※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

上の子の態度が問題で、時間にルールを守らせるのが難しい。子育ては大変だと感じている。

下の子が産まれてから、なかなか上の子を構えていません。
それでなのか、年齢的なものなのか、言うことを聞いてくれず、怒ってばっかりいます😩
怒りすぎた時は、反省しますが、保育園や病院など決まった時間に行かなければいけない時など、なかなか言うことをきかずに遅れそうになるのでついいつもよりキツく叱ってしまいます😫
子育てって難しいですと思うの日々です。

コメント

はな

思います。子育て難しいですねぇ‼
怒って反省の繰り返し~❗
私も同じです。
特に下の子が3ヶ月ぐらいまではすっごい大変だった記憶が……( ;∀;)

今は1歳になり、二人で遊んだり私も余裕が出来ているので落ち着きましたがぁ~
知り合いも言ってましたが、二人目生まれたときは、二人気にするのでやっぱり一番大変だそうです。三人目からは上の二人は遊んでるから、そんなにかなぁ~と、聞いてます。

子どもたちもきっと頑張ってるので、あと少しの辛抱です。

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます😫
    3ヶ月くらいまで大変なんですね💦
    産まれたばかりの時は今よりもヤキモチがひどくてワンワン泣いていたのでその時も大変でした。
    それが最近マシになってきたと思ったら言うことをきかないし、したらあかんことは次々とするし、私も怒ってばっかりだと段々とヒートアップしてしまい、悪循環です😩

子供達も頑張ってると言ってくださり、私も自分だけがしんどいんではないんだと気づかされました。
    もう少し踏ん張りたいと思います😋
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • はな

はな

子どもが生まれ、育ててると自分のことは本当後回し~❗

嫌がることばかりわざとするのは、ひまりさんに甘えてかまってほしい合図かもしれませんねぇ🍀って、それでもイライラしますよねぇ😁

最近、私がやってて自分にいいとおもったことがあって~
    子どもがイタズラとかやめて欲しいことをする前に、「○○が、これをするとママはイライラして○○を怒りたくなるからやらないで‼」と、子どもに先手を打つんですけど、自分の感情のコントロールにも良いことが分かって、それでも子どもがやってもあまりイライラせず、「今ので、ママは○○に怒りたくなった。嫌な気分だよ。」と、冷静に対処出来てる気がします。もし、使えそうなら是非((o(^∇^)o))

• 7月14日
  • ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます😋
    確かに感情的に怒るより冷静になって言い聞かす方が効果ありそうですよね😝
    試してみます✨

• 7月14日
wb

めちゃくちゃ同じです😭😭
上の子が優先とは分かっていても
やはりオムツ替えたり授乳したり
泣いたらあやしたり。。
中々上手く行きませんよね😩💦
うちは保育園行ってないので大丈夫なんですが、、
ダメって言ったことを、しようとするし。。
こちらが怒れば子供も怒るし⚡️

正解がないからこそ、難しいですよね😖💦

• ストロベリー

ストロベリー

ホントそうなんです!
    周りからも上の子優先って言われてたから実践はしようとしてるのですが、あまりにも下の子がギャン泣きなのをずっとほったらかしにする訳にもいかず😓
    ある程度泣きっぱなしでも、長男の相手してるのですが、そろそろ授乳しないとって思い授乳しすると怒ったり😅
    そんな100%上の子になんて無理ですよね💦
    ダメって言ったこと何回もしますよね😲
    もう言うのも嫌になるくらいです😓

• 7月14日
りん

イヤイヤ期や赤ちゃん返りも重なってるかもですね💦言うこと聞かないというのが、構って欲しいからという可能性もありますよね。怒ってる間は自分だけを見てくれてる、怒られてもいいからこっち見てて欲しい。という所から、もしかしたらわざとしてる可能性もありますし、無意識にしてる可能性もあります。私も2人生まれたら、同じ悩み抱えると思うのでドキドキです😅下の子より上の子に構うのが大事とよく言われてるので、保育園帰ってきたら、しつこいくらい構ってあげて見てもよいかもですね✨

• ストロベリー

ストロベリー

確かに、産後すぐはダメだと分かってることをよくしてました😓
    自分の方を見て欲しかったり、自分でも対処しきれないもやもやな気持ちを何かにぶつけたかったのかなーとか色々考えてました😅
    上の子を優先って言いますよね😁
    上の子を優先してる時は確かに嬉しそうにしてます😄
    でも、授乳したり泣き止ますのに抱っこしてると怒ったりします💦
    毎回ではないですが、その繰り返しですね😅
    うちは旦那が朝早く帰りが遅い為、家事も育児も全て私がしてるので余計にイライラするんだと思います💦
    旦那が家にいてると長男は旦那に遊んでもらったり構ってもらえるので旦那の方に行くので私は下の子にストレスなく構うことができます💡
    旦那さんに協力してもらえれば、イライラも半減しそうですよー😂

• 7月14日