※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

授乳時間が短く片方のみ飲まないことが多い。片方を強制終了してもう片方へ試みるが拒否される。搾乳してもすぐにパンパンに。母乳生産は自然に落ち着くでしょうか?

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。

最近授乳時間が短く(授乳間隔は1〜2時間です)片方のみ5分も飲んでくれない事が多い為、おっぱいがパンパンです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

何とか両方飲んでもらいたく、片方を強制終了してもう片方へと試みますが、拒否されて終わります。かといって片方をずっと吸わせると7〜8分飲んでくれる事もあります(>_<)

あまりにパンパンになると少し搾乳しますが、すぐにまたパンパンです、、このまま母乳生産は自然に落ち着くものでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

おさんぽ

わたしもそうでした!!!❤️
なんだか、だんだんと授乳時間もあくようになって、おっぱいがパンパンになることもなくなっていったので、飲むのも上手くなったのかなぁーなんて思ってます😊
わたしも、片方しか飲んでくれなくて、頻回授乳すぎて(1日14回とか)、泣きそうでしたが、今は8回〜10回になりました!!
それでも多いのでしょうけど😊💦💦

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

おっぱいがパンパンになったら搾乳されていましたか?あまり搾乳し過ぎると、より母乳生産されてしまうと聞いたので軽く搾乳するのですが、飲む量<生産量の為、すぐにまた張ってしまいます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

赤ちゃんによって違うのは承知していますが、どの位から飲む量=生産量になられましたか?

私は今授乳回数10〜12回です(>_<)

• 7月14日
おさんぽ

わたしも作られすぎるのが怖くて、搾乳はほんとに辛い時だけにして、片方しか飲まない時も(うちは寝落ちしてました)起こして、反対も吸わせるようにしました( ; ; )
でも、どうしようもない時は搾乳して、ちょっと楽だなーと思えるまでしっかりやってました(>_<)

わたしは3ヶ月の中旬頃から12回くらいに減ってきて、今に至ります!そのくらいから、パンパンで痛い(>_<)っていうのは無くなりました😊✨

あとは、乳腺炎になりかけて、産院で母乳マッサージしてもらったら、だいぶ調子がよくなりました!!桶谷とかにいくのもいいなぁの思ったのですが、少し離れた駅にしかなく行けませんでしたが😭😭😭

• マー

マー

寝落ちしたら起きてくれないんです
    、、今まさに3ヶ月半です。そろそろ落ち着いて欲しいです(´ε`;)

乳腺炎は溜まりすぎて(飲んでくれなくて)なったんでしょうか?まだなった事が無いのですが、なった方々のコメント見たら大変そうで、、( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 7月14日
  • おさんぽ

おさんぽ

乳腺炎は、溜まってる上に、飲ませ方をいつも一緒にしてたので、飲んでもらえない場所が出来て、詰まってしまったみたいです( ; ; )色々な抱き方した方がいいと実感しましたぁ😭😭😭

でも、産院でマッサージしてもらったら、ほんと調子よくなりました( ; ; )あんまりつらかったら、行ってた産院に相談してみるのも手かもですーー😭😭😭

• 7月14日
  • マー

マー

ある程度搾乳必須ですね(>_<)里帰りだったので、行ってた産院には行けないんですが、一度独立されてる助産師さんに来て頂いた事があるので、その時はまた来て頂きます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

私も最近、横抱きでしかあげていないです!縦抱きは上手く出来ず、フットボールは息子が必ずむせてもがき苦しむのでやりたくなくて、、(>_<)

• 7月14日
  • おさんぽ

おさんぽ

そうですね( ; ; )来て頂いたことがあるなら、いざとなったら頼ってみるといいですね!!❤️

フットボールってめっちゃ難しいですよね😵😵😵腱鞘炎になってしまってから、これは無理だな、とやめてしまいました。笑

早く楽になるといいですね( ; ; )❤️今夜もがんばりましょうねぇ!!❤️

• 7月14日
マー

腱鞘炎にもなられてるんですね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )色んな事を乗り越えてこられて、やっぱり母は強し!ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

はい!今日も1日頑張ります!頑張りましょう(*´︶`*)