※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meichi
子育て・グッズ

四種混合、日本脳炎、B型肝炎の同時接種について相談です。混合ワクチンを躊躇しており、皆さんは同時接種しますか?

四種混合、日本脳炎、B型肝炎
の3種類を同時接種したことがある方はいますか?

四種混合は最初の頃、同時接種をためらってしまって3回目が今回、この月齢になってしまいました。
日本脳炎は蚊と養豚場の多い地域なので、6ヶ月から打ち始めました。

四種混合の2回目と日本脳炎の1回目は同時接種しましたが、そこにもう一種類となるとまたためらいが出てきてしまい…

皆さんなら3種類とも同時接種しますか?

コメント

ぱん

同時接種しました!なんならロタ含めて3か月の時5つ同時もありました!
同時接種のリスクよりも、風邪やら用事やらで受けれなくなる確率の方が高いと考えたからです。あと、時期的に感染症の流行る時期で小さいうちは小児科に何度も行きたくないとおもったからです!

• Meichi

Meichi

5つも!そうですよね、受けに行こう~と思ってもいつでも行ける訳でもないですもんね!
    うちも予防接種の始まる時期が感染症のピーク辺りで、本当に連れて行きたくなかったです!

回答ありがとうございました!

• 7月14日
たこみ

ついこの前5種類同時接種しました!
一歳からの予防接種たくさんありますからね。
最初の頃はよく熱を出してましたが、今回は全くでした。

• Meichi

Meichi

まだまだ予防接種ありますよね…
    ためらってる場合ではないですね!
    ほぼ毎回翌日に熱を出すので、次は出ないでほしいです!

• 7月14日
Arara

注射は2・3本までと決めて接種しています。子どもの体に負担かけてしまうし疲れちゃうので…

行ってる病院は予防接種だけ棟が別で熱や風邪の子はいないのでよく行きます。

• Meichi

Meichi

自分なりにここまでと決めるのも大事ですよね!
    接種後の体の負担も考えちゃいますね…

私が行く病院は、予防接種だけの時間が決まってはいますが、普通に病気の診察待ちの子とかもいたりするので、棟が別なのは羨ましいです!

• 7月14日
  • Meichi

Meichi

• 7月14日
atsuko73

一ヶ月遅れで、
ヒブ、四種混合、B型肝炎、肺炎球菌の4本同時接種で
3ヶ月から打ち始めましたよ😃

• atsuko73

atsuko73

不活性ワクチンの副反応リスクと、打たずに実際に病気にかかって重篤になるリスクを天秤にかけて、副反応リスクの方が軽微と捉えて一気に打とうって判断だそうです。
    不活性なので実際に病気になることはあり得ないそうで、そう考えると無防備に活性ウイルスに感染する方が恐ろしいってことみたいです。

因みに先日二回目打ちましたが、一回目も二回目も熱出ました😅
    でも二回目はそれほど高くならなかったですよ🎵
    どちらも熱出ててもニコニコ元気で母乳の飲みもめちゃ良かったので様子みていましたが、半日~1日くらいで下がりました✨

同時でも大丈夫だと思いますよ😃

• 7月14日
  • Meichi

Meichi

すごく詳しくありがとうございます!
    今まで予防接種の本とかサイトとか色々読み漁りましたが、一番わかりやすく、なるほど!と思いました!
    実際に感染してしまう前に、打てる時に早く打ってしまうべきですね!

ほぼ毎回翌日に熱が出るんですが、同じくニコニコ母乳も飲んでくれます!
    なんだか安心しました!

• 7月14日
悠

3ヶ月の頃に3本とロタを
同時にやりました!

あまり、病院に行く時間もないし
変に何度も行って風邪とか
貰うのもやだったので私は今後も
同時接種します😭

あまりにも数が多ければ
考えますが3本なら…頑張ってもらいます!

• Meichi

Meichi

そうなんです。ためらいつつも、何度も病院に行くのは厳しいし、風邪とかもらいたくないですよね!

同時接種、3本頑張ってもらおうと思います!

• 7月14日