※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
お仕事

通勤や家庭の理由で転職を考え、新しい会社で採用されたが、前の社員の退社タイミングについて周囲からの圧力を感じている女性の相談です。

なんか吐き出すところもないのでここで。長いのでスルーしていただいて構いません。

私は現在フルタイムのパートしてます。
でも通勤に1時間以上かかるし、残業もあるし、長男には「ママお迎え遅いよ」と言われるしで、転職を考えていたところ、たまたま家の近くで条件の良い求人があったので応募。
で、面接受けて結果待ちの状態の時に、社員が一人今月いっぱいで辞めると聞きました。
その後、面接の結果がでて採用。
ただ、辞める人もいるし、パートとはいえ1か月前には会社に言ったほうが良いと思い、受かった会社にはお盆休み後からにしてもらいました。
で、会社のリーダーに退社の意思を伝えたところ、退社時期は保留にしてほしいと...
その上の所属長にも伝えたらもっと早く言ってほしかったと...
たしかにタイミング悪かったと思います。残された人に迷惑かけるのは申し訳なく思います。でも1か月前には伝えたし、社員の方が辞めると聞いたときにはすでに面接受けた後だし、
なにより次決まる前に辞めて、もしすぐに再就職決まらなかったら保育園退園になっちゃうし。
じゃあ、一体何ヵ月前に伝えたら良かったの?と。パートだから何ヵ月も待ってくれる会社なんてないし。
周りの人にはすでに話伝わっているっぽくて私だけ悪者みたいな感じです。
ちなみに私はパート、今月いっぱいで辞める方は正社員です。

コメント

りか

私も転職したことあるのですが、きちんと一カ月前に言ってらっしゃるので、そんなこと言われても〜って感じですよね。
ちあきさんが信頼されてる証拠、と受け取って、モヤモヤしますが、あとは割り切っちゃいましょう。

お子さんを少しでも早くお迎え行けるようになるといいですね^ ^

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます!
    信頼されてるというより、人手が足りないんですよね💦
    次の会社はほぼ残業ないと言われてるし、仮に少しあったとしても今より早くお迎え行けると思います✨
    子供が一番大事なので割りきることにします。

• 7月14日

1ヶ月前にお伝えしたのなら、気にしなくていいですよ。
社員が辞めるなんて関係ないし。
全く悪者に思いません。
悪者にみてる方が勘違いをされているだけです。

• ちあき

ちあき

ほんとタイミング悪すぎて、家から自転車で10分のところに決まって嬉しいのに、色々言われて落ち込みまくってました。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    とりあえず割りきって仕事がんばります。

• 7月14日
ななな

大丈夫だと思いますよ!
みんな辞める時は、もっと早く言ってよーって言いますが、実際は無理ですもん。

• ちあき

ちあき

そうですよね。
    前に転職した時には正社員だったので2か月前に伝えて、伝えてから転職活動してました。でもその時は、まだ若かったし、独身で実家にいたのでいつまでに就職しなきゃとかもなかったので。今はそんなわけにもいかないですしね。

• 7月14日
ぶどう

まず、新しい職場の採用おめでとうございます!

ちあきさんは、1ヶ月前にちゃんと伝えてらっしゃるし、もう1人の方が辞める時期とタイミングが重なったの問題はちあさきさんのせいじゃないと思います。
それに、保育園退園になったら次入るのだって難しいでしょうし、
なによりちあきさんにとってもお子さんにとってもプラスが多いので全然後ろめたく思わなくて良いかと。
社員の方が抜けるのは痛いかもしれませんが、ギリギリの人数で仕事をまわしてる管理体制を見直すいいきっかけになったと思いますよ。
うちの部署も人ひとりいなくなると、他の方へ残業が何十時間とのしかかりますが、それは上の人事の問題です。

周りの方は、どれだけ前に伝えても
ええ〜って反応ですよきっと。

お子さんが早くママに会える方がいいと思います♡
新しいお仕事がんばってください♡

• ちあき

ちあき

お返事遅くなりました。
    そうですよね。これを機に新しい人入れてほしいです。
    選択は間違ってなかったと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月16日