※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

旦那に育児参加してほしいなら、家計も平等にするべきか相談。働けと言われて困惑中。

旦那にも平等に育児に参加してほしい場合って、家にいれるお給料も平等にするべきですか?

旦那のご飯やその他の世話などはなしで。

喧嘩して、じゃあ私も働くから平等に育児しようね、と言ったら、じゃあ家に毎月20万円、貯金10万円以上、そして自分のお小遣いを稼げと言われました。

旦那は会社やってるし、年齢も1回り上なのに、むりですよね…

コメント

大人気ない旦那さんですね😅

平等に入れてても、
やってくれない人は
やってくれませんよ😅
うちの父がそうでした。

• もなか

もなか

確かにそうなりそうです。
    今までの事も有言不実行だったので…

• 7月14日
ゆこ

子供ですね(›´A`‹ )

無理なのをわかってて言ってますねw

夫婦ってお互いがやれるところをやって回してくものだと思うし、今回の喧嘩はお互いにどこか感謝が足らなかったのかな??

そしてそこまでリアルに数字やお世話やって話がでるってことはお互い理論的に話し引くに引けない状況なのでしょう…

無理、無理じゃないおいといて本当にそうしたとして、それはお互い幸せなのか、作りたい家庭なのか冷静になれるといいですね(ˊᵕˋ)

そんな喧嘩も、お互いの努力を知るために感謝するために必要だと思います(ˊᵕˋ)

• もなか

もなか

感謝が足りなかったのかもしれません。
    リアルな数字は今旦那がこっちに出してるからです。
    作りたい家庭の話をしても、もう初めから普通じゃなかったんだから無理だよと言われます。(デキ婚です。)

• 7月14日

働く働かないじゃなくて、家事ならともかく、育児は2人の子どもなんだから2人で分担するのが当たり前じゃないですか??

専業主婦でも育児は平等に分担でしょ!!家事は担うかもしれないけど、育児は業務外ですよ。

• もなか

もなか

そうだと思ってたんですが、旦那の状況が変わり育児は100%わたしです。

• 7月14日
まめちゃんママ

家事はもなかさんがするんだったら、給料平等にいれるっておかしいですよね(><)
そもそも、育児に参加するのは当たり前の事ですよね⁉️
旦那さんの子供なんだから‼️

主婦の給料って日給1万とかに相当するってなんかでみたので、家事してたら30万くらいですよね⁉️
と、言ってやってください‼️

• もなか

もなか

旦那のご飯の用意や世話はする必要ないんです…

• 7月14日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

でも洗濯や掃除はしますよね⁉️

• 7月14日
mama

私の旦那もよく言います。
俺と同じ職種で同じ額を稼いでこいと。同じ額を稼ぐことは出来ても同じ職種でと言われたらそこまで指定するな!って思いますが、私の旦那はそれが出来ないとわかっているから言ってきます。でも基本的に家のこと、子供のこと、さらに仕事となると負担が多くなるのは母親と思っています。
今は専業主婦ですか?平等に育児に参加してほしいってどんなことを旦那様にお望みですか?

• もなか

もなか

同じ方いて良かったです。
    今は専業です。旦那が帰ってくるのは事情があって数日に1回、土日はいません。帰ってきても子どもが寝てからなので、もっと子どもをみる時間を増やして欲しいです。
    オムツ交換もミルクもお風呂も数回しかやった事なく、子どもが起きてても1人で遊んでいるからとTVつけて放置なので。

• 7月14日
  • mama

mama

旦那様の勤務状況からしてもなかさんが働きに出ても負担が増えるだけだと思います。もし同じ額を稼いだとしても職種を言い訳に手伝いや分担などはしてくれないと思います(;_;)各家庭でいろいろ事情があるとは思いますが旦那様が子供と持てる接点を作ってあげるのもお母さんの役割かな〜と思うこともあります。我が家はお風呂は必ず旦那が入れます。だから普通の家庭に比べるとお風呂の時間も就寝の時間も遅くはなりますがそれ以外の旦那ができる子供との時間はないので我が家は我が家なりに分担します。
    それとオムツ替えて!ミルクあげて!とか思わないようになりました。ただ旦那が自分の好きなことをできる時間があるならそれを子供に充ててほしい、例えばちょっと家の周り散歩したり、遊んでくれたりそれだけいいや〜って^ ^

• 7月14日
  • もなか

もなか

勤務状況というか、土日は実家にいて仕事が終わったら後は実家のことやって寝るだけみたいです。
    確かにお母さんの役割とも思いますが、帰ってくるのは22時過ぎで子供は19時に寝てます。その時間まで起こしておくのも無理だし、前妻との子供はミルクやらオムツ交換やら何から何までやってたのにこっちは放置って何なのって感じになってしまいます…。

• 7月14日

ご主人の器の小ささを感じます😅
せめてフルタイムで働けとかならわかりますが、女が20万稼ぐのはなかなか難しいですよ😥
でも平等はやっぱりご主人も大変なんじゃないですか?
私ももっと育児して欲しいと思いますが、養ってもらってるのでそれは言えないです😞

• もなか

もなか

そうなんです。いくら一緒にいる時はこういう風にして欲しいとお願いしても変わらなかったので、旦那にとって無理なこと言ったら、お金出せと言われました。

• 7月14日

育児に平等に参加ってのがよくわからないですねヾ(●´Д`●)ノ゙
2人でするものなのに押し付け合いみたいな気がします(;o;)
たとえばご主人は働いてて自分は専業主婦や時短勤務なら自分がやる割合が増えるのは当然ですが、仕事から帰ってきてからの時間や出勤前、休日など子どもの顔見たい、遊びたいって思うもんじゃないんですかね〜

• もなか

もなか

うちの旦那はそう思わないみたいです。口では否定してますが、態度対応がそうです。
    1人で遊んでいるからとTVつけて放置なので。

• 7月14日
まい

人の旦那様に失礼ですが、、なんかムカつきますね!!喧嘩になってそういう風に言ってしまったのでしょうね
育児に対してなぜ一緒にしていきたいかなどを話してましたか?
なんか世話をお互い分担し合いたいように感じてしまいました(^◇^;)

• もなか

もなか

凄いムカつきます…。朝から泣きっぱなしです。
    話しました。発達障害の可能性があるかもなのでもっと話しかけて欲しいともお願いしても、1人で遊んでいるからとTVつけて放置です。朝の挨拶もしないし、行ってきますもなしです。

• 7月14日
かんちゃん

いや、そもそも2人の子供なのに
なんで1人で育児しなきゃならないの?
って感じです。(笑)
1回でもいいから1日中あなたが
面倒みてみなよって言います。
確かに働いてくれて感謝ですが
それはなんか違うと思います😭
育児平等にまでは思いませんが
手伝う事は面倒みるのは父親として
当たり前です!!!

• もなか

もなか

そうですよね。
    もう少し協力して欲しいのですが伝わらないみたいです。

• 7月14日
みみみ

なんで旦那さんは今まで積み上げてきたキャリアのまま、さらにご自分の今の年齢の給料で物を言ってはるんですかね?笑
もなかさんがもともと専業主婦でいらっしゃったのか、妊娠を機に退職されたのかは分かりませんが、なんにせよ、妊娠、出産、育児のために数年社会から離れていた事を忘れるなと言いたいですね。1回り上なのであれば、12年前に2年弱完全に仕事を辞めて無職だったとしてもあなたはいきなりそれだけ稼げるのですか、と。
人様の旦那様なのにこんな事言って申し訳ないですが、一回りも上なのに大人気ない旦那様ですね😢

• もなか

もなか

今の状況で物言うのおかしいですよね…。
    大人気ないですよね本当に

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

レス読みましたが、その状況で平等を求めるのは間違っていると思います。だから旦那さんもわざとそんな幼稚で不可能な返したをしたんでしょうね。

もちろん夫ができる限りの育児を進んでするのは当然のことです。
だけどそれができる人はひと握りだと思いますしお願いしても無駄だったとのことで、悲しいですけどこのサイトを見ていると、そんな旦那さんに諦めて育児している人が多いんだなと思います…。
解決策が出せなくてごめんなさい。でも悲しい気持ちはすごく分かります。
家にいるときだけでもいいから、自ら進んでおむつを変えたりお風呂に入れたり、子供をかわいがって欲しいだけなんですよねきっと…。

• もなか

もなか

間違ってましたか…。
    どうしても比べる対象がいるため可愛がってない、やってよって感じになってしまいます。

• 7月14日
りんご

喧嘩して言われたんですよね💦

基本的に家事分担するなら同じだけお金を家にいれるべきだと思います。

育児に関しては2人の子どもなので
専業主婦だろうが男もすべきことだと思ってた。
親が育児をするのは当たり前のことなので
育児をしない旦那さんは父親じゃないってことですねー🤔

育児しないなら、
じゃあこの子には父親はいない、ってことねって言います。

• もなか

もなか

家事を半分にするならそう思いますが、給料を高い方に合わせるのはおかしくないのかなと思いまして
    本当に父親いない状態です。
    シングルじゃないはずなのにな

• 7月14日
ペロ助

もし旦那にそれを言われたら「それだけ稼げるなら一緒におって喧嘩するより一人で育てたほうが楽だわ。」って言ってしまうと思います😅笑

実際、私はそう思ってしまいそうなんでガッツリは働かないって決めてます😅

• ペロ助

ペロ助

ちょっと違いますがうちの旦那もお金のこと言ってきます。
    俺が稼いできたお金だろ!的な。
    最初は黙ってましたが最近はいい加減聞き飽きてきたので
    「そういう稼いでる俺のほうが偉いみたいな発言ほんと面倒くさい」ってはっきり言ってます。

• 7月14日
りか

うちの場合は給与金額と勤務時間(通勤含む)のバランスを見つつ、家事育児の分担バランスを考えてます。

時給換算したときの金額がイコールならいいですが、年齢、これまでの経験などを考えれば妥当なラインが見えるので、それも加味しつつ。

そんな感じでお互いねぎらいながらやってます。

旦那さんちょっと勘違いされてますよね。それだけ稼げるのは奥さんが子供も家事もしてるから。
だから男が外で働けるのに。

もし私なら、、
それが嫌ならおまえが子供みろ!っていってやります。

もなかさんもすべて平等は厳しいと思いますよ。
やっぱり外で働いてたらそれなりにストレスもありますし。
でも遠慮なくお願いはしてもいいと思いますよ。
外で働いてないからって引け目感じることないとは思います。

お互いがお互いの役割を尊重できたらいいんですけどね。