※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

子育て中の自営を考えています。育休後にカフェを開きたいが、パートさんの雇用費用に不安があります。夫は1人でやるべきか、3人体制が良いか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

自営で子育て中という方いらっしゃいますか?

今はまだ夫が修行中なんですが、その内に2人でカフェを開く予定です。
長く不妊治療してて、2人の夢を叶えようとなった矢先のまさかの妊娠で、今後の展開をどうしていくか話し合い中です。なので是非ご意見を参考にさせていただきたいです!
私は今は会社員なので、出産後1年は育休をとり、まずは会社に復帰予定です。(収入のこともあり。)
その後に開店の準備を始めて、一年後(できれば子どもが2歳位)でオープンできたらなぁと考えています。
小さいうちは病気もし易いでしょうし、両親が高齢であまり頼れる環境ではないので、なかなか大変な状況だとは認識してます😅
なので、子どもが小学生に上がる位まではもう1人パートさんを雇って3人体制の方が良いのでは?と私は思っていますが、雇用費用を考えるとやっていけるか不安で…。
夫は基本的に1人でやっていける規模の店にした方が良いかな?と考えていますが、それだと売り上げもなかなか上がらないでしょうし、どちらが良いのか…
すみません、結局どうしたいの⁉︎っていう話しなんですが、色々ご意見いただけるとありがたいです!

コメント

蘭子

自営で、出産前日まで働いてました。復帰予定はないです。初めは週に何回かは仕事しようかとおもったのですが、諦めました。子供とすごしたいとゆう気持ちが勝ったためです。
私も店から給料をとっていたので、ぶっちゃけ前のようには使えませんが、、、
今は旦那と従業員でやってます。
夜の店なんで、旦那とは逆転生活に近いですが。

蘭子

あっ、うちはもともと従業員20人いてる店なんで私が抜けても大丈夫な状況です。

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます!
    旦那様と逆転生活というのは大変ですね💦
    となると子育ては奥さんのワンオペ状態になりますか⁇

• 7月15日
  • 蘭子

蘭子

旦那は子供と遊びはしますが、それ以外はなにもしないです。
    スーパーにいくときなんかは、一時間くらいはみといてくれます。
    あとはワンオペですね!
    週に1回の旦那のやすみのときは、子供とべったり遊んでるので私は寝たりしてます。
    実家が近いし、母がよく来ますし、わたしもよく行くので育児に疲れたと思ったことは今までに一度もないです☺

• 7月15日
  • ぴこ

ぴこ

お返事いただきありがとうございます!
    うちも実家が近いので出来れば協力して欲しいなぁと思ってますが高齢のためなかなか期待薄で…
    でも頑張るっきゃないですね😅
    ありがとうございます!!

• 7月18日
ままま

旦那さんが居酒屋ですけど経営しています。
ほぼ雇っている店長1人で回していて、たまにバイトを雇っています。

ぴこさんご夫婦がどうしたかいかだと思います😊
普通に生活するための生活でしたら、旦那さん1人で営業されていまと変わらない程度の収入がありそれでいいのか。それとも儲けたいから人を雇ってお店を大きくしていくのか。
具体的に一日の売り上げや費用などを1ヶ月1年先のことまで見据えてきちんと計算してみて、決めるのが1番だと思います!

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦なかなか具体的にどうしていくかまだ話せてなくて、これからしっかり話し合って見ます。

• 7月15日
  • ままま

ままま

こればかりはギャンブルみたいなものですからね( ; ; )必ずしも儲かるかわからないので不安ですけど、頑張って下さい!!!

• 7月16日
  • ぴこ

ぴこ

そうですよね…😅生活していくだけの売り上げがあるか不安ですが…なんとか頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月18日