※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の双子、男の子は180mlを4時間おきに、女の子は120mlを飲んでいます。成長曲線はギリギリで、追加量に悩んでいます。普通かどうか知りたいです。

こんにちは◡̈今生後1ヶ月半の男女の双子を完ミで育てています。生後1ヶ月半くらいの子はどのくらいミルク飲みますか??個人差はあると思うのですが教えてもらえたらうれしいです^^
ちなみに、私の子供は男の子は180mlを4時間おきに飲んでいます。時々3時間くらいでぐずりだすのですが遊んであげてなるべく4時間おきに飲ますようにしてます。女の子は120mlくらいで、すこし足りなさそうなのでもう少し追加しようかなって思っています。1ヶ月検診では2人はギリギリ成長曲線に入ってるのとギリギリ入ってないかんじです。
多いのか少ないのか普通なのか参考にできたらいいなと思ってます。よろしくお願いします^^

コメント

apple

女の子で120ですよ!(^_^)
もっと少ない時もあります!

  • ☆A☆

    ☆A☆

    1ヶ月半で180も飲むんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    うちの子は男の子で完ミですが1ヶ月半の頃、140を四時間に1回でした!!
    ちなみに3ヶ月の今、180を1日4、5回です!

    赤ちゃんで個人差があるし、それぞれ飲む量も違うと思うので、多いいのか少ないのか決めかねますが
    私はよく、欲してるミルクの量がその子の必要な量だと言われました!!
    なので少なかろうが多かろうが、検診の際に成長に問題があるとか、ミルクの量など指導を受けているとか、そういうのが無ければそのままで問題ないと思いますよ!!
    女の子、足りなさそうでしたら20増やしてあげてみるの良いかと思います♪

    • 7月14日
  • K

    K

    コメントありがとうございます!120飲むんですね☺️私の女の子も120ぐびっと飲む時と半分くらいで終わる時もあります^^;こっしーさんのお子さんはどのくらい寝てくれますか??

    • 7月14日
  • K

    K

    そおなんです><180ぐびっと飲み干す時もあれば全く飲まない時もあるのでまだ安定してないんですが最近は飲む量がどんどん増えてきてるかな?という感じです!4時間寝てくれたら嬉しいですよね☺️💓今3ヶ月のお子さんはどのくらい夜寝てくれますか??
    欲しがる量が必要な量と聞いて安心しました!女の子は20くらい増やしてみます🙌💓

    • 7月14日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    180飲む時と飲まない時の差が激しい様であれば、1回にあげるミルクの量を160にして1日6回160で均一にしてあげれば、毎回安定して飲んでくれると思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    160を6回均一にしてしっかり飲む様になってくれれば飲みムラも無くなるし、しっかり飲んでくれれば1日で飲む量も今とそんなに変わらないと思います♪
    まだ満腹中枢が発達していなく、口に入れられたら飲んでしまうみたいな所もあって、1回で飲む量が多すぎると飲みすぎてお腹が苦しくなって、次のミルクの時間になってもまだミルクがお腹に溜まってる為に、飲みムラがあったりするのかもしれません(><)
    ミルクは腹持ちが良いため、母乳と違い前回のミルクから必ず3時間あけるようにと言われています!!

    2ヶ月過ぎた頃から、急に夜寝かせたら朝まで起きない。って事が何回かあり
    それから自然と夜9時くらいに寝かしつけてから朝の6、7時まで今は寝てくれます♪
    たまーに昼夜逆転しちゃう時もありますが、それでもまとめて寝ますね!!
    起きる時間もかなり増えてるので後は遊んだり、合間にちょこちょこ昼寝したりって感じです♪

    お子さんの様子を見ながら、色々試行錯誤してみると、この子にはこれが良いんだとコツを掴んでくると思います!
    私も初めての子供ですが、色々試して一番良かったのを実践して続けてます!1ヶ月過ぎればある程度慣れてコツも掴みますが、3ヶ月過ぎた今、もっとコツを掴みました!
    ですがこれからもっと新しい事や初めての事の挑戦しかないので毎日が勉強です(笑)
    お互い頑張りましょう♪

    • 7月14日
  • ☆A☆

    ☆A☆

    ちなみに夜寝かしつけに入る時は、お風呂上がりにミルクって感じで重なる様になるべく時間を合わせています!
    うちは7時頃にお風呂に入れ、入浴時間とお風呂上りのボディケア、着替えなど含めて何だかんだ1時間程なので
    8時頃ひと通り終わったらミルクを飲ませてそのまま寝かしつけます!
    なのでミルクの1時間前に入れる感じにしてますが、どうしてもズレてしまう時もあるし合わない時のお風呂上りは、ベビー用麦茶やベビー用ジュースを50mlほど飲ませて寝かしつけます!
    麦茶やジュースをあまり飲ませすぎると、もしミルクで起きた時にミルクを飲めなくなってしまうので、麦茶やジュースの量も必ず均一してます(❁´ω`❁)
    月齢や年齢に合わせて、また我が子に合わせて様子見しながらジュースの量も決めたりしようかなって感じです!
    とりあえずお風呂上り今の時期なんか特に喉渇くだろうと思っているので、ミルクか麦茶など必ずどちらかは飲ませてます😊
    お風呂に入れる時間もちゃんと決めて毎日その時間に入れてます!
    それも赤ちゃんの生活習慣作りのためなので、お風呂の時間はなるべくずらさないようにして、お風呂上がりから寝かしつけに持っていってそのまま朝まで寝る感じの習慣作りを頑張りました!笑

    • 7月14日
  • K

    K

    早速160だけ作って飲ませてみたら160ちゃんと飲んでくれて寝てくれてます!やっぱりミルクたくさん残っちゃうともったいないなー><って思っちゃうので残さないで飲んでくれて嬉しかったです☺️💓私もまだどれがいいのか試行錯誤中なので子供にあった寝かしつけとか見つかるといいです><💓昨日の夜は珍しく6時間寝てくれて感動の嵐でした!笑
    お母さんって練習してなるものじゃないので失敗したりしますが少しでも子供の成長見れたら嬉しいですね😭❤️
    やっぱりお風呂からミルクからのベットが理想的ですね!まだお風呂の時間が定まってないのでそろそろ決めてその時間に頑張っていれれるようになるのを目標に頑張ります^^!

    • 7月15日
sonata

男の子で160です!

  • K

    K

    コメントありがとうございます!160飲むんですね!180作っても160くらい飲んで後残したりするので同じくらいですね!ちなみに、夜はどのくらい寝てくれますか??

    • 7月14日
  • sonata

    sonata

    4時間ぐらい寝てますよ(ノ´▽`)ノ♪

    • 7月15日
  • K

    K

    4時間寝てくれたらだいぶ助かりますよね><💓

    • 7月15日
ありさ

男の子で120〜160、だいたい三時間おきにあげてます!
一ヶ月検診で2キロくらい体重が増えたので増えすぎを気にしていましたが、小児科の先生には「今が一番ミルクを飲む時期だから、欲しがるだけあげて大丈夫だよ」といわれ、今は160を作って欲しがるだけ飲ましてます(^O^)

  • K

    K

    コメントありがとうございます!1ヶ月で2キロも増えてくれてたら順調にミルク飲んでくれてる証拠ですね☺️💓今が一番ミルク飲む時期とは知らなかったです!私も飲むだけ飲ませてあげようと思います^^

    • 7月14日
HRE

男の子ですが160〜180飲んでました😊

  • K

    K

    コメントありがとうございます!同じくらいの量で安心しました!みなさんのコメント見てると男の子は結構飲むかんじですね😳💓3ヶ月のお子さんは夜どのくらい寝てくれますか??

    • 7月14日
  • HRE

    HRE

    同じぐらいですよ〜😊
    うちは明日で4ヶ月になりますが2ヶ月半から夜から朝方まで寝ててくれて3ヶ月になったら20時過ぎ〜6時頃まで寝ます😂その代わり昼間のお昼寝は最近、浅くなったり短くなったりしてますね☺️

    • 7月14日
  • K

    K

    2ヶ月半から夜から朝方まで寝てくれるようになって今では10時間もまとまって寝てくれるなんて!そんな日が来るのが待ち遠しいです😭💓何かコツとかありますか??質問ばっかですみません><

    • 7月14日
  • HRE

    HRE

    夜はちゃんと寝ますね😊
    2ヶ月半過ぎから昼夜の区別ついたの?!って感じでした😳
    賛否両論ありますが、うちは退院時から完ミなので添い乳が出来なくておしゃぶりさせてますね🤔夜になるとポロッと落ちてもそのまま寝てます💤
    後なるべくお風呂後にミルクの時間が重なる様にしてお風呂→ミルク→寝るって感じでずーとやってます😊ミルクあげてから2時間とかしか経ってなくても普段より量は少なくして作ってあげてます☺️笑
    Kさんは双子ちゃんですよね?!凄い尊敬しちゃいます😂♥私一人でも手一杯なのに😭

    • 7月14日
  • K

    K

    夜寝てくれるとだいぶ助かりますよね!わたしもいつ夜通し寝てくれるか待ちきれないです😭💓2ヶ月半くらいで昼夜の区別がついたんですね☺️
    私も1ヶ月は母乳頑張ってたんですが満足に出なかったのと色々な事情で1ヶ月で完ミに切り替えました^^!おしゃぶりしてる姿可愛いですよね☺️💓
    やっぱりお風呂からのミルクからのベットっていうのが一番ベストな流れなんですね!よし、明日から意識してやってみます!
    1人でも2人でも育児は山あり谷ありですね><わたしはどれだけ手を抜けれるところはぬけるか毎日考えてます😂笑自分が親になってから全てのお母さんがスーパーウーマンにみえます!笑

    • 7月14日