※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
妊娠・出産

マタニティショーツと授乳ブラの必要性について相談です。マタニティショーツやスポーツブラ形状の授乳ブラは必要でしょうか?

マタニティショーツや産後直後につけるスポーツブラ形状の授乳ブラは必要でしょうか?

本日母親学級に行ってきました。そこで、入院にあたり準備するもので、マタニティショーツ(お腹をすっぽり覆うもの)と、授乳ブラ(クロスオープンタイプでフックなし、乳房を刺激しないゆったりとしたもので、産後1ヶ月間は形態安定タイプよりこちらの方が良いとのこと)を言われました。
しかし、私は今マタニティショーツを履いておらず、産前と同じショーツ(股下が浅いもの)を履いています。ちなみに周りには臨月並みのお腹の大きさと言われており、本日の母親学級でも1番お腹が大きかったのですが、ショーツがお腹の膨らみより下の位置にあるため、圧迫感などは全く感じていません。
ブラに関しては、只今ユニクロのブラトップキャミを着ています(ショーツが股下浅いものでもお腹が冷えないのは、ひとえにこのブラトップのおかげかもしれません)。以前、ブラトップでも紐を調節すれば授乳できるとどこかで伺いました。産後の胸の形を整えるためにも、1ヶ月を過ぎたら形態安定用の授乳ブラを使おうと思っていますが、それまではフックなしの授乳ブラをわざわざ買うまでもなくブラトップで行けるのでは?と思ってしまいます。

長文になり失礼しますが、2ヶ月後のお産に向けて、今からマタニティショーツを買う必要があるのか?産後1ヶ月間のためだけにスポーツブラ形状の授乳ブラを買う必要があるのか?をお聞きしたいです。

コメント

ぽぽ

わたしマタニティショーツはいてませんでしたよ☆彡
産後は産褥ショーツでしたが😅

ちなみに産前から産後までずっと
ユニクロのブラトップで過ごしてます😂
母乳パッド入れてれば問題ないしいいかなって(笑)
こっちの方が楽だしって思ってます😂

• もす

もす

コメントありがとうございます!
    もちろん産後は産褥ショーツを買おうと思っています〜こればかりはマストかなと。
    ご意見参考にさせて頂きます。

• 7月14日
ふゆ

うちも母にはマタニティショーツ履きなさいと買ってこられましたが、ほっとんど使わず、入院したとき病院から支給されるセットの中に産褥ショーツ入ってたので正直いらないかなと思いますw
あと、マタニティブラですが、一つしか購入してなくてうちもブラトップキャミ2つとノンワイヤーのブラ1つの4つを順番に使ってます!
マタニティブラの方が楽っちゃ楽ですが、ブラトップキャミでも片乳だけ出してやる事できますし、ノンワイヤーのブラで前で紐が外せるタイプであればマタニティブラのようにパカっと出せるのでそれで代用でもいい気はします!

• もす

もす

マタニティショーツは不要だったんですね。
    ブラの件も参考にさせて頂きます!

• 7月14日
yu(*´ω`*)

入院準備でしたら、マタニティショーツは産褥ショーツのことではないですか?
授乳ブラもおそらく『授乳がしやすいタイプ』ってことなんでしょうね😅
確かにブラトップでも大丈夫ですが、慣れるまでは確かに授乳ブラの方が楽かもしれません💡
下げても跳ね返ってくるというか…😥
あとは胸がパンパンに張った時なんかも窮屈に感じます。
あと、ブラトップは母乳パッドがくっつきにくくずれてしまって、びしょびしょになるってこともありました💦
クロスオープンタイプのブラは、乳首がこんにちはしちゃうことも多かったので、個人的には好きではありませんが、病院の準備リストにあるなら1枚くらいはあってもいいかもしれませんね😊

• もす

もす

ショーツは産褥ショーツの他にマタニティショーツを、というお話でした。
    授乳に関して、ブラトップだとコツがいるんですね…。確かにそう言われると1つくらいは買ってもいいかも…なんて気もしてきました。

• 7月14日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

それならちょっと今さら感ありますよね😅
    私もマタニティショーツは買わずにUNIQLOのシームレスショーツで出産まで過ごしてました。
    実際に授乳してみて、やりにくければ違うタイプのを購入して自分がやりやすいものを見つけるのが一番ですよね😊
    ちなみに私はストラップオープンタイプが一番授乳しやすいです👶
    スポーツブラみたいなタイプは夜用にしたりも出来るので、無駄にはならないと思いますよ~💡

• 7月14日
  • もす

もす

確かに仰る通りですね。母乳パッドが必要であることを考えると、夜用にスポブラタイプは結構使えそうな気がします。
    初めてだと、無駄にならない買い物を考えるのは難しいですね。

• 7月14日
こんちゃん

マタニティショーツは
あくまでお腹の冷え
乾燥防止の為にありますし
妊娠線も乾燥からできるので
その意味では要る人が多いと思います\( ・ω・ )/

私も授乳ブラ要るのかなーと思い
3着ほど買いましたが
入院中には特に重宝しましたね( ´・ω・`)
入院中、助産師さんにおっぱいマッサージも兼ねて乳房を出しやすいと言いますか…
もちろんお産に色々とあると思うので
万が一帝王切開でもゆったりしてるものですと
すぐにでも乳房を出しやすいですよね(;'-' )
授乳しやすいのが1番
あくまでも個人的な意見です(´<_` )

• もす

もす

なるほど…。今の所お腹の冷えはないですし、妊娠線も幸い出ていません。
    授乳ブラも重宝するんですね。買おうかどうか迷います…!

• 7月14日
びび

予定1週間前にナプキンを付けるために生理パンツに変えた程度で、ずーっと普通のショーツでした。
冬だったので腹巻き必須でしたが、産後は産褥ショーツで過ごしてました。
帝王切開+悪阻がおさまらず…

ただブラは授乳ブラをオススメします。
母乳がどの程度出るかは産まないとわかりませんが、結構出る人だと母乳パッド必須になるので、ブラトップではしんどいです。
そして、揺れによって乳腺が刺激されどんどん母乳が作られ、次の授乳の時間までにパンパンになって激痛になるので、私はなるべくフィットするものがあればそれを使うように助産師さんにその場で言われました。
前がクロスになってるスポブラタイプのものとノンワイヤーものと持ってたので、2種類買っておいてよかったー!と思いました!
私は大変な量が出ちゃったので、ノンワイヤーのタイプで揺れを抑えてくれるだけでも本当に助かりました!

• もす

もす

人によっては授乳ブラのメリットが大きいのですね、なるほど…。
    ショーツは生理用で代用できそうですね、ありがとうございます。

• 7月14日
もす

皆様、ありがとうございました。

マタニティショーツについては今更感もあるので購入せず、産褥ショーツや生理用パンツでいきたいと思います。

ブラについてはご意見が分かれているようですので、取り敢えずスポブラタイプのもので安いものを1〜2着買って様子見したいと思います。

この度はありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

ゆう(^^)

わたしもマタニティショーツ無しで普通のパンツで乗り切りました!
同じく上はユニクロのブラトップで😊
それ+腹巻と腹帯でした^^*
(妊娠中が秋~春だったので)

出産後は産褥ショーツは必要ですよ♪
妊娠中マタニティショーツ履いてて産後もそのまま愛用してる友達もいます🤔
上は出産後すぐから授乳用のカップ付きキャミソール着てました!
授乳ブラだとお腹が冷える感じがして苦手だったので(´・_・`)
ブラトップでも授乳できるとは思いますがぴっちりしててやりやすくは無いかなーと思います!