※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぁこ♡
サプリ・健康

私が先週の月曜に頭痛と吐き気がありました。薬は飲まずに寝たらスッキ…

私が先週の月曜に頭痛と吐き気がありました。
薬は飲まずに寝たらスッキリ。
でも、その2日後くらいに喉がめっちゃ痛くて、咳が出始めました。
お腹に発疹?みたいなのも出たので病院に行こうと思ったけどなかなか行けず、そのまま発疹は自然消滅。
その後、息子も熱を出してしまい小児科に。
私も相変わらず、喉が痛かったので一緒に小児科で診てもらうことにしました。
息子のみ、ウイルス検査をし、私は喉を診てもらうだけでしたが、2人とも溶連菌と診断されました。

溶連菌は前に私も息子も掛かり2度目です。
息子は、まだ1歳で喋れる言葉も限られるので、表情や今の症状で判断するしかないんですが、大人が溶連菌に掛かると次のような症状はあるんでしょうか?

.体の怠さと移動するような痛みと関節痛
.腰痛と腹痛(下痢を含む)
.熱はないが、身体が熱い

抗生剤を飲んで3日目です。
前回は体の怠さ、熱ぐらいでした。

抗生剤は効いてるんでしょうか?
誰か同じような経験されたり、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

えみちん

溶連菌の主な症状としてこれらが上げられます。
☆38度以上の発熱
☆のどの痛み
☆手足にしいさくて紅い発疹
☆イチゴ舌(いちごのようなツブツブが舌にできる)
☆頭痛・腹痛
☆リンパ節(首筋)の腫れ
☆手足の皮がむける

抗生剤が効いているため、発熱していないのだと思われますよ。
薬を飲んでいなければ体が菌と戦い熱が上がります。関節痛は熱が上がる際にでることがあります。また、熱がなくても体熱感を感じることはあると思います。

ちなみに抗生剤は何をどのくらいの期間処方されていますか??

  • ♡ぁこ♡

    ♡ぁこ♡

    10日間で、毎食後1錠です。
    色んな症状が出ちゃってて(;ω;)
    息子も急に咳もしだして、何か辛そうです!

    • 7月14日
  • えみちん

    えみちん

    息子さんも咳しだしてると可哀想ですよね。
    今出てる抗生剤しっかり飲みきってくださいね!
    溶連菌は繰り返しなりやすいので、しっかり治すようにしてください!

    ぁこさんも息子さんも早くよくなることを願ってます。

    • 7月14日
  • ♡ぁこ♡

    ♡ぁこ♡

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    今日、小児科と内科をハシゴしました!
    息子はとにかく、咳が苦しそうで泣くしゴロゴロ(可愛いー、ゴロゴロではなく暴れる感じ)してます。
    そして咳を出したあとは口をモゴモゴさせて、ハーハー言ってます。
    私は私で内科行ったら溶連菌は咳が出ないとかで、溶連菌の抗生剤も飲んでるのに、更に2種類の抗生剤を出されました(;ω;)
    抗生剤ばっかり飲んで大丈夫か?ってちょっと思いました!

    • 7月14日