※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お仕事

明日の眼鏡・コンタクト店の面接と筆記試験内容が心配です。最近のニュースも追えず、都知事を知ったのはつい最近。このレベルで大丈夫でしょうか。

明日、眼鏡、コンタクトを取り扱うお店の正社員での面接と筆記試験があります。

各1時間ほどのようなのですが、どんな事を聞かれたり、筆記試験に出る可能性があるでしょうか(´;ω;`)

学もないうえに、最近のニュースなども前職が忙しすぎて観ていないためまるでわからず、都知事を知ったのがこの前です。
こんなレベルで大丈夫なのでしょうか…。

コメント

まつり

大丈夫じゃないと思います😅

• mu

mu

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…(っω<`。)

とりあえずネットで一般常識の問題説いたりはしてるのですが、計算などは解説見てもわからず…。

学校も卒業はしていますが、家庭の事情などでまともに勉強しておらず小学生の足し算引き算程度しかできないし
    漢字も読めないしで焦っています😣

• 7月13日
  • まつり

まつり

面接での印象良ければ、少しくらい筆記が解けてなくても大丈夫かなとは思います。
    今からできるだけ頑張って、あとは面接でのアピールですね♩

• 7月13日
  • mu

mu

ありがとうございます!
    本当に焦っていて今から緊張してきたのですが、コメント読んで少し緊張とれました😣

ダメもとで、笑顔で精一杯頑張ってきます(笑)
    ありがとうございます☆

• 7月13日
けいちょ

私は、とあるコンタクト屋さんでパートとして働いてました。店長いわく、基本は面接だよ!なんて言ってました。
私は、テストやってませんが、テスト内容を後で見せてもらうと一般常識問題が出てました。
ポイントは、特に漢字がヤッパリ出来てるか出来てないかは大きいね✨なんて言ってましたけど、コンタクトって結構理系なので、これから就職されるなら、仕事に役立てるために勉強しても損ではありません。
そして、なんと言っても営業力が必要なので、多種多様なお客様とお話を合わせていけるには社会科も大事かと思います✨

偉そう色々言ってすいません( ̄▽ ̄;)
受かりますよーに❤️

• mu

mu

詳しく教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)!
    とても参考になりました!
    お恥ずかしながら、面接場所が就業場所ではなく、本社でだったのでかなりビビっておりました。

応援していただけて、とっても勇気もらえました!♥
    ありがとうございます(*^^*)
    明日の面接頑張ってきます!

• 7月13日
  • けいちょ

けいちょ

時間もあまり無いので、やれることをやるとするならば、好印象が1番なので、笑顔と賢そうに見せるところでしょうかね(´ω`)✨

自信が無いとそれが伝わってしまうので、自信が無くても自信をもって、その会社でなくてはいけない!どうしてもそこがいい!!!という気持ちをもって話が出来るといいですね✨

自分のいいところを出せるように、リラックスーーー!!!です( ´∀`)☆

その代わり決まったら、猛勉強ですから、めげずに頑張って下さいね❤️

ほーーーーーんとに中身は営業なので…(笑)

• 7月13日
くう ゆう

前職メガネ屋正社員でした。
ロープライスの店じゃありません。

そもそも接客業の中でもメガネは、小さいお子さんから、学生、働き世代の方、おじいちゃんおばあちゃんまで本当に幅広い世代の方がお客様ですので、一般常識は必須だと思いますよ!

筆記試験は簡単な算数、数学、英語やら義務教育レベル、一般常識とは思いますが、都知事を最近知られたというレベルであれば、流石に池上彰さんの本とかで勉強されていった方がいいと思いますよ。

以前接客業で働いてらしたかは分かりませんが、メガネ屋さんて検査などの専門知識だけでなく、フレームを選ぶアパレル的な知識や接客など、お客様とより深く関わるので、ご自身がどう働きたいか、どんなイメージでキャリアアップされたいかもしっかり考えて行かれた方がいいと思います。

• mu

mu

詳しい回答ありがとうございます!
    前職がメガネ屋さんということで、とても参考になりました。

接客業しかしたことないのですが、アパレルとは無縁の接客だったのであまりイメージも掴めていませんでした(っω<`。)

小学校低学年レベルの学しかないので、ダメもとでギリギリまで勉強して挑みたいと思います。

回答いただきありがとうございました☆

• 7月13日