※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が授乳でしか寝ない状況で、おっぱいを離さずに寝てしまい、乳首に傷ができて困っています。お昼寝時間も短くなっています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後10ヶ月の娘を完母で育てています。
今現在の授乳はお昼寝や夜の寝かしつけの時のみです。授乳でしか寝てくれません。

最近おっぱいをずっとちゅぱちゅぱくわえたまま半分寝てるのに放してくれず、乳首に傷ができています。寝たなと思ってそっと外してもギャン泣き。今日なんて1時間近くくわえてました。
そしてちゅぱちゅぱしてるときにうとうとしてるとは思うけど、そのまま寝てくれず起きてしまい、結果お昼寝時間が短くなってしまっています。

同じような経験された方いませんか?どう対処したのか教えて下さい。
あと少しの授乳なのに恐怖でしかありません

コメント

しり

わたしも寝かしつけはおっぱいのみで、夜は添い乳、昼間は加えながら寝ることも多かったのですが、思い切って10日前くらいから添い寝トントンで寝かしつけがんばってます!最初はギャン泣きされてつらいですが、慣れたら少し楽になった気がします!!

  • あれむ

    あれむ


    回答ありがとうございます‼
    添い寝でトントンにしようかと思うのですが、添い寝したら寝返りしてハイハイでそのままどこかへ行ってしまいます。
    眠くなってくると私の上に乗り、それでも寝たふりしてると目の前に座って泣き出します。
    そこまで来て再度横にして添い寝しようとしても起き上がってしまいます。
    お手上げです。

    • 7月13日
  • しり

    しり

    トントンする手をお腹あたりにあてて、寝返りしようとしたら抑えてます!笑
    最初はかなり無理やりしました💦初日は40分ギャン泣きされてこたえましたが、今は夜は泣かずに寝るようになりました!

    • 7月13日
naoco

同じです!
うちは、毎日朝方ずーっとちゅぱちゅぱしてます。
寝たなーって思って外そうとすると、急に吸う力が強くなって、乳首が伸びに伸びて傷がつきそうなので、私はそのまま放ってます。

私もうとうとしちゃってて、気づいたら2時間ぐらい咥えていることもしょっちゅうです(^^;

  • あれむ

    あれむ

    傷ついて痛くないですか?私は激痛で、咥えられる度に「いたっ」て言いたくなくても自然とでて悶絶です。

    • 7月14日
  • naoco

    naoco

    たまに噛まれて激痛が走ります(;´д`)
    うとうとしてたのが、一気に目が覚めますね(笑)
    ずっと咥えてるから、もう母乳が出てないんでしょうねー

    • 7月14日
ユーイノ

授乳回数が1日に2回なら、母乳の量が減ってきているのかもしれませんね。あとはママにくっつく回数が減ったので、寂しくて離れられないのかも…。
うちは混合です。寝る前は絵本読んで授乳して、添い寝しながら今日の出来事を振り返ってお話してると眠くなって来て、寝る態勢になるので、すぐ寝てくれます。少しお話したり、子守唄を歌ってみてはどうでしょうか?

  • あれむ

    あれむ

    本は読んでるんです。お話というのは本ではなくと言うことですよね?
    添い寝しようとしても脱走して大人しく隣にいてくれません。

    • 7月14日