※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査費用や体重増加、食生活について相談です。診察での結果や不安を伝えました。

妊娠糖尿病の検査はどのくらい費用がかかりましたか?病院によって違うとは思いますが教えてください!
現在妊娠7ヶ月です。

妊娠初期の採血で、血糖値121と高めでしたが、食後ということで特に追加検査なし。
健診は午後にあり、がっつりお昼ご飯を食べると尿糖が出るので、そうめんだけなど少なめにして、尿糖が出ないようにしていました。

今回、中期?後期?の採血で血糖値高めということで、追加で妊娠糖尿病の検査をすることになりました。
費用はどのくらいかかるのでしょうか…(TT)??

また24週の今、体重は妊娠前+2.5キロほどです。(つわりでの増減はありませんでした)
BMIは17で痩せ型の方だと思います。

体重が増えすぎというわけではないのに、妊娠糖尿病になるということは食生活や体質に問題があるのでしょうか?!

尿糖は気になっていましたが、体重、血圧と問題がなくてここにきて不安になってきました。

コメント

まつ

こんにちは。
後期の糖尿検査の費用は補助券内でいけましたよー!
通常の妊婦検査と同じかんじでした。

里帰り先で検診したときは、産婦人科ではなく、病院にある内科で受けてきてといわれて、初診料やら検査キットやら出されてしまって保険適応で七千円でした。。

わたしも痩せ型でしたが、25週くらいから30週くらいの間に急激に体重が増え、そのときに糖尿検査したらひかかりました。
現在は通常値ですよ!

体重が増えてらっしゃらないのにひかかるということは、体質ですかね。家族歴等、、

あまり食べないようにするとかはやめてくださいと言われてたので、バランス良く三大栄養素とるようにいわれましたよ!
栄養士さんや先生と相談ですね!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    丁寧に教えてくださり嬉しいです。

糖尿検査は補助券で補えるのですね!!
    実費?保険負担?いくらかかるの?!と不安になっていました。

これからの時期、急激に体重が増えると思いますが、すでに妊娠糖尿病の疑いがあり、戸惑っています。

バランスよく食べるのが大事ですよね!!
    先生に相談してみます!

• 7月13日
もぐたん

中期にひっかかり、糖負荷検査を受け、3150円でした。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    費用がかかることもありますよね。
    受けなくても良い検査だったみたいなので、受けることになってショックを受けてしまいました。

• 7月13日

私も3000くらいでした。
私も太ってませんが家族に糖尿病がいるので体質みたいで気をつけても食後の血糖値が跳ね上がりハイリスク妊婦になってしまいました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり費用かかったんですね。
    両祖父が糖尿病だったりと家族歴が関係するみたいですよね。

• 7月13日
ポンポン

私も疑いで検査しました。
医療保険の適応で3割負担で900円でした。

• ななこ

ななこ

病院?地域?によって、値段などに差がありそうですね。私も前回の検診時に聞いておけばよかったです。

• 7月13日
みっくん

2回ひっかかり検査しましたが、その日は検査だけだったので補助券は使用せずに700円程でした。

結局2回ともセーフでしたが、体重が増えすぎでもなく甘いものも食べ過ぎではなかったのでたまたまその時の血糖値が高かったのか体質かは謎です。

結果が出るまで不安でした。

• ななこ

ななこ

値段はそれぞれみたいですね。

私も特に甘いものを食べすぎてるわけではないので、何故尿糖が出るのが不安です。家族歴が関係しているのかなとは思っています。

• 7月13日