※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
サプリ・健康

産後、もしくは大人になってから、足の裏にホクロが出来た方、いらっし…

産後、もしくは大人になってから、足の裏にホクロが出来た方、いらっしゃいますか?
私は産後、足の裏に5㎜ほどのホクロができました。育児で、自分の体をゆっくり見る時間すらなく、ふと気が付いてびっくりしました。
ちなみに高校生くらいの頃に、手のひらにホクロができたものもあります。
よく足の裏や手のひらにできるホクロは注意が必要と言いますよね。たぶんメラノーマではないと思いそのままにしてきましたが、素人目ですし、やはり皮膚科を受診した方がいいでしょうか。
手のひらのホクロは色が薄く、あまり大きくないのですが、足の裏のホクロはそれなりに大きく色がやや濃いです。凸凹や色ムラ、いびつな形ではありません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

なおたん*✧︎

父親が足の裏に大人になってからできたホクロがあります!
しかも真っ黒でいびつでいかにも危なそうなもので皮膚科できちんと検査しましたが良性でした(・・;)
しかも大きいほくろです。
もう40年近くあるそうですよ。
今でもピンピンしてるので本当に良性なんでしょうね…(笑)
一応定期的に診てもらってるそうです。
こんなのでも良性だったりするそうで、短期間で急に大きくなったものが一番危ないらしいです。

• kumako

kumako

コメント、ありがとうございます。
    お父様のホクロは良性で何よりですね。
    確かに、大きくなるのは危ないって聞きますよね!
    少しホットしました。ありがとうございます!

• 7月13日
介母

もともと右足の裏に1つ、産後に左足の裏に1つ増えました。
手のひらには生れつきあります😅
ほくろがもともと多いのであんまり気にしてませんでした笑

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    私もホクロが多いです。
    妊娠、出産で蓄積されたメラニン色素が出てきて、産後はホクロが増えるってよくあるみたいですね。
    同じような方がいて、少しホットしました。ありがとうございます。

• 7月13日
  • 介母

介母

膨らんでいたり大きくなっていたり、形がいびつだとメラノーマの可能性があるみたいですね。
    わたしは右足の方は顔みたいになっていて、ある意味怖いです😅

• 7月13日
凛

わたし産後に足の裏にほくろができました
こわいので病院にいきます

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    そうですよね、怖いですよね。
    やっぱり病院に行くべき、ですよね。

• 7月14日