※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
お金・保険

主人の終身保険について悩んでいます。保険屋から500万円の終身保険を勧められたが、親戚は若いうちは医療保険を重視し、後で500万円にする方が良いと言っています。保険選択が難しいです。


主人の終身保険について悩んでいるんですが…。
ほけんの窓口のかたに、人間亡くなったとき葬式代、お墓代等含めて500万必要だと言われました。そのため、今から500万が一生涯保障される終身保険を勧められたのですが、保険屋で働いている親戚にはまだ若くて死ぬ確率も低いから30万くらいにしておいて他の医療保険を手厚くし30,40歳の更新のときに500万くらいにすればいいと言われました。
まだ主人も20歳なので保険料自体は高くなく済むのですが、今から一生涯保障されるものだと医療保険は最低ラインのものです。
ちなみに配電工事士のため怪我や死亡の確率は人より高いと思います。

考えれば考えるほど分からなくなってしまって😭更新までは医療保険手厚くいくのか、今から一生涯保障されたほうがいいのか…。

本当保険って難しいですよね😭😭😭

コメント

ぴーちゃん

積み立てにできる終身保険ありませんか?
うちはそれで入ってて、月1万ちょいで18年で300万の積み立てになるんですが、18年後に満期になって解約しなければその300万がそのままで解約した時の利率だけ上がります。死亡時は500万なので、払込300万のみでずっと持ってられるし、マイホームや子どもの就学などでお金が必要な時は解約しようとサブで入ってます☆
医療保険と別にかけてます。

ピーチ

うちも今同じ状況です!
保険の窓口で見積もりしてもらったのですが、私の親や義母には高すぎる!と言われるし、保険の窓口の人には何かあったらどうします?生活できますか?という感じでどうしたらいいか分かりません(>_<)
旦那の収入が多くないので保険にはあまりお金かけられないし、でも手厚くしたいし、と悩んでます。
本当に難しいですよね(*_*)

最近保険の話で夫婦喧嘩にもなるし何が正解なのか分からなくて投げ出したいです(-_-)

min

保険はお金に余裕があるならどれだけでもかけていいと思いますが、そういうわけにもいきませんよね~。
終身保険はあとからでもいいと思います。
個人的に、限られた予算で手厚くしたいなら、早めに入った方がいいのはガン保険かなぁと思います。アフラックとか共済なら安いですし、若いうちに入ってるとトータルお得です。
ちなみにうちの主人は保険屋(27歳)ですが、主人が死んだら200万円のやつに入ってます。参考までに…(・∀・)

葉っぱ

受け取れる金額ももちろんですが支払って負担になり過ぎない金額でプランを立ててくれる人に出会うことも大事かと思います(^^)

わたしも他の方にいらっしゃいましたが1万円くらいの積立型生命保険です

満期過ぎてからは少しずつ増えてゆくやつです

将来の不安ばかり煽る人ではなく、寄り添って考えてくれる方から契約してみてください♪

テレホン

保険悩みますよね…うちは貯蓄型は辞めて、掛け捨てだけど、2700万くらい万が一の時にもらえるのに入ってます。貯蓄型は子供の学資保険で入ってて、2人子供がいるので、私と主人でそれぞれで入ってます。万が一の場合は800万降ります。学資として使うとは思いますが、使ってから貯蓄型は考える予定です。

螺旋

基本、掛け捨てタイプの定期保険は安い保険料で、保障額は高く持てます。ただ、自分に戻ってくるお金はあまりないです。終身保険は、保険料は高いですが、その代わり積み立て機能がついていますので、自分に返ってくるお金があります。うちはこの二つの組み合わせです。旦那が亡くなってしまったら、絶対500万じゃ足りません。生活もありますし、旦那の収入がなくりますからね。旦那が亡くなってすぐに働きに出れないと思いますし…。そうなると、500万じゃ足りません😱保険は若いうちに、早く入っておいた方がいいですよ?保険料が安いです。今入るのと、10年後入るのでは全然違います。あと、保険は健康でないと入れません。何か病気で入院して手術してとかあって、不安だから保険に入ろうってなったとき、入るのが難しくなります。参考までに書いてみました。分からなかったら、質問してください❗