※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重管理に悩んでいます。産院で標準体重を超えないように言われ、炭水化物摂取に罪悪感を感じています。他の妊婦さんは体重増加を気にしていないようで、ストレスを感じています。産院の方針や他の妊婦さんの体重管理について知りたいです。

妊娠9ヶ月に入ったところです。体重が7kg弱増えてます。BMIは標準ですが、体重管理に厳しい産院で標準の方は9kgまでに抑えてくださいと言われています。

今まで甘いものはあまり好きでなく、食べないタイプでしたが、最近は甘いパンが食べたくてたまらないです。パンは朝や昼のみにして、夜はほぼ炭水化物なし。野菜とタンパク質メインで身体を冷やさない食事をしているつもりです。すると夜中に、無償に炭水化物が食べたくなり眠れません。ただでさえ妊娠後期で不眠なのに(T ^ T)

先日、5ヶ月、7ヶ月、8ヶ月の妊婦さんとお話する機会がありましたが、皆さんあまり体重増加は気にしてないようでした。

炭水化物を摂たびに罪悪感を感じてしまいます。辛いです。私の産院が厳しいのでしょうか?2週間で1kg以上増えると注意されます。

どちらかというと食べ悪阻で、妊娠初期に1.5kg増加してしまいました。検診がストレスになってきました。臨月になると週に一度の検診なので、ますます体重管理に気を付けなければと思うとストレスです。

皆さんの体重増加や産院での体重管理についても知りたいです(^^)

コメント

ぴょん

現時点で12kgオーバーしてます(笑)
一人目のときもです。産むまでに18くらい増えました(T-T)
でも、一人目のときはなにも言われませんでした。

二人目は、体質だから大丈夫よーとのこと(^^)もう一人の先生は二人目以降は体重落としにくくなるから気を付けてねー程度です。

気にしてません!!!

  • さくらまま

    さくらまま

    産後は体重は落ちるみたいなので、産後太りは気にしてないのですが、毎回の体重チェックがストレスでストレスで(T ^ T)お返事ありがとうございます。

    • 7月13日
まい( ¯•ω•¯ )

基本は1週間で500g増らしいです😫

パンは一番ダメと言われましたよ😭
私もパン大好きで食べまくって
一人目のときは18キロ太りました😱

今は9ヶ月入ったばっかで8キロ像なので
多分生む頃には12キロくらいなってるかなーって感じですが( 笑 )
夜ご飯のお米を少なくしたら
結構マシですね😭💦

  • さくらまま

    さくらまま

    パンは、ダメみたいですね。私も夜は早い時間に食べるようにしてます。夜のゴハン管理が一番大切かな、と!

    • 7月13日
deleted user

2週間に1kg増で注意されるのは厳しくはないかな?と思います( ・◡・ )

ただ注意されても気にするか気にしないかの違いかな~と!私は10kg以内と言われていて、37週まで9kg増でしたが、お正月に食べすぎて結局11kg増でしたが安産でしたよ♡笑

  • さくらまま

    さくらまま

    体重が増えても安産な方はたくさんいると思うんですけどね(>_<)
    まわりの妊婦さんは体重管理をあまり気にしてないように見えて、なぜ私だけ?と思ってしまいます。皆さん、気にしてないようで気にしてるのかな、、、

    • 7月13日
りり

私が出産した産院は特に厳しくはありませんでした!
減ると色々聞かれましたが
増えるぶんには特になにもって感じでした。
BMIはもともと痩せ型でしたが
出産までに16〜7キロ増えました!(笑)

退院時-13キロで産後1か月で元の体重に戻り、体型は3か月で元どおりでした(*^◯^*)

体重、意外と増えても大丈夫なもんです!
糖尿などの心配がなければ
ストレスを抱えた妊婦生活よりも
楽しくノーストレスで好きなものを食べてもいいんじゃないかな?と思います!

  • さくらまま

    さくらまま

    私の母も痩せ型で25kg増えたけど、産後は痩せたみたいです。昔は体重管理が緩かったみたいで羨ましいです(T ^ T)

    • 7月13日
るー

2週間で1kgは、何処でも注意されると思いますよ😥
私も結構言われたけど、お腹減るし、何食べても太るし、あんまり気にしてなかったです笑
9ヶ月で7kgは、ちゃんと管理してると思います!凄いです(*^^*)

上の子は5kgで、下の子は11kgでしたが安産でしたよー☺️✨

  • さくらまま

    さくらまま

    褒めてもらえると救われます(>_<)笑
    自分では頑張ってるつもりなのですが、前回は2週間で1kg増えてしまいかなりショックを受けました。

    • 7月13日
miiiii

私がいま行ってる産院も
厳しいです!!!BMIが標準なので
7-12キロ増えてもいいはずが
10キロまでね。と言われてしまいました💦
なんとか8キロkeepしてますが
後期にはいれば食べなくても増えてしまいます(´・ω・`)
食べ過ぎたなー。と思った日は
ひたすら歩いたり間食を避けたり
健診前は食事量を減らしたりと試行錯誤
してます(笑)
厳しい産院だけど絶対そこで
産みたいので頑張るのみです…笑😂

  • さくらまま

    さくらまま

    同じような境遇の方からのコメント嬉しいです、(T . T)

    私は、前々回、切迫早産になり安静にしていたら、2週間で1kg増えました。動いたらダメ、増えたらダメ!ってどうしたら良いんだ!!とイライラしてます。本当はあまりよくないのかもですが、今は太るので安静にしてません!

    • 7月13日
  • miiiii

    miiiii

    わかりますそれ!!!(笑)
    切迫早産ではないんですが、
    以前にどうしたら体重ふえたのかなー?
    とか減らすにはどうしたいー?とか
    量が少ないってどれくらいー?等など…
    今流行りの豊田真〇子議員みたいな口調で
    言われたことありましたよ!!!(笑)
    歩けばいんでしょ!!!歩けば!!!笑!!!て
    心なかで怒りました笑😂

    • 7月13日
  • さくらまま

    さくらまま

    受け流す事も大切かもしれないですが、性格上、なかなか難しいです(*´-`)
    豊田議員みたいに、ミュージカル調でしたか?笑
    愚痴って、少し楽になりました(^^)

    • 7月13日
k♡J♡A mama

私も元々やせ型で12キロまで太っていいと言われてたのが、最終的に22キロ増えてしまいました。食べづわりだったため常に食べてました。笑
元々、米がすきじゃなかったのに妊娠中はとにかく焼肉と米の組み合わせが好きでひたすら食べてしまってました。3週間で5キロ一気に増えた事もあり怒られると思ってましたが、先生は笑ってました。血圧とか血液検査で異常がなければそんなに気にする事ないと思います!!ただ、1つ言える事は産む時しんどいです。産道に肉が付きすぎて私は分娩室にはいってから6時間も1分間隔の陣痛味わいました。。
脅しではないですけど、最終的に苦しむのは自分だし、赤ちゃんもなかなか出てこられずすごく可哀想でした💦
体重管理って思ってるより難しくて、何も食べてないのに太ったり悲しくなりますよね。やっぱ運動しかないとおもいます。体重云々より運動して体力つけることオススメします!

  • さくらまま

    さくらまま

    私の母も痩せ型で25kg太ったみたいです。後期は朝から豚骨ラーメンを食べていたそうです(*´-`)しかも、そんなに太って安産、、、。私は、痩せ型ではないので、そんなに太ったら大変な事になりそうですか。

    やはり体力勝負なんですね。お腹が張らない程度に動くようにします!

    • 7月13日