※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

男の子が片方の母乳を飲まず、拒否する状況。毎日大泣きされるが、飲ませるべきか、休ませるべきか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

今2カ月の男の子を育てています。
今までずっと母乳だけで育てているのですが、3週間程前から片方の母乳を飲んでくれなくなりました😥
咥えることすら大泣きで拒否されます💦

拒否する方の乳首が陥没乳頭で飲みにくいのが原因だと思います。

拒否し始めた頃は眠たい時なら飲んでくれていたので、騙し騙しやってたのですが、今ではそれも通用しなくて絶対に咥えてくれません💧
乳首を口に近づけるだけで大泣きです😢

そこで質問なんですが、このまま毎日大泣きされても飲ませるようにした方がいいのか、今は一時的に飲まそうとするのをお休みした方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?💦

日に日に拒否の仕方が酷くなってきてて、悲しいです😢

コメント

もこもこもこな

私も同じ月齢あたりに同じように左乳だけ拒否されました。
しかも兄弟2人とも(笑)
なぜなんでしょうね…、1人目は本当に悩んで「母乳が出てないのかも」とか「こっちだけおいしくない?」とか「私のだき方が悪いの?」とかずっと悩んでましたが、ある時普通に戻りました。
2人目も「またこれかー!」と泣いても無理やり咥えさせたりして、これまたいつの間にかどっちも飲んでくれるようになりました。

解決策はよくわからないのですが、多分そのうちなくなります!

ちなみに飲んでくれない間、飲んでくれない方が乳腺炎になったり、出なくなるのが怖かったのでとりあえず少し絞ったりしてました。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

兄弟2人ともが同じ時期に拒否したんですね💦
    今までは飲んでくれてたのに、何故なのか本当に分かりません😫💦
    やっぱり、私の乳首が飲みにくい形だからなんですかね…😢
    ちょうど知恵が付いてきて、飲みにくい方は嫌!って分かるようになったんでしょうか💦

うちの子は無理矢理咥えさそうとしても全く咥えてくれなくて…💧
    大泣きしてる姿を見てこちらまで悲しくて泣いてしまいそうです😢

やっぱり時間が経って、そのうち飲んでくれるようになるのを待つしかないですよね😣

私はもう既に右側はほとんど出なくなってきてしまいました💦
    大きさも服の上からでも違うのが分かるくらいです😅
    ちゃんと絞ってたんですけどね💦

とりあえず本当に出なくならない為にも絞るのは続けようと思います!

• 7月14日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

ちなみに飲ませ方変えてもダメでしたか?
    うちの子は横抱きだと全くダメで、フットボール抱きもイマイチ…だけど縦抱きだとたまに咥えてくれる感じでした!

• 7月14日
  • ❁saku❁

❁saku❁

飲ませ方変えても全くダメでした😣
    どの抱きしめ方でしても、乳首の先が口に少し当たるだけで、拒否して大泣きしだしてしまいます💦

• 7月14日