※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

子育てや家事が大変で、体力的にも限界を感じている女性がいます。将来への不安や自己評価の低さが悩みです。

子育てがこんなにも大変だと妊娠前は思ってもいなかった。

家事全般苦手で全然出来ない。

ダメな母親で、ダメな妻で娘にも主人にも申し訳ない。

体力的に何もかもしんどい💦

最近夜も寝られない😢

子育て、家事に終りなんてないのにこれから先私はどうなるんだろう
やっていけるのかな…

コメント

さらい

ペースができてくれば大丈夫ですよ。

スコ→ピオン☆

全然できなくて当たり前です!
しんどくて当たり前!
やったことないことをやってるんだもん!できないからダメなんてことありません!
毎日自分は後回しで家事子育て優先でやることがどれだけ凄いか…
子育てしてるだけでもものすごく立派です、胸張って下さい。
子どもと一緒に成長すればいいんです、旦那さんにも頼って甘えて、欠点は補い合えばいいんです。
私は2人いるけど私も全然まだまだです。
でもそれでいいかなーって。子どもが大怪我なく育ってればそれで100点!!
ダメだって自分を責めまくって泣きまくった結果、受け入れることで少し楽になりました。
どんな母親でも、子どもはお母さん大好きです。大丈夫ですよ😊

みい222

すごくお気持ち分かります(>_<)

私も家事全般苦手で、
育児も毎日てんやわんやです💦

体力的にもしんどいですが
子供たちの可愛い笑顔を見る度に
頑張らなきゃ❕って
自分に渇いれてます☺

絶対やっていけますよ!!
頑張りましょう(^^)✨

ありす

大丈夫大丈夫!
みんな一緒ですよ笑
私も息子を産んだあとは世の中のお母さん達みなさんを尊敬しました笑
まだ3ヶ月で大変な時期だとは思いますが、少しずつ慣れて楽になってきます。
その時その時で色んな悩みは出てきますが…笑
あまり頑張りすぎないで大丈夫です👍
なるようにしかなりませんから笑
家事も適当でいいんです笑
手を抜くとこは抜いて大丈夫🙆
お互いがんばりましょう😊

ミルクティー

分かります‼️みんなそうですよ〜😊
私も子育てってこんなに大変なんだって、産んでみて初めて分かりました😂
夜まとまって寝てくれるまでは寝不足だし、自分のご飯もままならないし、家事なんて二の次三の次ですよ!!まずは赤ちゃんが一番優先しなきゃいけないんですから家事出来ない事にガッカリしなくて大丈夫ですよ!!私も未だにそうですもん!家事手抜きしまくりですよ!掃除も毎日したいのに出来ないし(笑)

ふわふわママ

おんなじ気持ちです!
夜間授乳で毎朝眠たいですし、家事もしんどいです。
子育てが心配で、料理も失敗して、家事も上手く行かなくてそれで何回も泣きました。
辛いときは夫が家事を手伝ってくれました。
授乳で疲れるのも人生のごく僅かな時間なんだと思って、落ちついて優しく穏やかな気持ちで接してます。
あと、子どもの成長に気づいたら写真撮ったり子どもを褒めてます。

そうすると、疲れていても少し気持ちがラクになるような気がします。

休めるときに休んでお子さんに温かい笑顔で向き合えたらいいですね。

ママリ

子供は日々成長していくので、眠れない、家事ができない、自分のご飯をゆっくり食べる時間や自分の為の時間が無い、抱っこ抱っこで身体中が痛い、会話できない子と2人で息がつまるというのはせいぜい幼稚園入るくらいまでだなと奮い立たせて私の場合はあと3年の辛抱や!と言い聞かせてます笑。
何もかも手がかかるのが数年と思うと少し頑張れます😊

ali

家事全く出来ません😂💦むしろ、家事は旦那がしてます😂私はたまに、料理するくらいです😂💦
私は、旦那が仕事で居ない日中、娘の授乳、夜の寝かしつけぐらいしか…😌
お風呂は、旦那が息子を入れ、私が娘を入れますが、旦那が仕事で夜遅い時は実家に、頼ってますよ😭💔
私は、要領が悪いので一気に出来ないんでマイペースでしてますよ(笑)
世のお母さん達はすごいと本当に思います!

②児ママ

ママになってまだ3ヶ月です💡そんな急には出来ないですよ(*^^*)
あんまり考えないでいいと思います💡わたしなんてもっと出来てません😂
息抜きもしてくださいね(*^^*)

しぃ

みなさん回答ありがとうございます。

まとめての返事でごめんなさい。

みなさんのあたたかい言葉に涙がでました。

子育て、家事は本当にしんどいですが、自分のペースで自分なりに少しずつ頑張ってみようと思います。
また挫折すると思いますが、その時はまたここに吐き出すかもしれません。