※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お仕事

妊娠中で、事務のパートをしている37歳女性が、高齢出産に対する周囲の偏見に悩んでいます。妊娠を隠して働くか、辞めるか悩んでいます。助言を求めています。

現在37歳で11週目にはいりました。
事務のパートをしていて、まだ職場には妊娠の報告はしていません。自分の予定では妊婦検診が始まってから報告して、11月位まで働こうと思ってたのですが、もぅ辞めようか迷っています。
理由としては、一緒にパートの事務をしている人が高齢出産に偏見を持っていると思ったからです。
会社の人に逆算すると37歳の時のお子さんがいる方がいます。それを知った時に、「随分遅い子だよね」と私に言ってきました。その時は「そうだね」とだけ返答し話は終わったのですが、後日また急に「〇〇さんの所、随分遅い子だよね」とまた話題にしてきました。嫌な気分がしたので「だから?」と言ったら「いや、そう思っただけ」との事。
以前、私の友人が20で子供を産んだ事を話した時に、「すごい!偉いねー」と絶賛していました。その方も20代で産んでて、若いママをしている事が自慢のようです。
私が妊娠しているとわかった時に影で何を言われるか分からないので、妊娠の事は言わずに辞めようか、働けるうちに稼いでおきたいと思う気持ちと揺れています。
高齢出産は重々承知で治療の末、授かった大切な子です。
こんな事位で心が揺らいではいけないとも思ったりします。

ご自身だったらどう思われるか助言頂けたら幸いです。

コメント

ゆんゆん

産休とかで戻るなら、考えてしまいますが、辞めること前提なら、働けるまで働きます!
せっかく働けるのに、もったいないです!😄
言う奴には言わせとけばいいです!恥ずかしいことじゃないですし、めでたいことですもん😍
もしなんか言われたら、欲しかったんで、嬉しいんです〜とでもとびっきりの笑顔で言っちゃえばいいとおもいます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

おめでとうございます💕

• 7月13日
  • ともこ

ともこ

辞める前提です!やはり働ける時に働いておいた方がいいですよね!

• 7月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

子供が産まれると働けなくなりますし、出産に思ってたより意外とお金かかりすぎたので、働いててよかったなぁと思いました✨
    無理なく働ける環境ならそんな人に負けず、頑張って下さい😁

• 7月13日
ぷうたん

妊娠おめでとうございます😊
私の叔母は48歳初産で双子を産みました😊欲しくて欲しくて産まれてきた子(結婚から20年、待望の赤ちゃんです)、愛情をたくさんもらってスクスク育ってますよ☺️

その方は時代遅れな考え方をお持ちなんですね。
37歳で初産なんて、今では普通です!
失礼な!!

私は上司と仕事がストレスで一度流産しているので、ストレスになるなら辞めちゃいます😅パートで得られるお給料と、子供の命を比べたら、どちらを守るべきかなんて命に決まってます☺️

心穏やかに過ごせますように♡

• ともこ

ともこ

48歳で初産とは凄いですねー!!
    生まれてくる子に兄弟を・・・と迷いがありましたが、心強いです!

そうですね。大事に至る前に辞めることにします!ご自身の辛いお話まで聞かせていただいてありがとうございます。

• 7月13日
  • ぷうたん

ぷうたん

現代の医学はすごいですよ😊
    可愛い赤ちゃん待ち遠しいですね❤️
    ベストアンサーありがとうございます😊

• 7月13日
 tomato

私なら気にしません。産休や育休とれるならとるし、自分の家庭のことをなんて思われようと勝手にしてってかんじです。あとであんなこと言って失礼だったなって思うこともあるかもしれないし、あの年齢で生むなんてねーと言われたらさらっと『いまは高齢出産て珍しくないけどね。私もそうなるけど?』って言って黙らせます(笑)

• ともこ

ともこ

そうですよね。
    あの時にそう返しておけばよかったと思いました・・・。
    確かに、周りの事なんか気にせず強くならなきゃですよね。

• 7月13日
とき

やはりどの職場にもそのような方は1人はいますよね😞

産めるなら何歳でもいいと思いますよね!

つわりなどはないんですか?ストレスが一番大敵なのであまりにも強いストレスになるのであれば辞めてもいいかなとも思います!

旦那さんのお給料で過ごせるのであれば無理なさらなくてもいい気がします!

• ともこ

ともこ

辞めたい理由としては、その方と私が同じ仕事を2人で請け負ってるのですが、私ばかりに頼ってきて私ばかりに責任が来てることも不公平感があって嫌なんです。月末の〆作業はすべて私がやっていてお給料は同じで、その方は子供の夏休み中は土日と平日の週4日働きたいとシフト希望に土日全てに出勤と記入してました。土日は50円アップです。勝手すぎて嫌になってる事もやめたい理由の一つです。

• 7月13日
  • とき

とき

勝手な方なんですね😞
    全然辞めてもいいと思います!
    旦那さんも辞めてもいいと言われていたりしたら尚更無理することないと思います!

• 7月13日
  • ともこ

ともこ

夫は辞めていいと言ってくれているので、無理しないように辞める方向で会社に話をしようと思います。

• 7月13日
ゆっきーやん

私なら辞めます。
イライラしたりストレスたまるところで働くと赤ちゃんにも伝わるそうなので。
助産師さんから言われたのですがママの気持ちはちゃんとお腹の中に伝わるのよ〜って。

• ともこ

ともこ

そうなんですよね。
    先週から1週間で3mmしか大きくなっていなく、心配もあります。職場はエアコンが18℃固定で冷蔵庫の中のように体に芯から冷えるので、それも心配です。

• 7月13日
ありす

おめでとうございます!

かなりの偏見をもった方ですね笑
今の時代30代後半で子供を産む人なんかいっぱいいるのに!
若い時に産めるなら産んでますよ!と言いたいです笑
私も結婚したのは20代前半でしたが、不妊で30代になってやっと子供ができ産みました。
ともこさんも頑張ったんですから堂々としてれば良いと思いますが、気になりストレスになるようなら赤ちゃんの為に辞めてもいいと思います。
お腹も目立たないギリギリのとこまで働いて辞めたらどうですか?笑
悪阻とかがあると大変ですが…大丈夫ですか?

• ともこ

ともこ

幸い悪阻のような症状がなく、仕事を休むことなくここまで来れています。

そうなんですよね・・・。
    私も20代で産めたなら産みたかったんですけどね。って面と向かって言ってあげたいです。

• 7月13日
しーちゃんママ

ストレスになるなら辞めるといいと思います!
お金の面で続けたい気持ちも分かりますが、
やっぱり、体が一番大切ですから、大事にしてください!

• ともこ

ともこ

そうですよね!
    今は体が一番ですよね。辞める方向で話しようと思います。

• 7月13日
ゆな

つわりとか大丈夫ですか??
産後もうその会社で働かないのであればお腹目立つギリギリくらいまで働いて辞めますかね(´・ω・`)!
人と服装にもよりますが7ヶ月くらいまでなら何とかいけると思います😊💕

• ともこ

ともこ

つわりは幸いに全くなく、仕事に影響も出ていませんでしたが、今日の午後は眠くて眠くて仕方なかったので、ストレスも良くないし、体調的にも厳しくなってきたのかな?と思いやめる決心がつきました!ありがとうございます

• 7月13日
ゆか

嫌な方ですね。
働かないと生活できないとかでなければ、わたしも辞めるかなぁ(-。-;
気にしてストレス溜まりそうです!

理想は早めに産めればって思うけれど、人それぞれの事情があるのに
安易に遅いとか影で言うべきではないですよね(>_<)
おめでたいことなのに!!

• ともこ

ともこ

その他にも人に合わせる話ばかりで安易な発言、多々ありましたし何よりストレスになるので今日、辞める事に決めました!

• 7月13日
ぼのさん

経済的に問題なければ辞めちゃっていいと思います(^-^)
私は39歳で初産、今年42歳になりますが第2子妊娠中です。私の周りにも心ない事言う方みえます(^^;
今の時代…て言ってても古い感覚の方もたくさんみえますからねー。
けど、私にはそれ以上に授かった喜びや楽しみのが大きくて、ほぼ気にしてません。なんなら、普通に妊娠出来てすごいでしょー!くらいの気持ちでいます。
あと、私の年齢だとずっと勤めてきた職場、それなりのお給料を頂いてるので辞めるには惜しいのです(^^;
母は強し!ですよ。
辞めるにしろ、辞めないにしろ前向きに、素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね(^-^)

• ともこ

ともこ

心強いお話ありがたいです(>人<;)

そうですよね!妊娠できた事に感謝しなきゃですね(´∀`)

• 7月13日