※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

保育料の支払いに関する手紙を受け取り、確定申告書の提出が求められています。育休中に確定申告がされていない可能性があります。市役所に指示通りの書類を提出しましょう。

おはようございます。
早速ですが、
今日朝保育園から、保育料が決定できません。
課税資料がみつかりません。
みたいな手紙をもらいました。

市役所に28年所得税の確定申告の、控え
29年度市民税申告書の控え
を持って来てください。

と書いてありました。

去年は1年半育休とってました。
働いている時は会社が年末調整、確定申告してくれるのでなにもしたことなく、
育休中にもしてくれると思っていました。

これは確定申告してくれていないってことですよね?

これからどうしたらいいですか?

乱文ですみません。
軽くパニックです💦💦

コメント

りみ

会社に問い合わせて見てはどうでしょう?🙄

• みりん

みりん

ありがとうございます😊
    早速会社に問い合わせしました!

• 7月15日
ぴろり

28年1月~12月は育休中でお給料はもらっていないということですよね?

通常は会社が給与支払報告書を従業員が住んでいる役所に提出しますが、昨年お給料の支払がなければこれが提出されません。

まだ市民税申告されていなければ、役所に行って昨年は課税収入がなかったという0申告をする必要があると思います。もしくはご主人がみりんさんを扶養として申告するか…(社会保険や年金でなく、税法上の話です)。

書類を送ってきた役所の担当部署に電話して聞くのが手っ取り早いと思いますよ(^^)

• みりん

みりん

ありがとうございます😊
    市民税申告をしなければいけないことしらなくて…さっそくしてきました!
    助かりました。ありがとうございます😊

• 7月15日
ぽいふる222

会社は確定申告はしてくれないと思います。してくれるのは年末調整、源泉徴収のみです。ちなみに育休中でも所得ゼロで源泉徴収表は出ます。
確定申告対象ならご自身でされないとダメだと思いますよ。

• みりん

みりん

ありがとうございます😊
    したことなかったので会社がしてくれてると思ってました。確定申告はしてくれないんですね💦💦

• 7月15日