※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむママ
子育て・グッズ

子供が熱と下痢が続き、複数の病院を受診。胃腸炎や風邪と診断され、熱や下痢が続く。胃腸炎か風邪か不明。

子供が熱を出し3日経ち、下痢も10日続いています。
まとめると、
7月2日の夜・下痢。
次の日も1日下痢だった為、夕方病院へ。
その時は軽い胃腸炎と言われ整腸剤を処方される。
1週間経っても下痢が治らず、7月10日に再び病院へ。
調べるとアデノウィルスに感染してた事が発覚。
「きつい胃腸炎でしたね。遅ればせながら強めの下痢止めを出します」と言われ、下痢止めをもらう。
次の日の夜、39度の高熱。
胃腸炎の事で不審に思った主人が別の病院に行った方が。という事で別の病院へ。
そこでは、胃腸炎の説明もしました。
「風邪を引いている」と言われました。
熱冷ましを処方されました。
その日の夜もまた、朝まで39度以上の熱が続きましたので、朝ごはんを少し食べさせてから薬を飲ませると、熱は下がりました。
ですが、また夜に発熱。39度以上です。
今日の朝もまだ熱があり、朝ごはんの後、薬を飲ませました。
熱冷ましの薬はもうなくなってしまいました。
普通はこうゆう、お薬って多めに渡しますよね?
ですが、全部飲みきってしまっても完治とは言えません。ちなみに高熱時にしか飲ませてません。
下痢も相変わらず続いています。

本当に胃腸炎とただの風邪なのでしょうか?
ちなみに、食欲はあったり無かったり。
高熱時以外は元気にはしてます。
ご経験ある方など、意見お願いします。


コメント

deleted user

熱冷ましの薬は出さないところが多いですよ。
熱と戦ってる証拠なので…
ぐったりしてたりしたら熱冷まし使えばよいと思いますけどそーでないならあまり熱冷ましは使わない方がよいと思います。
突発性発疹とかはされましたか?

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    熱冷ましを使った事で長引いてると言う事ですよね?😭
    病院行ってもまた熱冷ましもらうだけでしょうか。。。
    発疹はなかったです😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱冷ましをつかうかから長引くわけでもないと思います。
    わたしは病院熱冷まし出されたことないです⤵💦
    発疹はなかったてより突発性発疹知りませんか?
    39度~40度の熱が3~4日続いて熱が下がる頃に発疹がでるやつです!
    5日続くなら川崎病とかの可能性もありますし…
    鼻水や咳はどーですかる

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻水や咳はどーですか?間違いですm(_ _)m

    • 7月13日
  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    そうなんですね!
    熱冷ましを処方しない病院もあるんですね。
    突発性発疹はなった事がないので詳しくは分からないです😭
    そうすると、今日明日くらいに発疹が出るかもしれないって事ですね?

    川崎病も知らないですが、怖いですね😭😭
    鼻水や咳は全く出ていません。

    • 7月13日
deleted user

突発性発疹だったら解熱剤使ってもほぼ下がらないと思います⤵
鼻水や咳ないなら可能性はああると思います!!!
でも、アデノウィルスて言われたならアデノウィルスなんじゃないでしょうか…
下痢は悪く悪い菌出してるのでとめないほうが良いです。
下痢止めではなく整腸剤とかではないですか?

  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    なるほど。。
    風邪の割に、熱以外の症状がないのであり得ます。。
    ただ、喉が赤いから風邪とは言われました。
    アデノウィルスでの発熱(37.5度ほど)もあったのですが、それは下痢になった日から2日で下がりました。

    1回目の診察で同じことを言われ、整腸剤のみ処方されたのですが、一向に下痢が治らないので、2回目に強めの下痢止めを処方されました。
    先生いわく、もう治りかけ。と言ってたのでそのために下痢止めを処方されたのかも知れません。

    今日どちらにしよ、病院に行こうと思ってるのですが、同じところに行くか、別のところに行くか迷っています。
    中々良くならないと診断が間違っていたら、、と不安になってしまって😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ、今はアデノウィルスの発熱ではないのですか?
    下痢止めはそー言うことでしたか…
    4日5日続く熱とかよくありますけどね😅
    うちも4月に熱が下がらなくて
    大きな病院行きました。
    なので心配なら大きな病院で見てもらってはどーでしょうか…
    それで何もなければ安心ですし😁
    同じ診断ならほかに行ってた病院も間違ってなかったって安心出来ますし💦
    わたしも医者じゃないので詳しくは分からないので…

    • 7月13日
  • ちむちむママ

    ちむちむママ

    先ほど、別の病院行って来ました!
    やはり喉からくる風邪だそうです。
    もうアデノウィルス胃腸炎は治ってるだろうと言われ、下痢は風邪から来ていると言われました。

    今日明日で発疹が出たら手足口病だろうと言うことでした!

    4.5日熱が続くなんて事があるんですね。
    娘は今まで熱が出た事がほとんど無かったので焦ってしまいました。

    ご親切に色々とありがとうございました。
    助かりました^_^

    • 7月13日