※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
子育て・グッズ

息子が低月齢で保育園に入る不安。保育園入所前に自立を促すことが必要でしょうか?体験談が知りたいです。

いつもお世話になってます!
息子は2月産まれなのですが、来年の4月から保育園に入ります。同じ1歳クラスでも低月齢のため他の子より出来ることに差が出て息子が大変な思いをするのではないかと不安で(´・ω・`)保育園に入る前にある程度自分で出来ることを増やしておいた方が良いのでしょうか?(例えば自分でスプーン持って食べる、自分でズボンを履けるなど)
低月齢で保育園に通われてる方の体験談などあればよろしくお願いします!

コメント

かよ

私の友達が、低年齢ではいりました。
やはり差が出て参観日とかはちょっと比べるとか、言ってました。

ちょっとそれてすみません

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!
    やっぱり比べてしまうこともありそうですね(´・ ・`)
    出来るだけ比べないように心がけたいと思います!

• 7月13日
まるこ

私の働いていた保育園では、1歳児は月齢で2クラスに分けて活動していましたよ。
活動のスピードが多少違うので、少し早めにお昼食べ始めたりとか。
でも、みんなで遊ぶことも多く、子供たち本人は、月齢なんて気にしてません😄
きっと楽しんでくれると思いますよ。

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

月齢に合わせてくれる保育園もあると知って安心しました٩(•ᴗ• ٩)
    私の働いてた保育園はクラス別で乳児でも月齢関係なしの同じ活動だったので低月齢の子どもが大変そうに見えてたので、、。

• 7月13日
凛々

私の娘は12月生ですが最初はそれでも4月生の子と差を感じてました。
もちろんスプーンで食べる自分でするってことはできずでした。
最近は、少しずつできることも増えて
周りの子の真似をして頑張ってるんやなって思って差があることは気にしなくなりました。

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

確かに周りの真似して出来ることが増えていきそうですね!
    何だか安心しました!子どもの成長ペースに合わせようと思います(*´∀`)

• 7月13日
T&Tママ

その気持ち分かります^_^うちの長男も2月生まれで4月入園でした。入った頃は歩行が安定するまで下のクラスで過ごすこともありました。

大きくなるにつれ、月齢の高い子と過ごすことで、いろんなことを学ぶようで、むしろオムツ離れは早いし、ひらがな覚えるのも早かったです^_^身体は小さかったですが、月齢の高い子よりもできることがあったり。

先生方からも可愛がられ、良い事も多かった気がします。

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

そうなんですね٩(•ᴗ• ٩)
    月齢が低くても悪いことばかりではないんですね!
    子どもの成長を楽しみに保育園に預けたいと思います!

• 7月13日
みゆ

うちは6月産まれの0歳児クラスですが、うちの保育園は0,1歳は広い大きな部屋で一緒に過ごすことも多いです。
その中で部屋を区切ったりできるので、クラスごとに設定保育したり、月齢で分けたグループごと(1歳児の早生まれと0歳児の4,5,6月産まれは一緒に)にしたりしてますよ😃
補助の先生も常にいるし、無理に早くできるようにってしなくても大丈夫だと思います✨
保育園の見学はされてますか?

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

そんな保育園もあると知って安心しました!
    私の働いてた保育園はそんな感じではなかったので(´・ ・`)
    園見学は、来月予定してます!

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

保育園によっていろいろですよね😃
    私もたくさん見学して決めました✨

• 7月13日

息子の所も1歳児クラスと2歳児クラスは同じ活動してます。
その子その子の出来る限りで保育士さん達がフォローしながら温かく見守ってくれてますよ(^-^)
うちは9月うまれなので真ん中くらいですが、4月うまれのお友達といつも一緒にいるので、出来る事が急激に増えました。笑
なので、逆に月齢より早く出来るようになったりするかもしれないですね(^-^)

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

そうなんですね(*´∀`)
    月齢が上の子が多いと自然に学ぶんでしょうね!
    何だか楽しみになってきました!
    息子のペースに合わせていこうと思います!

• 7月13日