※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯物についての質問です。赤ちゃん物だけ洗濯していましたが、臭いが気になり大人と一緒に洗ってもいいか迷っています。無添加洗剤を使っても大丈夫でしょうか?赤ちゃんの洗濯事情を教えてください。

洗濯物についてですがいつ頃から赤ちゃんと大人の洗濯物一緒に洗いましたか?
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最初は赤ちゃん物のみ洗濯機回してましたが、わざわざと思い、つけ置き洗いで脱水のみ洗濯機でしています。
しかしつけ置き洗いだと臭いが取れていないこともありそろそろ大人と一緒でもいいかな?と思ってます。
さらさなど、無添加を使って洗濯したら大丈夫ですかね?
ちなみにバスタオルやおくるみなど大きなものはすでに大人の洗濯物と洗っておりたまに無添加を使ったりもしてなくて娘も肌に問題ないので大人用洗剤でもいいのかとさえ思ってた しまいますが‥‥

月齢の低い赤ちゃんの頃のお洗濯事情教えてください(^ω^)

コメント

miituyosi

私は3ヶ月くらいから大人と一緒に洗ってました。
洗剤も普通の使ってましたよ😃

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

お肌大丈夫そうなら大人と一緒でもいいですよね(^ω^)
    何回か試していきます!

• 7月13日
あーちゃん大好き

赤ちゃんの間は、口に入れたり舐めたりしてたので、私は1歳過ぎ頃まで無添加にしてました。肌には問題無くても、口にしてしまうと、心配じゃないですか?

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

確かに最近タオルやガーゼを気づいたら舐めてますね〜
    そういうの考えたら無添加がいいですねっ(*'ω'*)

• 7月13日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

そぉーですね、普通の洗剤って何が入ってるかわからないですもんね😣

• 7月13日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

確かに何入ってるかわかりませんね(⌒-⌒; )

• 7月13日
おにく

1ヶ月過ぎたら一緒に洗ってます。
洗剤も赤ちゃん用って一度も使ったことないです。
長女も次女もなんともないです(^-^)

アトピーだったり、自分たち夫婦が肌弱いなら気にした方がいいかもしれませんね。

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

アトピーとか肌弱い夫婦ではないので、大丈夫だといいんですが(*'ω'*)
    試してみるしかないですね!

• 7月13日

赤ちゃん用の洗剤は本体と詰め替え買ってて、無くなったタイミングで一緒に洗ってます💡
3ヶ月くらいだったかと✨
その代わり靴下とか主人のパンツとか、汚いものはまだ一緒に洗わないです😂
洗剤はナノックスで匂いが気になるときはワイドハイターも使ってます😃

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

確かに夫の靴下とか臭いがすごいし菌もすのそう(笑)
    一緒に洗えると洗濯がだいぶ楽です!

• 7月13日

1ヶ月過ぎてから全部大人物と一緒に洗ってます😚汚れがひどいものは手洗いして汚れを完全に落としてから洗濯機で洗います

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

ウンチとかほんと取れませんもんね(⌒-⌒; )

• 7月13日

退会ユーザー

うんち汚れはシミになりやすいって聞いていたので、漏れてるのに気づいたらすぐに着替えさせてウタマロ石鹸か台所用せっけんつけて落としてます\( ˆoˆ )/

結構洗濯機で洗っても取れないからって捨てる人も居るみたいですよね(゚o゚;;

• 7月13日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

台所洗剤も落ちるんですね!
    ウタマロも今度買い物行ったら買う予定でしたがまずは台所洗剤で、落としてみます!

• 7月13日

退会ユーザー

台所用せっけんっていう固形の石鹸ですo(^-^)o
    食器洗剤でも落ちると聞いたことはありますよ(*≧∀≦*)

• 7月13日
bunnybunny

うちは1歳9ヶ月になりますがまだ別々です。でもうちもバスタオルは大人と一緒に洗っています😌

洗剤もこどものはさらさです☆
今の洗剤が無くなったら洗剤は同じものを使おうと思いますが、まだ別に洗いますね💦

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

まだ、別なんですね!
    なかなか面倒じゃないですか?

• 7月13日
  • bunnybunny

bunnybunny

主人の下着と洗うのも嫌だし、干す場所が違うので洗ってからわけるのも面倒で😣

• 7月13日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

干す場所も違うんですね!
    今日は朝にまとめて洗濯してみました!
    夫の靴下と下着も一緒です(笑)

• 7月13日
  • bunnybunny

bunnybunny

場所というか、息子の物は竿の1本目と2本目の右半分で親のが2本目の左半分と3本目とかためています。
    取り入れが便利だからです(*^^*)
    下着や靴下とは抵抗があります(/´△`\)

• 7月13日
tokotoko

うちは私が普通の洗濯洗剤使えない肌なので、無添加洗剤ですし新生児から一緒に洗ってます 笑
後、さらさも無添加じゃないですよー!蛍光剤とか漂白剤が無添加!とうたってるだけで、普通に色々入ってます!(ちょっと表記紛らわしいですよね 笑) なので使って問題なかったなら、一緒でいいと思います(*^^*)

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

さらさも、完全無添加ではないと知りつつ使ってました(⌒-⌒; )
    問題はなさそうですっ

• 7月13日
あーちゃん大好き

そーですね、赤ちゃんには無添加が良いですね😃