※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

旦那が食費しか出さず、給料を見られたくないとの理由で自分で全ての支出を管理している。将来が不安で、他の方はどうしているか気になる。

旦那さんが食費しかくれません。その都度必要なら言ってと言われますが美容室に行こうと思うと伝えてもそうなんだ!何色にするの?で終わりくれる気配なし。。給料見られるのが嫌だから全部自分でやるとのこと。結婚3ヶ月目ですがこれから先不安です…。いくらもらっていくらなにに使ってるかもわからないでわたしばかり食費でカツカツ。皆さんのお家は奥さん管理ですか?

コメント

うちは私が管理してます。
健診代とかは貰えてますか?(>_<)

• Y

Y

検診代は義母がくれてます。。

• 7月13日

退会ユーザー

父親になるのにあるまじきですね…
    生まれてからはお金かかることが多々あるし、今のうちに話し合えたらいいのですが(>_<)

• 7月13日
zzz

私が管理してます!
主人からあったら使っちゃうから全部お願いねって結婚する前から言われてました😅

• Y

Y

やっぱりそれが普通ですよね。。

• 7月13日
  • zzz

zzz

でも性格が逆だったら私も主人にお願いしてると思います😓

• 7月13日
ぽんまま♡

旦那が浪費家で貯金できないタイプなので全て管理してます(´・ω・`)
ちゃんと貯金してくれていればいいですが、不安ですね😣💦💦💦

• Y

Y

たぶん貯金してないと思います!
    義母も給料的に貯金できないと思うと言われました。。

• 7月13日
htm0924

完全に私管理です(笑)
旦那はあればあるだけ使うタイプでそれを自分でも理解しているのでw

• Y

Y

わたしの旦那もあればあるだけタイプなので不安です。。せめて給料明細だけでも見せてくれればいいのですが!

• 7月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは旦那が全て管理してます!
お小遣いも貰ってません😊
美容室いきたい時はその都度貰うようにするか一緒に行ってます!

• Y

Y

旦那の給料少ないので不安です。。
    そこそこもらってるのであればいんですけど。美容室代はちょうだいって言ってますか?

• 7月13日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちの旦那も稼ぎがいいわけではないです!でもわたしが管理できないタイプなので任せるしかなくて😂
    そろそろ染めたいし切りたいから連れてって〜って言ってます!1人で行く時は余裕もって2万くらい貰います!

• 7月13日
みゆママ

うちは結婚する前に同棲してたんですが付き合い初めから任されてました。なので結婚しても私です!主人はあるだけ使うので私が管理した方がいいなと思って。

• Y

Y

いいですね。。
    旦那もあればあるだけなのにいくらもらってるかバレたくないから全部自分でする!って聞かないです。。

• 7月13日
るるる

我が家は旦那さんが管理?というか財布を握っています。
初めに何にいくらかかるかを書き出しました。
食費、消耗品、ミルクやオムツ代、私の医療費や検診代…とおおよその予想金額をだして、
この金額は欲しい!とお願いしました。

• Y

Y

まだ生まれてないけど生まれたらミルク代など書こうと思います。ちなみに食費は4万です。。

• 7月13日
m

うちも、旦那様が
管理しています!

月々もらって
その中でやりくりしてます!
たまになぜかお小遣いを
別でくれたりします笑
月々もらってるので
足りてるんですけどね😅

もし足りなくなる日が
あるとしても言ってねと
言われてます☺️

• Y

Y

お小遣いくれるのいいですね!!
    旦那もくれればいいんですけど食費の4万しか月くれなくてカツカツです。

• 7月13日
  • m

m

月4万円だと
    厳しいですよね😥💦

正直に話してみたら
    くれたりしませんかね?😣

• 7月13日
しぃーさー ☆☆☆

うちは旦那が管理?してます。といってもなぜか旦那の通帳の暗証番号だけ私が覚えられなくて・・・、旦那がお金を下ろしてきてくれます。
毎月私も通帳見てるし、使う金額は毎月旦那のお小遣いとか決まってるので、変なことはされてないみたいです。

• Y

Y

そういう感じなら旦那さん管理でも全然心配ないですね!

• 7月13日
はなこ

私も旦那管理で、どれくらいの給料なのか、だいたいでしか分かりません。
流石に妊娠したら不安なので、ちょっとずつ私管理にしていこうかなとたくらんでます。笑
旦那さん、美容室のお金がいるんだってことを気づいて欲しいですね。
私も行きたい〜行きたい〜連呼してやっと連れてってもらえました。笑

• Y

Y

産まれたらすこしは任せてくれるか月4万の食費を上げてくれるかな?とは思ってますが。。美容室代も何も言ってこないとなると不安ですね(笑)

• 7月13日
ゆん

うちは旦那管理で
食費などは週ごとにもらってます!
美容室○日予約して~するから
~円かかる予定!だからくれ!と催促します(^-^)
"行こうと思う"だけじゃ予約したから金よこせ!とはならないのでm(_ _)m
何にいくら、いつ必要性なのか言うと用意しやすいと言われました(^-^)

食費はもらった中で少しケチって
100円でもへそくりに♡
日用品は貰わず旦那と買いだめしに行きます(*^^*)

別に管理は自分でしてもらって構わないけどそれなりの貯金はしといてね!って感じです。
必要な時にないなら何故ないのかと責めれるんでww

• Y

Y

ちゃんとくれれば問題ないのですが給料も多くないらしくてあっちもかつかつみたいなこと言っててわたしが我慢かなと思います。。
    貯金してくれてばいんですけど。。

• 7月13日
  • ゆん

ゆん

何にいくら使ったかきちんと書いて足りないと旦那へ訴えてみては??
    他のコメント見ましたがうち食費3万で地道にへそくりまでやれてますよww
    うちもママリで見るには低収入に入ると思いますが、人を羨んでも仕方ないので月0よりも5000でも貯金出来たらいいかなと思ってます✨

• 7月13日
ブルゾンちえみ

旦那さん管理です。
③人目が産まれたら私が管理していく予定です👛

• Y

Y

わたしも産まれたらわたしが管理したいって言ってみようかな。。

• 7月13日
か

全部私です!旦那が管理なんて無理です。。浪費癖あるし、笑😃

• Y

Y

まず給料みられたくないって何?って感じです(笑)

• 7月13日
a-cham♡

うちも同棲開始時はお互い確認しながら計算してましたよ( ¨̮ )
結婚した後は全部私が管理してます!

• Y

Y

結婚しても変わりないので出産後にもう一回言ってみようと思います

• 7月13日
あけみ

うちも旦那が管理していて、お給料入った時点で食費代のみ渡されます。
子どもも居ないのと、私自身バイトしてるのでお小遣いももらってないです。

• Y

Y

妊娠中なので仕事も全くしてないのにお小遣いもなしです。。その都度と言われますが言いづらいですよね(笑)

• 7月13日
える

旦那が必要なお小遣い分を引いた額をもらって、それを生活費食費貯金分と分けて一応管理してます😌
まだ結婚して間もない今のうちにお給料の使い道をしっかり話し合った方がいいですよ💦
お子さんも産まれるのに貯金が出来てなかったとなると大変だと思いますし💦
それでも給料見られるのが嫌と言うならもう少し多くもらった方がいいかと😢

• Y

Y

もういっかい言ってみようと思います。。なににいくら使ってるかもわかんないなんておかしいですよね

• 7月13日
ほのちゃんママ

旦那が許せばですがクレジットの家族カードをつくってはいかがですか?
もしくは旦那のカードを借りるとか

食費しかくれない旦那って何考えてるんでしょうね

私は旦那から毎月貰ってますからし給料明細を貰ってますが見たことは無いです

• Y

Y

普通がわかんない人なんですよね(笑)
    わたしも働いてないのにどっからお金が出て来ると思ってるのでしょうか。。

• 7月13日
ままり

うちは最初に旦那がお金隠し持っててこれが全部!と給料を渡されて、大喧嘩して、給料明細とお金をちゃんと渡さないなんて信用問題だし、そんなに自分の好き勝手したいならそもそも結婚したのが間違い。そんなんなら子どもも絶対に作らないからってハッキリ言いました。
食費くれるならまぁいいんじゃないかな?っていうのが私の本音ですかね。
必要でほしいのなら、美容室行きたいからお金ちょうだい!ってハッキリ言わないと、あわよくばあげなくていい。って思ってるんだと思います。
ただ、あなたが知らなくても普通に生活できているなら、それで成り立つんだと思います。
奥さんが必要なお金しかもらってない家庭もたくさんあるし、奥さんが財布を握ってる家計もたくさんあるし、人によって長けてるところって違うから、どっちが良いとかはないと思いますよ!

明細見なくても通帳見れば分かりますし、、通帳隠してたとしても、役所で所得証明とれば、月額は分かりませんが総額と引かれたあとの金額を分かりますよ。
最近仕事変わったとかじゃなければ大体それくらいだと把握できます。

そしてうちは大喧嘩の時に旦那から通帳とカード全て渡されて、給料日に私がおろしてやりくりしています!

• Y

Y

通帳も家にないし給料手渡しらしいので確認のしようがないです。。まず給料みられたくないから自分でやる!っていう考えがおかしいですよね(笑)
    貯金してくれてばまだいんですけど。。

• 7月13日
sio*

うちは最初共働きでお財布をわけていましたが、妊娠→退職を機に夫に管理を任せていました。
クレジットの家族カードを作ってもらい、食費、日用品、赤ちゃん用品から私の洋服など必要なものは全てカードで購入し、現金が必要な時は都度もらっていました。
しかし、用途があるにしろ夫に現金をもらうという行為がなんだか申し訳無く、更に私も夫もお金の流れが把握しきれていなかったので、本当にこのやり方でいいのだろうか?と不安になり家計簿をつけ始めました。
家計簿をつけ始めてから、何に月いくらくらい必要なのかがわかるようになり、毎月の予算立てもし易くなりましたし、夫と情報を共有することで以前よりも家計に興味を持ってくれるようになりました。
男の人は、データで示すのがいちばん良いと何かで言っていたので、まずは家計簿で細かく年間の予算立てをして、美容室なら○ヶ月に1回○○円くらい必要だからよろしくね!って強気で請求しちゃって良いと思います☺️
家計簿いいですよ✨

• Y

Y

わたしも家計簿つけてみようかなと思います!!必要なら都度教えてって言われるけど申し訳なくて言えないですよね(笑)

• 7月13日
ぴょん汰

旦那管理です!私が浪費家なので!笑
食費もお小遣いも決まった額はなく、欲しい時に遊びに行くからこんだけちょーだい!っという感じです!
給料とかボーナスとか気になれば聞くくらいです!
書類関係も全てやってくれてるので、保険でいくらかかってるか分からないけど、節目節目で見直してる所を見てるので、信頼してます!

夫婦なのに、給料を教えてくれないのは少し不信に感じてしまいます…
家族会議を1度した方が良いかと思います…
お小遣いは金額を明確に提示してみてはどうでしょう??(^o^)

• Y

Y

ちゃんとしてる旦那さんで羨ましいです!
    何回言ってもつっぱねられますがもういっかい言ってみようと思います。。

• 7月13日
かーちゃん

我が家はお金は2人で管理してます。
お金の事って話しにくいとは思いますが、結婚したのであればそこはきちっと旦那さんにお給料を開示させた方がいいですよ!

旦那さんがお金の管理であっても、今月お給料がいくらあってそこから今月食費で◯万円、それ以外の出費で◯万円だから今月は◯万円貯金に回す予定とかってのを2人で話し合った方がいいと思います。
友達が夫婦でお金の話するの面倒だったので結婚してからもそれぞれの口座でやりくりしてたところ、結婚して半年後の妊娠発覚した時に旦那さんの借金が発覚して大変そうでした💧

• Y

Y

借金。。それ聞いて心配になったのでもう一回話し合いしてみようと思います(笑)

• 7月13日
えり

なんかそれって怖くないですか?私の友達は、旦那さんが全て管理してて、友達が働いたお金すらもみんな管理するからと言って預けていたら、ずっと不倫されてましたよ…。男の人にお金管理させるとろくなことにならない気がします…。しかも明細見られたくないとか意味わからない。結婚してるのに。

• Y

Y

え、ひどい。。でも明細もみせない自分管理なんてなにやってるかわかんないですもんね。。話し合ってみようかなと思います。

• 7月13日
えり

ひどいですよね…。結婚して10年になるみたいですけど、あたしと友達が知り合ったのが結婚して8年目くらいだったかな?その時に毎日仕事の飲み会で帰ってこないんだよねって言ってて、それ飲み会なわけないじゃんって散々言ってたんですが、友達は旦那を信じてて、最近不倫発覚したらしく。ディズニーに泊まり行ってたり、ティファニーのお揃いの指輪買ったりしてたらしいです。あたしだったら完全離婚しますねー。それなのに戻ってきてくれただけいいっていうその友達にも呆れちゃって。そんなんだから調子乗られるんじゃんって。ひどいですよね、ほんとに。

• Y

Y

旦那さんからしたら不倫しても離婚しないでいてくれるならって感じでヒートアップしそうですよね。。心入れ替えてくれればいんですけど😔今のところ帰りが遅いとかはないけど夜勤もあるし心配です。。

• 7月15日
 まりり

きついですねー。うちは、だんなさんが管理してますが、給料明細ちゃんと見せてくれて、こどもが大学に行ったとき困らないように、学資保険をかけてくれていたり、毎月これだけかかって、何年後までにいくら貯めてと将来プランを話してくれているので、安心して任してます。
夫婦になったら、お給料の額面が恥ずかしいなんて、言ってられないのに困りましたね😅
将来設計を話し合うか、お子さん産まれたら、Nさんも働いて自分のお金を確保するか。
結婚すると、お金は最重要課題になりますよね😅

• Y

Y

そうですよね(笑)これからずっと旦那のお金なのに恥ずかしいなんて。。どれくらいか分からないと何にどれくらい使えばいいのかもわかんないし食費が4万なんですけどそこから日用品やわたしが友達とランチいったりするのひいたらやりくりが大変です…。
    もういっかい話し合ってみようかなと思います

• 7月15日

うちは生活費、貯金額だけ
わたし持ちです!
あとは旦那持ちですが
通帳はわたしが持ってるので
丸見えです(笑)

• Y

Y

それなら心配ないですよね🌟

• 7月15日

私も初めは完全に旦那管理にしてました!
食費だけもらう形で!
必要なときは言ってと言われてましたが、言っても1回でくれないし、お金の話になると不機嫌になるって言うのが続いて嫌になって思ってること全部言って話し合いました(笑)
今は通帳は私、カードは向こうが持っていて、必要なときは自分で下ろし、事後報告するようになりました。

• Y

Y

おなじです(笑)言っても1回でくれなくて何回も言ってるのですが言いづらくて…。
    わたしも話し合ったほうがいいんですよね。

• 7月15日
cr

うちも旦那が管理してます😊
給料、ボーナス、カードの支払い額などは知ってますが…🤔

毎月決まったお金を貰って、そこから食費・交際費・雑費って感じです✨
私の小遣いもそこからですが、欲しいものは、一緒に出かけたりネットでだいたい買ってくれます🙏

子供のものは全て旦那さん払いです🍀

• Y

Y

旦那が管理するのはまだいいのですがせめて給料明細は把握しておきたいです。仕事も昼夜マチマチなのでいろいろ把握しておきたいですし…
    毎回言いづらくて買い物しても自分の貯金からだしてしまうことがあります。。

• 7月15日
ユキトトママ

うちは個別です。
食費などはお互い一定額を共同のお財布に入れてその中で1ヶ月やりくりしています。
自分のものは基本自分で買うスタイルで、お祝いなどで頂いたお金は共同の口座に入れています。
その口座のお金を使う時は話し合ってお互い認知の上で使ってますね。
こどもが生まれてからは私も育休になるのでお金のことはどうしようかなと考えている所です。
食費の管理もお財布の紐が固い旦那さんに管理してもらっていますよ。
旦那さんのお給料は私も直接見たことはありません。

• Y

Y

いま働いてないのでなにするにも旦那のお金なんですけど言いづらくてほしいものも言えません。昼夜結構バラバラに仕事なので給料は把握してたいです。。

• 7月15日
かわ

完全に私が管理してます。決めるというか当然、有無を言わせず、結婚したときに私管理だからと言って強制的にそうしました。私の方が管理が得意だし、夫は無駄遣いする傾向にあるので。

• Y

Y

旦那も無駄使い傾向あります…熱帯魚買って来たり社用車買ったり…。月4万の食費から日用品買ったり大変なのに…。

• 7月15日
いくぽんさん

旦那さん管理です。
食費、日用品代、その他お小遣いを含めた額を月々もらってます。
とても楽ですよ(^-^)

お小遣いも月々頂けるようにお話しできたらと思いますが。

• Y

Y

お小遣いというか必要なときにその都度言ってね!って言われます。言いづらくて言えませんが。

• 7月15日
なあ

一度旦那さんに
給料の振り分けを
聞いてみてはいかがですか?
家賃
光熱費
通信代
交際費
交通費
食費
雑費
保険代

ざっと最低毎月かかるのはこれくらいかな…。
そのうちいくら貯金してるのか
いくら旦那が小遣いで使ってるのか。

結婚してる以上
夫婦なので法律でも
旦那の稼ぎは夫婦のお金になります。

知らない、わからない、
は通用しません。

教えられないなら
経済的DV?に今はなります。

借金があったり
家庭のお金を他の女に使ったり
キャバクラや風俗につぎ込む男も
実際います。

妊娠されてるなら
なおさらですよ。

しらない
わからない
お金ない
って言われたらお子様どうやって子育てていきますか?

今のうちに給料、内訳はっきりさせたほうがいいですよ

• Y

Y

聞いたことあって貯金はしてるの?って言ったら家賃とか光熱費でだいたいこれくらいかかるんだからまず残るお金ないよね?!って言われました。
    のわりに最近暇な時はパチンコ行ってるのであれ?!って感じです。
    もう一度話してみようと思います

• 7月15日
ころろ

私が管理、月一で家計簿みせて報告してます。

察するに、お子さんもいるし、学費もためていかねばならないのに、夫だけの管理では危ないですよ。

一度あなたの親も交えて、あなたの親、あなた、旦那様とで話し合った方がいいです。

法律上でも、あなたと旦那様の財産は、結婚したあとたまったものは折半になるべきものです。

• Y

Y

直接旦那に言っても見せたくないって感じだったので旦那の親にサラッと言ったら貯金出来るほど余らないだろうね〜(笑)って感じで楽観的だなと思いました。
    もう一度旦那に話してみようと思います

• 7月15日
  • ころろ

ころろ

きつい言い方で申し訳ないのですが、旦那様に、あなたは頭が上がらないか、マウンティングされていて勝てていないと思います。

話し合うなら、意見を通せる相手や家計簿などの材料を用意してみるといいかもしれません。

因みに教育費、あなた方の老後70歳以降にかかるお金を考えると、今普通に貯金してても足りないです。
    試算してみて下さい。

因みに私の親は、昔そんな感じで、父がなんとかしてくれると思ってた母、浪費グセが治らない父でした。

夫婦関係が気まずくなるからと後回しにするのは子供は望んでませんよー(*´-`)

お母さんになるので、したくないこともやってみることをオススメします。
    子供は小さくても三歳になるころには、夫婦関係を見抜きますので。

• 7月16日
  • Y

Y

気まづくなる!とか言ってられないですね。もう一度話してみようと思います!!

• 7月17日
☺HappyDream☺

私も似たような感じでした。と言うか、1人目産まれるまで食費も健診のお金も、引っ越してすぐだったのでタンスやなんやらおうちの中のまずいる物などもぜーんぶ私が今まで貯めてたお金から出していました。でも、産んで少ししたら貯金が底を尽き…。

私、専業主婦なんですけど、家にいたら収入ないのが当たり前なん?って思って、貯金が底をついた事も話しました。そしたら、気づいてたけど、今まで甘えててごめんって言われて、それからは毎月もらってます!足りないですけど(笑)

主婦だって食費以外に他にお金のいる事たくさんありますよね!友達との付き合いだってあるし、出産されたらもっと色々いります。出産されるのを気に話をされてみてはどうですか?私もそのタイミングで話して変わりました。あと家計簿みたいな物をつけて贅沢しなくてもこんなにいるんだってのを見せました。そうするとわりと簡単に分かってくれました☺

Nさんも旦那さんに分かってもらえますように✨祈ってます!!

(長々とまとまらない文章ですみませんでした💦)

• Y

Y

全く同じでびっくりです!
    わたしもお祝いや貯金から物を買ってて今は食費4万だけもらってますが日用品、友達とのランチなど普通に4万では足りないけど、お金いる時その都度言って!って言われますが毎回なかなか言えず収入ないってわかってるのにお金湧いてくるとでも思ってんのか!と思ってしまいます。
    もっとハッキリ言えれば変わると思いますがなかなか言えないです(笑)
    子供も生まれるし話合わないとですね。。

• 7月15日
kkkk

うちも主人が管理しています。給料みられたくない、貯金額を知られたくないそうです。働いてた時は食費3万だけもらってましたが、全然足りず、自分の給料から出してました。今は専業主婦なので、食費はコープの宅配で主人の口座から引き落としにしています。他に私の携帯代、雑費、保険、子供の通院費、私のおこづかい含めて5万もらってます。コープは高いから近くのスーパーとかで買ったりすると、毎月ぎりぎりで私の自由になるお金はほとんどないです(^^;

• Y

Y

うちも見られたくないって感じです。
    わたしも主婦なので収入ないのなんてわかってるしどこからお金湧いてくると思ってんの?って感じです。食費4万じゃ日用品買ったりすると足りないです…
    自由になるお金ないですよね…

• 7月15日

そういうのって、結婚する前とか
子供ができた時に話し合うものだと
思ってました😅
うちは最初から一緒なのでそういう話は
なかったですが、妊娠中だと
仕事できないし話し合うしかないと思います😅

• Y

Y

結婚するまえに話し合った結果
    給料みられたくない!って押し切られました。
    もう一度話してみようと思います

• 7月15日
ପ♡しろ♡ଓ

うちは皆さんと逆で汗
私が浪費ぐせがあるため、主人から毎月決まったお金をもらっています。
その中でやりくりして家計簿を見せてといる感じです。
外食費は主人の財布から出ています。
家計簿を毎月月末見せてるのですが、それによっていくら足りないとか話し合いをするきっかけにしています。

足りない分や、これからの子供の費用など出してもらえるように話し合えたらいいですね。

• Y

Y

やっぱり家計簿つけたほうがわかりやすくていんですかね!自分で言うより見せたほうが気がラクですし。。
    もういちど話してみようと思います。

• 7月15日
りた

ちょっとイヤらしいやり方ですが市役所にいって収入証明とっちゃいましょう💗

夫婦なんですもの知る権利があります(笑)私なら公的証明をみたいです💧

ちなみに家は私管理です。

• Y

Y

仕事してれば収入証明は絶対わかるんですか??旦那にバレることはないんですか?質問ばかりですいません😔

• 7月15日
産後ダイエッター

私も旦那さん管理です。
同じで都度言ってと言われてましたが正直言いにくくて、、
けど喧嘩した時にお金の話にもなってそれ以来、月にいくらってくれる金額決めました‼

• Y

Y

月いくらくらいもらってますか??

• 7月15日
  • 産後ダイエッター

産後ダイエッター

月30貰っています。。
    旦那の給料は知りません(´・ω・`)

• 7月15日
にん

うちはお互い家計と貯金にお金を出して、残りは好きに使うって感じです(^^♪

• Y

Y

お仕事されてるんですか?

• 7月15日
  • にん

にん

働いています!
    今は育休中ですが…

• 7月15日
ぺこ

結婚するときに話し合って
旦那はお小遣い制で、
私管理にしました!

• Y

Y

そうなると思ってたのでみられたくない!と言われたときは、あぁ…(笑)ってなりました(笑)

• 7月15日
みのたんママ

全て私です。主人もそれがいいと結婚前から言ってました☺

• Y

Y

それだったらよかったのですが、😔

• 7月15日
ハヌソラ二

うちは旦那が管理してくれてます。
私が浪費家なので(笑)

とはいえ、生活費を毎月10万ずつ出しあいそこから必要な分の管理です。
(食費や家賃、赤ちゃんの費用など)
それ以外は自分のお小遣いなので、そこから携帯代、生命保険、交通費、美容室、整体、洋服、タクシーなど自分しか使わない物は全て自分で出してます。
育休中なので収入が無いですが、貯金や出産手当金、育児給付金を工面してます。

• Y

Y

いま全くわたしに収入がないので月4万旦那がくれる額だけでは足りないです😔

• 7月15日
桜mama🌸

主人から3万5千円貰う+私のパート代2万の計5万5千円で月々やりくりしてます!

その中から
食費
妊婦健診代
ガソリン代
ベビーに必要な物
私の美容代・交友費など

を5万5千円でやってます😂
結構キツイですが頑張ってます😂

• Y

Y

わたしも産まれたらパートする予定ですが月4万の食費じゃ足りないです…

• 7月15日
しずく

結婚するときに年収とか月収、ボーナス、貯金逆に借金の有無…って確認してないのですか?

美容室代出せるけど渡してくれないのかホントに捻出が難しいのか…。

出産費用、その後の生活費もしっかり把握しておく必要があります
産後保育園に預けて~って時もご主人の収入納税額で保育料が決まります!

管理はどちらがしても良いと思いますがお互いがある程度把握しておくと信頼に繋がると思います

• Y

Y

給料みられたくない!って感じです…
    もういちど話してみようと思います…

• 7月15日
yunkoro

うちも旦那が管理してます!
美容院私も行きたいんですけど、今のロングヘアをバッサリ切るならいいけど、毛先だけカット、すいただけとかで5〜6千円なんてやだからな!

と言われ(;´д`)トホホ…
結局いけてません。

髪の毛を娘に引っ張られるので、バッサリ切ってもいいかなぁ〜。と思わなくは無いんですが、妊娠中にバッサリ切って、やっとここまでロングにしたのに切るのはなぁ…とか色々考えてしまって(´^ω^`)

給料も同じくハッキリしらないし、こないだなんてボーナス貰ってたのに、随分立ってから、会話の流れで知りました…!ムカつきますし、何か自分蚊帳の外?みたいなに持ちになって悲しかったです(T_T)

でも、そーゆ性格の人だしと流してますっていうか、それしかなくて😓
まぁ、家計簿は旦那が率先して書いてくれてるし、私が使った分もレシート渡せば書いてくれるのでまぁいいかな?
みたいな感じで、自分をしぶしぶ?納得させています😂😂😂

• Y

Y

伸ばしたのショートにするのは気が引けますよね…!少し切るにしても染めに行く!って言えば納得してくれないのでしょうか??

わたしもなんか話しても無駄なのかなと思って明細見してとかいくらもらってるのとか言わなくなりました(笑)

• 7月15日