※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅく
妊娠・出産

お腹が仰向けになると張り、横向きになると治まる症状です。金曜日の診察で相談予定。同じ経験の方いますか?

現在妊娠19w1dなのですが、最近
仰向けになるとお腹がよく張ります。
お腹の中で風船がパンパンに膨らむような具合です。
横向きになると治るため、現在は病院へ行っていません。
今週金曜日に診察があるため相談をしてみようと
思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

私も妊娠中仰向けは出来なかったです
横向きは楽ですよね
みんなそうじゃないんですかね?…

• しゅく

しゅく

まだお腹があまり出ていないため
    わりと、仰向けの姿勢が楽なんです。
    ですが、お腹がよく張るのでやはりやめた方がいいのかな…と思ってます。

• 7月12日
puchi

仰向けははりやすかったです!横向くとシューとおさまるというか。。
一応張り止めの薬出されて飲んでました。何かあってからでは…と思うので先生には相談するの忘れずに(^^)!

• しゅく

しゅく

お返事ありがとうございます。
    やはり仰向けは張りやすいんですね💦仕事は事務仕事なんですが、夕方仕事から帰ってきて仰向けになるとすぐに硬くなるので少し不安に思ってしまいました。
    横を向くと同じようにシューとおさまる感じはあります!
    明後日病院へ行ったときに相談だけしてみます!

• 7月12日
  • puchi

puchi

張るの良くないって聞くから、本当不安になりますよね(>_<)

もちろん先生に相談して診てもらってが、1番安心すると思いますが、私の時、先生から、自分の身体を知ってあげることが大事ですよーって言われました。

仰向けで張りやすいタイプなんだな、なら、横向こう、とか、そういう風に切り替えてください、って言われました! 張りもすぐおさまるなら、大丈夫とは言われて、長く続くなら電話して!とも言われたので、どの体制が張るのか、どうすると自分は治るのか、知っておくと、いつもと違うな!の時に、病院に相談しやすいですよー(^^)

• 7月12日
  • しゅく

しゅく

仰向けになると毎回と言うわけではないですが、わりと張ってきます。ですが、横を向くとすぐに治ります。
    もう一度自分の状況を確認して、診察の時に話してみようと思います(^^)

• 7月12日
りる

同じくです(´×ω×`)
寝起きや横になってテレビを見ている時も張りました(´×ω×`)
昨日の検診で相談したところ、すぐに治る場合は大丈夫とのことです!
なかなか張りが治らなかったり、出血がある場合はすぐに連絡するように言われました( ¨̮ )

• しゅく

しゅく

いろいろ調べると中期からよく張るのはよくないとか…出てくるので少し心配になりました。横になるとすぐ柔らかくなるため、あまり今のところ心配しすぎない方がいいのかな?と思っています。
    お返事ありがとうございます😊

• 7月12日
ほのちゃんママ

私もお腹の張りがあるので横向きに抱き枕は必須です(*´・ω・`)b

• しゅく

しゅく

やはり、抱き枕があると休みやすいですか??現在購入するか、悩み中です。

• 7月12日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

旦那がネットで調べてmoguを買って来てくれました
    今二人目なのですがへたりもなくって毎日使ってますよ

• 7月12日
  • しゅく

しゅく

ありがとうございます!
    参考にしてみます♡

• 7月12日
むーこ☆

横向きではシムス位をすると楽です!

• しゅく

しゅく

1番初めの母親教室で教えてもらったやつですね‼︎ すっかり忘れてしまっていたので復習をしつつ、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
みーちゃん

同じくです🙋
お腹は出てますが、妊娠初期からそのような症状ありました!
あまりお腹が張ると赤ちゃんが苦しくなるときがあるよーと先生に言われたので、張りがひどいときは張り止めを飲んで、違和感を感じるときは仰向けを我慢して横向きで股にクッションを挟むと少し楽でした🙆

• しゅく

しゅく

無理な体勢をやめるとか、少し休憩をしたり赤ちゃんのことを考えて過ごすのが1番ですね!
    24wになり張りはだいぶ治りました♪

• 8月17日