※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

義母が出産後すぐに訪ねてくることに迷っています。母子同室で入院中は来てほしくないと思っています。間違っているでしょうか。

まだ、先のことなのですが、義母が子供が産まれたらその日に見にいくと言われました。
私的には、母子同室なので入院中は来て欲しくないのですが間違っていますでしょうか?

コメント

間違いも正しいもないと思います!
入院してるお母さんの気持ち次第かと^^!

• あゆ

あゆ

アドバイスありがとうございます!

• 7月12日

その日に来られるのはキツイですよね💦😰

でも入院中に来ないでというのは可哀想だと思いますし、すっごく仲悪くなってしまいそうです💦😭

お孫さんに早く会いたいでしょうし、せめて次の日にしてほしいと旦那さんから言ってもらうか、病院側から当日は旦那さんしか難しいと言われましたなどと角の立たない言い方で断るのがいいかもしれません😅

• あゆ

あゆ

そうですよね。言い方を考えます!

• 7月12日
zzz

ただの知り合いとか親戚とかっていう訳ではないですし、孫を楽しみにしているんですから…
考え方は人それぞれですが、私は会ってほしいです😳

義母にはできるだけ来て欲しくなかったですが陣痛中に今から行くねと旦那に連絡がきて分娩室へ行って産まれて陣痛室へ戻ると居ました。
しかも義母のお母さんも一緒でした。
こっちは出産で疲れきっていてゆっくりしたかったのに気遣うのがほんと嫌でした。

• あゆ

あゆ

出産後気を使うのは疲れそうです。

• 7月12日
uca

嫌な人は嫌ですもんね!
私は出産中から実母と義母が部屋で待機しててくれました😊出産してすぐ、主人と4人で赤ちゃんを囲んで泣いたり笑ったり…私はとても心強かったですよ!
でも嫌なら嫌で、いいと思います!!

maho

なあさん次第ですかね(^ ^)
私は夜中に陣痛が来て義母に連絡したらすっ飛んで来てくれました(笑)
それから10時間のお産に立ち会ってくれましたよ(^ ^)
私は産まれる瞬間をビデオにおさめていただいたので良かったなぁと思います(^ ^)

M(>᎑<`๑)♪

義母さんは,お孫さんが産まれて
一刻も早く会いたいから言ったんやと思います♡
私も母子同室でした😊
実家族,義父以外の義家族は,
産まれて分娩室居てる時に来ましたょ✨

ちょこ

私の場合、入院中より退院後家に来られるほうが嫌でした😭
でも産まれたその日に来るなんて絶対嫌ですね‼️
産後すぐなんて話す体力すら残ってなかったです💦

じゅん子

お義母さんに悪気はないと思います。なあさんの気持ちも分かりますが、孫が産まれたらすぐにでも会いたいと思うのが普通の人の感情だと思いますよ😃どうしてもそれが億劫になるのであれば、なにかやんわりとそのむねをお伝えできるといいですね....😌

ゆず

私も来てほしくなかったですが、お義母さまからすれば息子の子どもですし、無事に生まれたかどうかや、どんなお顔なのかなど、自分の目で見たいと思うのは当然だと思いますよ!もちろんなあさんの負担にならない程度での面会が基本ですが、赤ちゃんはお義母さんにとっても近い身内ですし、お義母さんの思いも尊重すべきだと思います。

ayk

義母さんとの仲の良さにもよりますよね😖
私は一人目の時は陣痛室にまで来られて余裕もないので適当にあしらってしまいましたが、二人目の時はある程度打ち解けていたので出産半日後に来られても何とも思いませんでした。
どうしても来ると言うなら旦那さんと一緒に来て貰って、短時間で連れて帰って貰えるようにお願いしとくといいかもしれませんね💦

まりる

わたしも母子同室でした。2日目3日目の方が慣れないことばかりで大変だったので、まだ落ち着いてる当日に来てもらって会ってもらって正解でした!
退院後に今から行くねー!って来られる方が嫌でした。(笑)

今から悩んでるとストレス溜まっちゃいますよ〜!ストレスためない程度にマタニティライフ楽しんでくださいね( ¨̮ )

りぃ

私は逆に入院中に来て欲しかったです💦
おもてなしもしなくて良いし入院中って意外と忙しいからそんな長居もされないでしょうし♪
うちは義母が義弟、義妹つれて退院の日に里帰り先の実家に来てうちの母が晩御飯などおもてなししてくれました😭
私はまだしんどいのに休めないし、非常識な親だな〜..と心の中で思いました(笑)

ぽぷりん

私は帝王切開で朝8時から出産だったのですが、朝7時半から出産が終わって昼過ぎの3時までずっと義母がいてはっきり言って迷惑でした(^-^;
見たいのはわかるのですが短時間で帰ってほしかったですね(。>﹏<)
前日から眠れなくて頭痛はするし、手術後だったので定期的に看護師さんが私のオムツをかえにきていたので辛かったです:(´◦ω◦ ` ):
うとうとしながら義母の話を聞いたり(^-^;
短時間で帰っていただくのはどうですか?