※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が指しゃぶりで寝るが、夜中に泣いて起きることがあります。指しゃぶりを辞めさせる方法について相談しています。

1歳5ヶ月の息子がいます。(卒乳済み)
睡眠について質問です。

眠たくなると指しゃぶりをし、私の耳を触ってきます。
ママじゃないと寝ません。
(ママ以外の人が添い寝をすると、泣き叫びます。)
これで結構すんなり寝てくれるのですが
夜中にママー!!と泣いて起きることがあります。
私の顔を見ると、すぐにまた寝てくれます。(夜泣き?)
朝までぐっすり一度も起きなかったことが
ないような気がします。。

入眠方法が指しゃぶりの子いますか?
朝までぐっすりですか?
また、指しゃぶりをしていた子はどうやって辞めましたか?
無理矢理辞めさせない方がいいと小児科の先生に言われたのですが
かぶれて指先がボロボロになり
タコまでできてしまっていて…

よろしくお願いします。

コメント

はなめがね

入眠方法は指しゃぶりですが、寝入ると外れてます。
起きそうになるとまた吸いますが(^_^;)
6ヶ月以降、時折夜泣き期間はありましたが、ほとんど朝までぐっすりです。
まだ指しゃぶりは辞めてないです。3歳まではokと言われてますが、3歳まで習慣になってたものをいきなり辞めさせるのはメンドくさそうだなーと思ってしまいます…
可能ならすぐ辞めて欲しいです笑

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    うちも寝入ると外れてたり、また吸ってたりします(^^;
    朝までぐっすりなんですね♫
    指しゃぶりで寝るから夜中起きるのかなと思っていましたが違うみたいですね…原因は何だろう(◞‸◟;)
    たしかに、3歳までやってたことをいきなり辞めなさいって言う方が苦な気がしますしね(^^;

    • 7月12日
M(>᎑<`๑)♪

ウチの娘も,寝る前は指吸ってます。

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    朝までぐっすりですか??

    • 7月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    夜,寝かしたら朝まで寝てくれます♡

    • 7月12日
  • うっちょ

    うっちょ

    羨ましいです(TT)♡

    • 7月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    寝てくれないですか?

    • 7月12日
  • うっちょ

    うっちょ

    今日も一度泣いて起きました(TT)
    昨日も一昨日も…
    ママ以外で再入眠できず泣き続けるので
    お盆にある同窓会に行けない…と困っています笑

    • 7月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ウチもたまに夜中に起きるんですけど
    起きたと思ったら,指吸い始めて
    寝てくれるんで助かってます(笑)

    • 7月12日
チューリップ

指しゃぶりで寝ます。
朝までぐっすりです(>o<)
たまに泣いたり起きてきたりしますが、勝手に寝ます(^^;)
うちの子は両手どちらでも吸うのでたこになったりはしてないですが、
今日歯の検診に行った際、吸い方で歯の形が変わってくるから、出来たら早めに辞めれたらいいね~と言われました。

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    朝までぐっすりなんですね♫いいなー
    起きたら泣きながらママを呼ぶんです(^^;
    指しゃぶりながら寝るの可愛いですけど
    色々支障が出そうだから、辞めてほしいですよね(p_-)

    • 7月12日
紫千

うちの娘もはなめがねさんのお子さんと同じようなかんじです。
寝入りに指吸ってて、寝てしまうと外れて、また眠りが浅くなったら吸ってを繰り返して朝まで寝てくれてます。3歳までは見守ってそれから無くすように考えてます。
タコが出来て、本人も気になっているようです。

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    同じくですね!
    でも朝までぐっすり…なぜ毎夜泣いて起きるんだろう(p_-)
    タコが気になり出したら、そのうち自分で辞めそうですね!

    • 7月12日
お風呂好きー♡

息子も入眠は指しゃぶりです(>_<)
と言いますか、暇さえあれば指しゃぶってます(*_*)

親指は荒れて冬はぱっくり割れしてました(´;ω;`)

息子は熟睡になると指が外れます(>_<)
生後半年くらいから朝まで寝るようになりました…朝まで滅多に起きないです(^_^;)

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    冬はぱっくり割れ!痛そう…
    それでも辞めなかったんですね>_<
    うちの子も熟睡すると外れているのですが
    レム睡眠とノンレム睡眠の関係ですかね?
    絶対泣いて起きます(p_-)
    眠いなら寝ればいいのに!!
    朝まで寝てほしい>_<

    • 7月12日
だいち

うちの子も眠い時は指しゃぶりしながら寝ますし、夜中に急にママ〜!って言ったり、泣き出したりします!!
お腹や背中をトントンするとまたすぐ寝ます!
毎日と言うわけではないですが、そうなることの方が多いですが、夜中に1回だけなので、そんなに気にしてませんでした😁
嫌な夢でも見とんかな❓くらいにしか考えてませんでした!昨日は急に笑い出したので、思わず私も笑ってしまいました🤣笑

うちももうすぐ2歳なので、寝る時はしょうがないにしても、それ以外の時も指しゃぶりすることがあるので、そろそろ辞めて欲しいのですが、なかなか難しいですょね😵💦
寝る前以外の時は「指を口にいれなきの!!」と注意しますが、効き目無しです…😓
うちの子も爪がボロボロでタコもできてます!!

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    わ!同じです!
    よく寝てると思ったら、ママー!!と泣き叫びます(TT)
    うちはほぼ毎日です。。
    しかも2,3回ある時もあります。
    原因は何なんでしょうね>_<
    急に笑い出すの可愛いですね♡

    分かります、「(指しゃぶり)しないよ!」と口から出させても、すぐに戻します。
    今歯が当たって傷になっていて
    時々痛いと泣くのに!
    痛いなら辞めたらいいのに…むずかしいですね(TT)

    • 7月12日
ayk

うちも上の子が指しゃぶりで寝てました。夜中にもふと気付くと何度かゆびをしゃぶってました。
1歳半頃から寝付くときは「お母さんとおてて繋いで寝ようね」としゃぶる方の手をがっつり掴んで寝かし付けていたら、2歳頃には寝る前の指しゃぶりはなくなりました。
この方法を保健師さんに伝えたところ、「とても良いと思うので、他の方にも教えますね!」と誉められたので、お試しください!笑

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    すごい!そんなやり方が(TT)!!
    手を繋いでいたら、手放されませんでしたか?
    うち基本手繋いだら、振りほどかれます>_<笑
    無理矢理ではなく、他の方法を身につけさせることで自然と辞めさせる…これが良さそうですね!
    明日早速やってみます!!

    • 7月12日
  • ayk

    ayk

    普段から手を繋ぐのが好きだったので離されることはあまりなかったのですが、たまに指しゃぶりたいが故に離されたときは、なるべく気楽な感じで「おてて繋ごうよー」「お母さん寂しいよー!」と言って繋いでもらってました笑
    あとはもう、いつか辞められるだろう、と気楽にどっしり構えて、しゃぶられても気にしないようにしてました(諦め半分でしたが…笑)

    • 7月12日
  • うっちょ

    うっちょ

    手繋いでくれるの可愛いですね♡
    そうですよね、1番は私が気にしすぎないことですよね(^^;)
    今晩から手繋ぎ作戦試してみます!

    • 7月13日
たけし

1日中指しゃぶってます!笑
耳も触ってきます!!
ですがわたし自身耳を触られるのが苦手なので、それは阻止してます。が、しぶとく触ろうとしてくるので、いつも戦ってます。笑
お風呂に入っても、朝起きたら顔中ヨダレ臭がするので早く辞めさせたいです、、泣
日中も、ヨダレでびちょびちょになった指で、私の顔や髪の毛を触ってくるので困っています。

ちなみに娘もちょくちょく起きますが、私の存在を確認するとまたすぐに寝ます(^ ^)
何をしても泣き止まない!みたいな夜泣きはないです!が、私以外の人とは寝てくれません。わたしも改善法を知りたいです(TT)

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    わー!すごい一緒(TT)
    私も耳触られるのイヤで阻止するんですが、執拗に触ろうとしてきますよね笑
    そこまで?って笑える時があります(^^;)

    うちも何しても泣き止まない夜泣きはないのですが、落ち着いてご飯も食べれない時があり…改善方法知りたいですよね(TT)

    • 7月12日
deleted user

うちの子もずっと前から入眠時は指しゃぶり&私の手をイジるです😳
8ヶ月頃に数日夜中起きて泣いたりしてましたが、それ以外はずっと朝までぐっすりですね🤔
私も何度か指しゃぶり辞めさせたいと思ってましたが、指しゃぶってる方の手を繋ぐと別の手に入れ替えてくるので諦めました😂
いずれやめるかな、、と大きく構えてます😂

  • うっちょ

    うっちょ

    ありがとうございます(o^^o)
    耳ではなく手なんですね!
    気付いたら夜中泣いて起きなくなっていましたか?
    いずれ辞めるだろうと見守る姿勢だったのですが、かぶれて痛そうなので早く辞めてほしいと最近思っています(TT)

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🤔確か1週間くらいで終わってました!
    確かにかぶれるのは可哀相ですね😭うちの娘はもうマメみたいになってます😅あと吸ってる指の爪が平たくなってまく😓指しゃぶり直すの難しいですよね。。😭😭

    • 7月13日
  • うっちょ

    うっちょ

    卒乳してずっとです(TT)
    皮がむけてポツポツもできて可哀想です。。
    爪が平たくなるんですね(°°)
    無理矢理はだめだって聞くし、難しいですね(^^;)

    • 7月13日