※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

BCG接種の時期について相談です。涼しくなってから受けさせたいが、早い方が傷跡が治りやすいと聞いた。気にしすぎかな^ - ^

5ヶ月です。

BCGの接種ですが、時期のオススメとかってあるんでしょうか?
跡がつくのであんまりかかないように少し涼しくなってから受けさせようかと思ってるんですが、早い時期に打った方が傷跡が治りやすいとか...

気にしすぎだとは思うんですが^ - ^;

コメント

ayk

何も気にしないでこの間打ってしまいました笑
ただ接種後に乾かす為に腕を出すときに、下着がノースリーブだったので楽でした!

• こまち

こまち

なるほど打つ場所に触れない方がいいんですね!覚えておきます☻

• 7月12日
  • ayk

ayk

接種後5~10分ほど、接種箇所に触らないように固定して抱いているようなので結構大変です笑
    がんばってください!

• 7月12日
  • こまち

こまち

詳しくありがとうございます!
    参考になります(^^)

• 7月12日
らいたんママ

7月頭に打ちましたがすでに打ったあとがどこにあるかわからないくらい薄いです。それはそれで心配ですが(;゚Д゚)
私は長袖になって服ですれたり、大きくなって本人が意図的に腕をかけるようになると嫌だなぁと早めにうちました。いまならまだ自分で肩に手を伸ばしてかくことはできないので(´・ω・`)

• こまち

こまち

たしかにそういう考えもありますね!
    早い方がいいのかなぁ...

• 7月12日

時期のおすすめというのはわかりませんが、一応、保健センターや、5ヶ月〜8ヶ月の間の接種が望ましいと紙が来ました。

退会ユーザー

すいません。
    保健センターからです(´・ω・)

• 7月12日
  • こまち

こまち

5-8カ月メインで1年までなので、いつ頃にしようか迷ってるとこです。ありがとうございます!!

• 7月13日