※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に苦労しています。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが吸い付きにくいです。助産師は乳首について問題ないと言っていますが、保護具が必要でしょうか?同じ経験をした方、授乳は上手くいくようになりましたか?

生後10日目の女の子のママです(*´꒳`*)

現在母乳はそこそこ出てるのですが(たぶん完母でいける量はでてます)混合で育ててます。
赤ちゃんがオッパイを嫌がってしまい授乳が一苦労です(。-_-。)
なかなか吸い付いてくれずのけ反ったり頭をブンブン横に振ったり…咥えてごくごく飲み始めたと思ってもすぐ口を離して泣き出したり╭(๐_๐)╮
授乳始めの10分くらいはこんな格闘です(´・ω・`)
しばらく格闘してると諦めたのか少しずつ飲みはしますが、飲まないこともしばしば(;o;)
うまくいけば60〜80飲みますが、飲まない時は20~30です(ノ_-。)
そのため20〜30分を目度にミルクに切り替えてます(/´Д`)/
↑もう寝た振りしたりして口開けてくれなくなります(。-_-。)笑
ミルクに替えたとたん勢い良く吸いつく我が子を見るとちょっと複雑な気持ちです(´°▽°`)笑
助産師さんには赤ちゃん飲みやすいいい乳首だと言われてるので特に保護具的な物は使ってないんですが使った方がいいのでしょうか?
もう少し大きくなったら上手に吸うようになるだろうと思っていますが、同じような経験した方いらっしゃいますか?
その後授乳の方はうまくいくようになりましたか?(´๑•‐•๑`)

コメント

あんこパイ

同じ感じでした(^_^)!
最初に上手にくわえられないことに関しては、乳首が吸いやすい形なら、あとはとことん練習!でした。
退院後1週間くらいでまぁまぁ上手く飲んでくれるようになりました!

飲み始めてすぐ離して泣き出すのは、おっぱいの出が勢いよすぎて、それが嫌なのかもしれません!
私の子もよく怒りながら飲んでます( ̄▽ ̄)
ちょっと搾乳してからあげると勢いおさまります!

せっかくいいオッパイなので、
練習を続けてればちゃんと飲んでくれると思います!

• ホワイトまま

ホワイトまま

やはり練習あるのみですね(´,,•ω•,,)
    全力で嫌がるので心折れかけてました💦笑

泣いてるので急いであげたくて授乳前の搾乳はあまりせず軽くマッサージだけしてあげてました(/´Д`)/
    今度はもう少し絞ってからあげてみます!!

• 7月16日
すみのろふ

こんにちは(^^)

私も混合で育ててます。完母では足りないのでミルクを足してます。私も赤ちゃんにオッパイを嫌がられて、まさに同じようにされます(笑)
私の母曰く、量は足りてないけど、初めの出方がいいから赤ちゃんのペースで飲めなくて、飲みづらい‼︎って嫌がってるんだそうです。うちの子も哺乳瓶が飲みやすいそうにしてます。
確かに初めはピューピューでで、後が続かない出方です(笑)
飲ませる時に、乳腺を抑えて少しずつ出るようにしてあげたらいいよって言われました。
それで、乳輪にかからない(乳輪より上)辺りを指で押さえて、湧いてくる感じが無くなったら押さえを少しずつ緩めていくようにしてあげたら、嫌がらずに飲んでくれました。説明が下手ですが^^;私は授乳クッションに寝かせて首を支えないで、両手で乳輪の周辺押さえたりしてます。
もう少ししたら上手に飲めるようになると思うし、母乳の量もちょうどいい量になってくるとおもうんですけどね(^^)
お互い、がんばりましょうね(^^)

• ホワイトまま

ホワイトまま

ご一緒のお悩みなんですね❢
    すごいテクニックですねΣ(゚д゚)
    次の授乳でチャレンジしてみます(´,,•ω•,,)
    乳腺を抑えるとは具体的にど(´๑•‐•๑`)

• 7月16日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

途中できれちゃいました💦
    どの辺を抑えたらよいのでしょうか?

• 7月16日
すみのろふ

返信遅くなりました💦
すいませんm(__)m
乳輪より1センチくらい離れた所をチョキ✌️で挟んで押さえたり、4本指で押さえたり…。飲ませてるとじわ〜ってわく感じが分かるので、そのわいてる辺りを押さえてみてます。意外にもうまくいってます。
でもごまさんの言うように、時間がある時は搾乳しておいて飲ませてみてます。

• ホワイトまま

ホワイトまま

返信ありがとうございます♡
    少しずつですがうまく吸えるようになってきました(´,,•ω•,,)
    まだむせてしまうことも良くありますが、頑張ってみます(ง`0´)งシャッ
    なるほど❢そのあたりですね❢
    なんかわかる気がします(*´꒳`*)
    実戦してみます♡

• 7月18日