※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたプーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で歩くの遅い男の子について相談です。まだ歩かず、ハイハイが早いです。心配しています。歩くのが遅かったお子さんはどのくらいで歩けましたか?

歩くの遅いお子さんにお聞きしたいです。男の子で先週1歳5ヶ月になりました。1歳5ヶ月になる直前自分でたてるようになりましたが5秒ぐらいです。自分で歩いたのは2回数歩です。全く歩く気配がなくハイハイはとても早いです。いつ歩くんだろうととても心配です。歩くの遅かったお子さんはどのくらいで歩けましたか?

コメント

キキ

うちは2歳になる直前でしたよ💧
正確には1歳7ヶ月でした。

1歳6ヶ月検診の時には自分で歩く気配すらありませんでした😅

未歩行で小児科を受診するように言われたのですが、受診する時には歩けてました。

長女も遅くて2歳2ヵ月までつかまり立ちすらしなくて心配しましたが、周りがおもちゃなど取ってあげたりすぐしていたのでそれをやめるように言われました。
そうしたらすぐつかまり立ちして歩けるようになりました😄

歩いたりするのがゆっくりな子もいますけど、自分で少しでも立てたり歩こうとする気はあると思うので大丈夫だと思いますよ😄

あと、うちがやったのは同じくハイハイはすごく早くて、本人的にもハイハイの方が楽だし移動するのに困らないから歩かないんだと思って向かい合って両手を引いて歩いたりしてましたよ😊

• わたプーさん

わたプーさん

コメントありがとうございます!
    1歳7ヶ月だったんですね!!
    もうすぐ歩くねーという動きが長すぎて…私も両手引いて練習させたいと思います!

• 7月12日
シュフー・ガガ

うちなんてもっと気配ないですー!
つかまり立ち、伝い歩きはしますが、自分で立てません😅
両手をつないで歩く練習もすぐにひざついて高速ハイハイで脱走💨💨
ハイハイは身体にいいってよく言われるしそうだとも思いますが、周りからは赤ちゃんに見られがちだし、ほぼ室内限定になってしまうからなーって感じです💦
1歳半検診でも歩いてない子いるって聞くし、とりあえず本人のペースで練習していきますm(__)m

• わたプーさん

わたプーさん

コメントありがとうございます!
    同じです!歩く練習しようとするとすぐ膝ついてハイハイです…
    暑いので室内遊びでも良いやと思いますが1歳5ヶ月というと走り回って大変でしょー?と言われるのが辛いです😭

• 7月12日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうですよね〜
    月齢低い子のほうが歩いててチーンて感じです笑
    首すわりが早い子は歩くの早いみたいで、それ聞いたときにうちは全体的に遅かったので納得することにしてます(>_<)

• 7月12日
  • わたプーさん

わたプーさん

そうなんですよ!!習い事で歩けないのが我が子と1歳の子だけだったのがついにわが子だけに(;´Д`)
    首座りと寝返りは早かったんですがそれ以降が遅くてやる気がないねーと言われる始末です😖

• 7月12日