※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

内診グリグリについて、内診時に何か機械を入れてグリグリするのか、触診で行われるのか、どのような感触なのか知りたいです。経験者の方、教えてください。

内診グリグリについて質問お願いします!

よく予定日近くなると内診グリグリされたと聞きますが、内診グリグリって内診の際に何か機械を入れてグリグリされるのでしょうか?
それとも触診?でされるのでしょうか?
又、グリグリっていうのはどういう感じにグリグリされるのでしょうか?(゚Д゚)
されたことのある方是非教えて下さい(._.)

コメント

☆あぁこ☆

触診です。
子宮口の開き具合をみるため、先生の手でグリグリされます。
結構痛いので、私は毎回覚悟がいりました(^^;;

もんち

コメントありがとうございます(*´ェ`)ノ機械ではなく触診なんですね!
ちなみにぐりぐりっていうのは奥の方でつっつかれる感じにでしょうか?(._.)

RUMI

私もされましたが、リラックスしていれば痛くなかったですよ~!
内診グリグリの痛さは先生にもよるみたいです(^0^;)

子宮口を刺激するための内診なので、奥まで突っ込まれてコリコリされる感じでした(°°;)
その日の夕方からおしるしが続きました(^O^)

ジャスミン

私も内診ぐりぐりされます

痛いです。。。

子宮の柔らかさと子宮口の開き具合を見るみたいでかなり奥まで入れられます(T ^ T)

毎回覚悟がいりますよー

そして内診の後は毎回少し出血します(T ^ T)

がんばりましょう!

もんち

コメントありがとうございます♪
奥まで突っ込まれることで痛みがあるんですね(;_;)
今日初めて内診の時、子宮口の開き具合見ますねって言われその時とても激痛で、特にかき回されたりされた感じはなかったのでこれがいわゆる内診グリグリなのか疑問でした…(._.)

お話聞いた感じ、今日の内診は内診グリグリみたいですね(´д`)
スッキリしましたっ
ありがとうございます♡

助産師です(安産祈願♡)

内診グリグリと呼ばれているのですね、面白いです!
私達の内診ぐりぐりは卵膜刺激と呼ばれるものです。赤ちゃんの通り道を刺激することで、陣痛がおこり、出血や破水をおこしてお産を進めようというものです。

手でグリグリですよ!指で全体をぐりっと回してますね。落ち着いて息を大きくゆっくり吐くと痛くないからねー✨とお医者さんは言いますが、痛いですよね。笑 初めてされたときは『なんてことするの!』って思いました笑 でも多少マシになる気もするので、覚えていたら痛い!とおもったときに息を大きくゆっくりと吐いてください(≧∇≦)

☆あぁこ☆

内診どうだったですか?
お疲れ様です(^^;;

グリグリのあとは刺激からか、子宮口が開いたり、赤ちゃんが出てきやすくなったりするみたいです!

私はグリグリのあとから産まれるまで結構トントンといった感じです。

出産までもう少し!
頑張ってくださいねo(^▽^)o♡〃