※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
妊娠・出産

次回の出産方法を決める必要があり、経腟分娩と予定帝王切開の選択に悩んでいます。皆さんはどちらを選び、その理由を教えていただけますか?

1人目を予定帝王切開で出産し、2人目を妊娠中、または出産された方へ質問です。不快に思われた方いらっしゃいましたら申し訳ありませんがスルーお願いします。

今日健診に行ってきて、次回2週間後にまた行くんですが、次回までに2人目の出産方法を決めてくるよう言われました。まだ26wなのでそんなに考えてなくて、正直驚きました。

1人目の子は逆子の為予定帝王切開で2人目の子は今の所、帝王切開にする要因は特にありません。
でも1人目を帝王切開で産んでるから2人目も何もなくても最初から予定帝王切開で産むのか、経腟分娩にチャレンジするのか決めてきて下さいとのことで…。
もちろん子宮破裂などのリスクもあるのは分かってます。でも病院側としては経腟分娩でも予定帝王切開でも本人の意思に任せますと…。

私的には陣痛、出産の痛みを経験してみたい気持ちはありますが、いつ陣痛来るの?いつになったら産まれるの?ってモヤモヤしながら過ごすのもなぁ…って思ったり。
予定帝王切開なら予定決めやすくて主人も休み取りやすいし、上の子もいるので両親も予定組みやすいだろうなと思ったり。(入院中、上の子は両親に預けます)
ちなみに主人は予定帝王切開で良いんじゃない?と言ってます。

なので今は7:3くらいで予定帝王切開に気持ちは傾いているんですが、皆さんはどうされますか?またはどうされましたか?
どちらを選ぶのか、または選んだのかもし良かったら理由も教えて下さい。
最後まで長文を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

deleted user

私は1人目緊急帝王切開でした。2人目は悩むことなく帝王切開にしようと思ってます。
産まれてくる子供のことが1番なので、子宮破裂などのリスクを負ってまで経膣分娩にする意味がわかりません!(ごめんなさい、嫌味ではないです。私の個人的な意見です(ノД`))

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    そうなんですね(^^)
    その気持ちも分かります!
    子宮破裂のリスクを負ってまで経腟分娩したいっていう強い意思もそこまでないですし(>_<)
    産まれてくる子供が1番ですよね(o^^o)

    • 7月12日
めぐ@nyan

1人目を緊急帝王切開で出産し
2人目を予定帝王切開で
出産予定です😳

通ってる産院は
選択肢がなく前回が帝王切開なら
次からも帝王切開という所なので
選べませんでしたが…😅
選べたとしても
私も予定帝王切開を選択します😳💦

やはり一度お腹を切ってると
リスクが怖いですね💦💦
お腹の子のことを考えると
母子共にできるだけ安全に
出産に挑みたいと思います😣💦

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    そうなんですよね(T ^ T)
    選択肢が無ければ悩まない所でしたが、自分で決めてと言われて悩みました(ノ_<)
    やはり安全が1番ですよね(^^)

    • 7月12日
はなさお

1人目逆子で予定帝王切開でした。
2人目も帝王切開での出産しかしていないと言われました。
自分で決めて来てくださいって言われたら私も自然分娩経験してみたかったので悩むと思います。
でも最後には子宮破裂などのリスクありますし、子どもが無事生まれてくる事が重要なので帝王切開を選びます。

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    そうなんです(>_<)
    次回までに決めてきてと言われて悩みました(ノ_<)
    自然分娩経験してみたかったという思いはありますが、子宮破裂するほどのリスクを負ってまでしたいかと聞かれるとそこまでの強い意志がある訳でもなく(T ^ T)
    ならやはり、子供が無事に産まれてくる事の方が大事ですよね(^^)

    • 7月12日
詩子

1人目が逆子ちゃんだと2人目はVBAC可能ですもんねぇ!
私もそうでしたが、1年未満で2人目を妊娠したことと1人目を産んだ病院がVBACを推奨してないところだったので帝王切開でした。私は経膣分娩してないけど1分間隔までの陣痛は経験していてどっちも痛いしなぁと思いましたし、子宮破裂の例を知っているので自分がもし選べる立場でも帝王切開にしたと思います。

帝王切開も経膣分娩もお産に変わりないので、だったら旦那が仕事の調整しやい帝王切開でいい!とも思いました。損したなぁと思ったのは産休手当くらいですね 笑

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    帝王切開も陣痛も経験してるんですね!
    子供がいるのに陣痛を知らない事で肩身の狭い思いをした事もあり…(T ^ T)
    経験したい気持ちはありますが、子宮破裂のリスクを負ってまでしたいかと聞かれるとそこまでの強い意志もなく…(>_<)
    そうなんです!主人や娘、両親の事も考えると予定帝王切開の方がスムーズで良いよなぁって考えてます(*^^*)

    • 7月12日
むっちん

皆様、コメントありがとうございました(^人^)
予定帝王切開に気持ちは傾いていましたが、皆様にコメント頂いて子供が無事に産まれてくる事が1番だと改めて気付き帝王切開に決めたいと思います!
背中を押して頂き本当にありがとうございました(*^^*)