※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の夜中の授乳回数が多いので悩んでいます。ミルクを足しても変わらず、寝る前にミルクを飲ませることをアドバイスされました。歯が生え始めたことも関係しているかもしれません。

来週6ヶ月になる男の子を育てています。
今日初めて支援センターに行ったのですが、
ちょうど栄養士さんに相談出来る時間があったので
離乳食について質問しました。
離乳食の話から授乳の回数の話になり、少し授乳回数が多いのでは、、、と話がありました。
日中は4時間くらい開くのですが、最近夜中頻繁に起きるようになり夜中2時間程で起きてくるので、その度に授乳しています。母乳が足りていないのか?と思いミルクを寝る前に飲ませたのですが、あまり変わらず、、、その話もしたのですが、夜寝る前にミルクを足すのを続けていってみましょう。と言われました。
続けていけば寝るようになるのでしょうか😭
ちなみに頻繁に起きてくるようになったのは歯が生え始めたくらいの時なのでそれも関係しているのかなと思うのですが、同じ様な方、または先輩ママ、アドバイスいただきたいです。

コメント

みやびママン

そのくらいのときはうちも母乳で寝てもミルクで寝ても変わらないかったですよ!( ͡° ͜ʖ ͡°)
無理にミルク足さなくてもとおもいます。
うちは夜間断乳したら早起きですが寝クズリは数回有りますが寝てますよ(o^^o)

• るーママ

るーママ

早い回答ありがとうございます!
    ミルク飲んでも変わらなかったのですね💦完母で哺乳瓶あまりなので、悩んでいて😭夜間断乳したら寝るようになるのですね🙄もう少し様子見ようと思います!ありがとうございました😌

• 7月12日
  • みやびママン

みやびママン

うちは一時期夜中1〜2回に済んでたのに急に3〜4回に増えた事有ったのでミルクは本当関係ないかなぁっておもいますよ!
    その子の性格?特徴?な感じじゃないかなぁ!
    うちは三回食になってから辛くて夜間断乳しました。仕事復帰も有るので、ただ変わらない事は娘は早起きで4時30分に起きる事ぐらいです( ̄∇ ̄)

みさきさんが辛く無ければ様子見る感じで良いかなぁとおもいます。(o^^o)

• 7月12日
swm

※生後9ヶ月ですが早産児のため、修正6ヶ月の息子です。混合栄養で寝る前だけミルクを飲ませてます。

うちも同じ様な悩み持ってました💦
修正6ヶ月で寝返りも出来たり、歯が生えるのかむずむずしたりで夜中2〜3時間おきに起きる様になり、その度に授乳してました💦

それまでは21〜6時まで通して寝れてたのに、夜中起きるようになってから新生児並みに授乳するようになったので助産師に相談しました。

うちは寝る前のミルクも関係ないような気がします😅飲んでも飲まなくても起きちゃってはおっぱいなので今はそういう時期なんかなーって割り切ってます😅おっぱいだから飲ませたいだけ飲ませていいよって言われました。
お腹空いてる空いてないというよりは睡眠導入剤みたいな感じになってます…
答えになってなくてごめんなさい。

• るーママ

るーママ

同じような悩みを持っていたとうことで、自分だけじゃないのだと少し安心しました😖
    そうなんですよね、ミルク飲んでも飲まなくてもあまり変わらず💦完全に睡眠導入になってます😂
    もう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
フラック

今10ヶ月の息子がいます。
その時期はうちも2時間おき、ひどいと1時間とかで起きてました💦授乳すれば寝るからと思って母乳をあげてましたが、寝不足に陥っため、夜中は前の授乳から3時間以上空いていない場合はあげないと決めて、放っておくとんとんで凌いでいたら、少しずつ間隔が空いてきました❗恐らく歯ぐすりだと思います💦6ヶ月頃に下の歯が生えてきたので☺大変だと思いますが、乗りきれば連続睡眠時間が次第に延びていきますよ!

• るーママ

るーママ

そんな時期なのですかね💦泣いていてもとんとんしていましたか!?
    うちはとんとんすると大泣きで、、、でも3時間、やってみようと思います!!
    頑張っえ乗り切ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
すーまま

うちもそのくらいのときすーごく起きてました💦酷い時なんて夜に4〜6回くらい授乳してたと思います笑
飲んでる、というよりは吸いたい、って感じが強かったですかねー?ミルク足しても変わらなかったので、ミルクもやりませんでした笑

朝まで寝てくれるようになったのは1歳を機に断乳してからでした💦

• るーママ

るーママ

そうなんですね💦やっぱり飲んでるというより吸ってる ですよね😱
    断乳、卒乳するまでの辛抱ですかね😵
    回答ありがとうございました😌

• 7月12日