※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

子どもの熱は上下に変動することがあります。風邪が治る過程で熱が上がったり下がったりすることは普通です。熱が出たときは冷ます努力をする人もいます。

子どもの熱ってこんなにアップダウン激しいものですか?

昨晩初めて娘が39度の熱を出しました。
寝苦しいのか咳をしながら不機嫌そうに泣いて起きてきたのが夜中の2時。その時点で熱は38.3。朝方4:30に測ると39でした。6時半に起床後は37.1と平熱まで下がり、食欲旺盛でご機嫌。その後10:00から朝寝を始め12:00起床後に測るとまた38.8に…
朝寝前にかかりつけの病院へ行ったところ、「このくらいの年齢だと風邪が治る過程で平気で熱が上がったり下がったりする」と言われ、鎮痛剤の飲み薬を三回分貰いました。

こんなにガタガタ熱が上下に変動するものですか?
熱を出すのが初めてでよくわからず動揺しています。
また、熱が出たときにはみなさん何か冷ます努力をしてますか?冷えピタとか…教えてください

コメント

そぅ♡たぁ♡

結構ありますね笑

うちのしたのこは朝37.0でお兄ちゃんが休みだったので休ませたら昼には38.5にあがってました笑

ショーコラ

そんな感じの時はそんな感じですよー!
熱が出た時は保冷剤を脇や足の付け根な挟んだりしますが、嫌がったら何もせずに様子見ます。
冷えピタも嫌がるのでしてません(^-^)
冷えピタはかならずベビー用を使ってあげてくださいね(・∀・)

5児mama🤍

やはり夕方〜上がる傾向にありますよ😱
朝〜昼までくらいは平熱やったのに・・なんてしょっちゅうです😅

冷やすタイミングは
足が熱くなってからです✨
熱が上がりきった状態でなければ
本人はかなり寒くなってしまうので、
必ず熱が上がりきってから
アイス枕や足の付け根(内もも)
脇に脇用の冷えピタや保冷剤を
タオルでまいて挟む。
などなど・・がいいですよ♪
冷えピタは剥がすし危ないんで
我が家はしないです☺️

ゆあ

熱が出たら
脇の下、首元を保冷剤で冷やしてますよ!
冷えピタ冷たく感じるだけなので意味無いらしいです😥
起きてるときは嫌がるので
寝たらそっと冷やしてます!!
あとは水分補給ですね!

結構、下がったーって安心してても
また上がったりしますよ😓

にこちゃん

先々週の金、土、日と朝は平熱くらいなのにお昼寝したりすると38度や39度まで上がったりを繰り返していました。
特に激しく遊んだりはしてないのですが。
その時の土曜日に小児科に行ったら、子どもは熱上がりやすいから仕方ない的なことを言ってました。
冷えピタは嫌がるし、外したりするので、保冷剤をガーゼハンカチ等でくるんで、使い古しのストッキングに入れてたすき掛けのように結んで、脇の下や首の後ろを冷やしたりしてました。

naaaho*

高熱が出ると心配ですよね(´・ ・`)
うちもよく熱を出すので、脇に保冷剤をはさんでますよ!
これ買ったんですけど、便利ですよー♪