※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか 
妊娠・出産

帝王切開の方へ 縦切りか横切りか迷っています。 どちらが傷跡が目立たなくて治りが早いでしょうか? 体験談を聞かせてください。

帝王切開された方に質問です!

来週、逆子のため帝王切開予定なのですが、縦切りか横切りか選んでいいと言われました。

傷跡が目立たないのは横?傷が小さくて治りが早いのは縦?

皆さんはどちらで切りましたか?
傷跡はどうですか?治り具合はどうでしたか?
体験された方のお話を参考に考えたいです!もし宜しければ教えてください!よろしくお願いいたします。

コメント

まだ出産してませんが私の母が帝王切開で出産していて横切りですが傷跡があんまり目立たないとあっていました!

参考にならかったらごめんなさい😂

•  ゆか 

ゆか 

早速、回答ありがとうございます!お母様横切りで目立たないんですね!やっぱり横かなぁ~。
    参考になります!ありがとうございます‼

• 7月16日
ゆきや

私は縦切りでしたー(´Д`)
パンツやスボンのゴムは当たると痛いし、横切りのほうが良いのかなぁって思いました(T^T)

知り合いみんなからビキニは着れないねーって言われました(´・Д・)」
着る予定もないですが笑

もう少しで産後6ヶ月になります。傷の大きさは恥骨のちょい上からへそ下まであります。
ケロイドにならずに今はちょこっと赤いくらいまで落ち着いてます(^○^)
たまーに痒くなる時がまだあります(;´Д`)

友人は2回帝王切開をし、縦も横も経験してて横切りのほうがよかったと言ってました!

•  ゆか 

ゆか 

早速、回答ありがとうございます😌💕
    縦だったんですねー😣縦は痛そうですね┈体験談、大変参考になります。6ヶ月でもまだ痒みや違和感残るのですね┈先生いわく縦の方が治りが早いそうですが┈そんなこともないんですかね?
    両方やって横の方がよかった方がいるなら、やっぱり横がいいんですね!
    ありがとうございました😊♪

• 7月16日
❀レモグラ❀

義理の姉が問題が前もってわかり帝王切開になったのですが、
先生がどっちで切るかも教えてもらえず、縦になってしまって跡を気にしてきます。
大抵の方が横切りにされているようなのでその方が肉で目立たないようですよ。

•  ゆか 

ゆか 

早速、回答ありがとうございます!お姉さん、教えてもらえなかったんですね┈前もって分かっていたのにちょっとヒドイですね~😣💦
    やっぱり横切りが目立たないですかね!参考になります!ありがとうございました😆💕

• 7月16日

横がいいですよー!
縦だと目立ってしまうと思います…>_<…
横の場合は下っ腹より下を切るので
産後もし水着などきたときあまり目立たないですよ(*^_^*)

•  ゆか 

ゆか 

早速、回答ありがとうございます!やっぱり縦は目立ちそうですよね┈。切る位置は結構下なんですね!もしも┈水着着る機会があったとき、その方が良さそうですね!
    参考になります!ありがとうございました✌✨

• 7月16日
M氏

私は横切りにしてもらいました!
最初は傷跡分かりやすいだろうなぁ〜と思ってましたが、丁度毛が生えてくる生え際を切ったので毛が生えてきた今見ても傷跡はそんなに目立たないしパッと見分からないです😊
やっぱりお腹を切っているので本当に気にならなくなったのは1ヶ月後くらいでした😅

•  ゆか 

ゆか 

早速、回答ありがとうございます😌💕毛の生え際なら目立たなそうですね!!1ヶ月耐えれば、落ち着くんですね🎵ちょっと安心しました。
    参考になります!ありがとうございました😊☀

• 7月16日
桃&柚♡mama

私は縦切りでしたが、お腹の神経って縦に通ってるから縦切りのが綺麗にはなると病院で言われ妊娠中かなり太ったし、妊娠線もやばかったのでビキニなんて着ること無いだろうしって思って縦切りにしました!

私の友達は2ヶ月半早く横切りで出産してましたが、未だに痛む時があるそうです。

私は全く痛かったり痒かったりありません!

もし帝王切開以外の開腹手術になったら縦切りだから、横切りしとくともしそうなったら十字になるよ笑とも言われました!

もうすぐ3年経ちますが、少し凹んでるくらいで傷痕は結構綺麗ですよ!

•  ゆか 

ゆか 

早速回答ありがとうございます!返事が遅くてすみません!
    縦でやられたんですね!私も先生にそんな感じで薦められました。やはり治りが早いのでしょうか?迷いますね~。
    参考になります!ありがとうございました😊☀

• 7月18日
まに

私は横切りにしました(*^^*)
傷もいたくないです☆

でも違う病院で産んだ友人は
二人目三人目考えてるなら
縦切りのがいいですよって
言われたみたいで縦にしてました☆

先生によっても言うこと違うかもしれませんが~
私の病院は
横切りの方が縦切りより3万円高かったです(´д`|||)
なぜかは聞いたんですが
難しくて忘れちゃいました(;´Д⊂)

•  ゆか 

ゆか 

早速回答ありがとうございます🎵返事が遅くてすみません!
    えー!切り方で料金が変わるんですか?初耳です!
    2~3人目も考えているので、その場合は縦がいいのかなぁ┄直接先生に聞いてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😌💕

• 7月18日
ろびぴ

私は緊急で縦切りでした!
そしてケロイドでへそのちょっと下から傷があるので、ローライズとか履くと見えますw
でも、薄くはなりました
お酒とか飲むと真っ赤になります(笑)

目立たないのは横ですけど、ケロイドは体質だからどうなるかわからないですね(´д`|||)

確か縦のが楽なんですよね
横だと子宮は縦切になるからかな?

•  ゆか 

ゆか 

早速回答ありがとうございます🎵返事が遅くてすみません!
    緊急で縦だったのですね!大変でしたね┄😣💦やっぱり縦だとちょっと見えちゃうんですね。お酒飲むと赤くなるのは困りますね~!
    参考になりました!ありがとうございます😌💕

• 7月18日