※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見まんじゅう
家族・旦那

昨日から離婚を考えています。旦那の方は本気だと思っていないみたいで…

昨日から離婚を考えています。
旦那の方は本気だと思っていないみたいですが…

まとめると、

旦那が独身時代に払ってなかった年金もまだ払い終わってないです。
旦那の実家からお祝いで貰ったお金を私に内緒で勝手に使ってました。(15万くらい)
息子のおむつ代など貰ってないです。
私のおばあちゃんから貰った出産祝い金を崩して使ってますが、限界があります。
自動車税などお金がなくて毎回私に頼ってきます。
仕事のストレスで、スロット行きます。
スロット行くときは、朝イチからラストまで。
出産、検診、息子の必要なものもすべて私が払いました。
旦那は何一つ出してくれませんでした。
旦那の通帳にお金がなくて、家賃の引き落としできてませんでした。
貯金0です。
私にお小遣いなんてないですし、携帯代も自分です。
貯金しようという考えがないですし、あるお金は自分のために使う人です。

つまりはお金にだらしがないのです。
これだけいろいろされたら、私の方は愛などないです。
食費も三万しかもらっておらず、その中に洗剤なと日用品も含まれてます。
息子の離乳食で材料も増えるし、もう三万じゃ足りないです。
でも増やしてくれる気配もないです。
私はバイトで貯めてたお金を崩してますが、本当にそろそろ無理です。


息子が幸せになる為ならなんだってする。
息子には人並みの生活してほしいです。
離婚考えるの間違ってますか?
皆様の意見聞きたいです。

コメント

m-t

お互いのご両親含めて話し合いなどされましたか?
また給与と1ヶ月にいくら必要なのかなども明細をはっきりさせて、お金の管理を奥さんがすると約束させれば良いのかなと💦
それでもダメなら離婚も仕方がないのかなぁ。。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    私がお金の管理をすると伝えたら、耐えれないと言われました。
    なので、昨日私の親に相談し、今度相手の親に電話します。
    それで改善されなければ…ですかね。

    • 7月12日
deleted user

離婚間違ってません。
よくここまで1人で頑張ってこられましたね。
私なら気持ち的にも頑張れそうにないですが、ママは強いですね。
お金にだらしない人は早々直らないです‥。
直るの待つ必要もない気がしますしね。
愛もなくてこんなご主人ならただのお荷物かと。
私なら即離婚です。
背中を押して欲しいなら喜んで押します。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    つい涙がでました😭
    私も諦めてます。
    その結果、離婚したいと思うようになりました。

    旦那といるほうが赤字なんです…。
    シングルも大変ですが、息子に不自由なく育って欲しいです。
    今実家に相談しているので、そのあと義両親に電話します。
    背中押して欲しいです。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんに使うのと、ご主人に勝手に自分の為だけに使われるのとは大きな違いですもんね。
    私なら勇気はいりますし、すごく不安ですが、夫といる方が赤字になって頼り甲斐もなければ離婚した方がマシだと思えます。
    シングルで生活の為に借金した方がマシです。
    知らない間に借金されてたとかの方が恐ろしいですからね。
    もう心の中で強く決意されてるんだろうなって読んでて感じましたよ。
    間違ってないと思います。
    息子さんを大事にしてあげられるのは、ママだけです。
    幸せにしてあげなきゃ!って思うかもしれませんが、ママが息子さんと一緒に居られるのが幸せなように、息子さんにとってもきっとママが居ることが1番大事で幸せなことだと思います😊
    簡単な決断ではないでしょうが、ご両親など頼りながら頑張っていくのも選択肢だと思います。
    そういう人とは早く離れた方が絶対良いと思います。

    • 7月12日
ちゃん

間違ってないと思います。けれど、その前に、お互いのご両親に相談してみてはどうでしょうか?まず、実家から…。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    昨日、両親に相談しました。
    そしたら義両親に話なさいと言われたので、私もそろそろちゃんと事実を伝えようと思いました。
    義両親が旦那の肩をもつなら、即離婚ですね…

    • 7月12日
🌸ももママ🌸

そんな父親これから成長する息子くんに悪影響だと思います。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    息子のことはすごく可愛がりますが、お金のことがだめだめで……。

    • 7月12日
みくる

離婚することが正しいか間違っているかは、雪見まんじゅうさんがどう考えるかです。離婚しないと決めても、離婚すると決めても、雪見まんじゅうさん自身が自分の選択を「これが正しい」と思い、間違っていなかった結果にすることが大切です。

離婚されても、ご自身でも仕事が見つからずやりくりできなければ「あんな旦那でも一緒にいた方がマシだったかも」と後悔されるかもしれません。そうならないためには、離婚したあとの生活についてしっかり考え、ご両親など頼れる人を巻き込んで決められるといいと思います。

うちの旦那さんもこっそり借金して、スロットに行っています。それでもわたしは隠されていることを口には出さず、様子を見ていました。色々あって最近自分から言ってきましたが、そんなことがあってもわたしは旦那さんが好きですし、別れるつもりはないです(^^)理由は簡単に言うと、「この人といてわたしは幸せになれる」と思っているからです。あり得ないという友達もいますが、ようは自分の考え方次第だと思います(^^)

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    そうですね。
    簡単には答えでないですね。
    自分がしっかりしていかないと。

    離婚したあとの話、きちんと考えてみます。
    息子を背負って自立するまでは実家にいれそうですが、仕事が見つからなかったらと思うと不安ですね。

    借金までしてスロットは、すみません私には無理です。
    生活するお金がないと生きていけないです。
    私は旦那と一緒に居て、幸せになれると思えないです。

    • 7月12日
  • みくる

    みくる

    スロットがしたくて借金をする、というより、借金をスロットで返そうとしてまた借りる、おばかさんなんですよね。お小遣いでこっそり返すならいいかと思って最初は見過ごしていましたが、まあ借金(利子)がふくらんで車のローンが通らなかったことをきっかけに、自白してきました。
    普段は仕事が三交代なので子育てになかなか参加できない人ですが、最近は時間があれば子どもと遊ぶようになり、生活費や女関係等はなんの問題もないので、わたしにとって借金は小さな問題。良い面が勝っているので、これからも一緒にいてあげようという感じです(笑)

    雪見まんじゅうさんがもう無理だと思うなら、離婚しかないでしょうね。確かにお金はないと生きていけませんが、子どもは愛情をかければしっかり育ちます。あまり気負いせず、頑張って下さいね(^^)

    • 7月12日
  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    なるほど。借金を返すつもりが借金を増やすパターンですね。
    小遣いで遊ぶのは構いませんが、限度があるし、遊ぶ前にまずうちの場合は貯まってる支払いをしなさいってことなんですよね。

    うちも夜九時くらいに旦那が帰ってくるので、子育ては全部私ですね。
    休みの日は息子の相手しますが、半分はスマホいじってごろごろです。
    女関係はたぶん大丈夫だと思いますが、お金がだめだめすぎて…。
    赤字なのに、まだスロットに行こうとする考えがわかりません……

    • 7月12日
  • みくる

    みくる

    うんうん、うちもブロックしている子どもの後ろでスマホ触ってますね。「それ子ども見てるうちに入らないし!」って思いますよね。

    スロットは病気なんだと思います。「2万必要だけど1万円しかない。増やさなきゃ」ってなるんですよね。わたしも理解できません。

    たぶん旦那さまは、今のままでなにも問題がないと思っているのだと思います。それが一番の問題です。もしまだ少しくらい猶予があるならば、「今のままではお金が足りなくて生活できないよ。生活費を増やしてもらいたいんだけど、それが嫌なら他になにかいい手立てを教えてちょうだい。」と話をしてみて下さい。「お小遣い減らして!」だと「嫌!」となりますが、あくまで相談という形で相手の意見も聞いてみる。
    それで「そんなん知らん」となるなら、一緒にいる必要はないと思います(^^)

    • 7月12日
  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    私が離乳食作ってる間は、息子にテレビ見せて自分は寝てるかスマホいじりですからね…。
    扱いがひどい…。

    うちの旦那の場合は、
    遊びたい、仕事のストレス発散だからいいか!
    ってなってると思います。
    支払いなどきちんとやって、貯金できる額確保してからなら、止めませんが。

    生活費増やしてもらいたいのと、
    自分で車の維持できてないく、私に頼ってくるのでお金は全部私が管理やるよって伝えたんですよね。
    それが気にくわなかったみたいで。
    今まで使えていたお金が使えなくなるのが、耐えれないらしく。
    耐えれないもなにも、支払いにお金使うって言ってるのに…
    しかも貴方が払ってなかった年金の支払いだよ。
    あなたの車の維持費に使うんだよ。
    でも、俺がやるからって言われます。
    去年、今年、自分で自動車税払えなくて私が手伝いました。
    謝りも反省もないです。
    もう無理かなー。

    • 7月12日
  • みくる

    みくる

    自分がどうにかしなくても、雪見まんじゅうさんがどうにかしてくれるとわかっているのでしょうね。謝りと反省がないのは、まだ事態に気がついていないからだと思います。
    とりあえず実家に帰るなどしても、効果はないかもしれませんね。そこで「やばい!」と感じて少しでも変化が見れるといいですが、「うるさいのがいない、そのうち帰ってくるだろう」と思う人もいますからね。

    • 7月12日
鈴羽

父親の自覚がないとも思いますが、結婚前からお金にだらしない事は把握していなかったのでしょうか?

まだ子供が産まれて1年も経っていませんし、両家の両親とも話し合ってもう少し改善策や様子見した方がいいと思います。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    お金のことは、だんだん酷くなってきたって感じです。
    まさか息子のお金を使うなんて思ってませんでした。

    相手の両親に話をして、改善されればいいのですが…
    私の言うことは聞いてくれませんので、困っています。

    • 7月12日
ぁぃぷー

うちもどちらかというと浪費家ですが、旦那の給料は基本的にわたしが管理をしています。
日用品も含めて3万はキツイですよね。
うちは35000で設定してますが、最近は45000くらい使ってしまってます…

息子のものは出産祝いからだしてます。
もう少し大きくなって大人と大差ないものが食べられるようになったら出産祝いからではなく、食費が増える形にはなると思います。

でもどんなことがあっても子供のお金を親がギャンブルに使うのはまずいと思います。
子供がかわいそうです。
実両親に話したようなので義両親にも話して、旦那さんが変わらないなら離婚してもいいと思います。

それかもし実家に帰れるなら旦那さんが改心するまで実家に子供と帰ってはどうですか?
それで変わらなければやはり離婚ですね。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    旦那の携帯代と小遣いを渡して、あとは私が管理すると伝えたら、断られました。
    スロットなどに使っていた2万を、私が支払いや貯金していきたいと言うと、そんなの耐えれないと言われました。
    私だってもう耐えれないです😂

    日用品も含んでるので、実際食事に使えるお金は三万じゃないですからね。
    離乳食用にりんご、ヨーグルトなど普段買わないものが増えてしまって💦

    義両親からのお祝い金で、夏に義両親がいる京都に息子を見せに行く予定で、
    残ってるよね?と聞いたら使ったと言われました。
    ギャンブルやら飲み食いに使ったのでしょうね。
    何に使ったか聞いてもちゃんと答えなかったので。
    すべて義両親に話します。

    私と息子が実家に帰るのは近いし簡単なことなのですが、
    私がいないと変わらずお金を使う気がして…

    • 7月12日
蓮Ka

母子家庭の方が貯金できますよ( ・ᴗ・ )
市営住宅なんかに入ってしまえば貯金しまくりです( › ·̮ ‹ )!!児童手当、児童扶養手当、水道料も基本料だけだったろ住んでるところによっては住宅手当だったり保育料は払わなくていいですし( ・ᴗ・ )
離婚した方が良いと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    保育料が無料なのはかなり大きいですよね。
    大変だけど、その分私は働きにでられるし。
    義両親と話をして、旦那のお金使いたい意思が変わらないなら離婚ほぼ決めます!
    私と息子より自分にお金使うなんて旦那要らないですからね。

    • 7月12日
ゆな

私も同じ立場だったら離婚しますね!
両親に相談とかっていいますが相談したところで旦那が変わらなかったら意味ないですし別に相談せず夫婦が話して離婚した方がいいと思います。
スロット、パチンコ等は本当に治らないです!
言って治してくれる旦那さんならいいですがその感じだと治らないかなと思います。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    義両親が旦那に渇をいれるか、それで旦那が変わるかどうかですね。
    離婚するにせよ、義両親には話をしないといけないので。
    治らないですよね。
    今は支払いがあるし、子供もできたんだから、貯金しないといけないのに。

    • 7月12日
ゆうき

30000で日用品も含まれるとなるとかなりキツイですね(´・ω・`;)
オムツもバカにならないですしね(´・・`)
離婚を考えるの分かりますね(´・ω・`;)

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    旦那は三万で足りてると思ってるんでしょうね。
    私がきつきつで頑張ってるのに、外食したい、あれ食べたい、など…。
    言われる度に苦痛です。精神やられます。
    この子のおむつ、衣類などどうしていくつもりなんですかね。
    なにも考えてないのが本当に嫌です。

    • 7月12日