※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱさま
産婦人科・小児科

子供が発熱で病院を受診しましたが原因が分からず不安。突発性発疹の可能性も考えられるが、検査で明らかになるか心配。熱が続くのは初めてで不安が募っています。

子供のことについてです。
日曜の夜から発熱で38度の熱が出て
翌日の朝一で小児科へ受診しました。
その時40度あり、喉も赤いしヘルパンギーナかな?
と言われ、一応アデノ、溶連菌の検査もしてくださいましたが陰性。
あまり寝れてなかったのもありぐったりしていて
坐薬を入れてもらって薬をもらい帰宅しました。
その日は38〜39度台の熱が続いてたのでもらった坐薬を
夕方と深夜に入れ火曜日の朝には熱が下がっていたんですが
お昼からまたどんどん上がって38度台。
そして今日もそんな感じに至ります。
朝一小児科へ受診しましたがヘルパンギーナでも手足口病でもなさそう、とのことで
喉が赤いしかいわれませんでした。

2歳になった今でも突発性発疹にかかってないのですが
突発の可能性もあるのですかね…?
(先生にまだなってないことを伝え忘れていました)

明日下がってないと次にレントゲンや血液検査をすると言われ
なんだかびびってしまっています。
それでわかるとスッキリするのだとは思うのですが…
こんなに熱を長く出すことが初めてなので不安で不安で。

コメント

たっちー

はじめまして。
うちも似たようなことが何度かありましたが、3歳になる子は突発未経験です。
うちも高熱が続くたび毎回頭をよぎりました(^_^;)昔聞いたときはなんともいえないと言われました。

レントゲン、血液検査すれば大体はわかります(突発なのかはわかりませんが)。炎症反応(CRP)が高いと入院になります。検査は初めてはビビりますよね〜でも、娘は5回以上、息子は昨日やったばかりで💉今は血液検査ってきくとやーっとやって貰えると思うように
(ーー;)2歳というといろいろわかる年頃だから可哀想かもしれないですね💦
でも、結果がわかればあとは治すだけですから!お母さんがそれだけちゃんと見てあげているんだから大丈夫ですよ(^_^*)

ゆいママ

5歳の長男は突発やってません。
高熱が続くと心配ですよね。
でも、血液検査やレントゲンをして原因がわかれば少しは安心もできますよ

早く熱が下がるといいですね。

ガチャピン

こんばんわ♡
突発の場合は熱が下がったら体にプツプツが出るんですが出てはいないですか?(´ー`)後は、熱が下がってから機嫌が凄く悪くなります(´ー`)
突発を経験した上の子も今は、ウィルス性からくる風邪かな?で熱が昨日の夜より出ています(>人<;)朝は嘔吐も少しして検査はしていないですが、かっぱさまのお子さんと同じ感じで…原因わからずとても不安ですよね(>人<;)お互いお子様が早く良くなりますように(>人<;)