※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

旦那が臨月で社員旅行に行かなければならない状況で困っています。上手く断る方法を教えてほしいです。

カテゴリ違ったらすみませんm(_ _)m
1月末に出産予定なんですが、旦那の社員旅行が1月中旬にあるみたいです。
(旦那の会社は家族経営で旦那の叔父が社長です。)
もちろん旦那は臨月だし生まれる2、3週間前だし社員旅行に行く気はない!と言ってくれて会社にもそう伝えたそうです。
ところが昨日、社長に呼ばれ社員旅行は絶対参加で強制だ!と言われたそうです。
※調べると社員旅行は研修も兼ねて行く場合、出勤日数に加算される為行きたくないから行かないとは出来ないみたいです。旦那の会社も遊びに行くのですが形式上は研修みたいです。

私は里帰り出産ではないので、旦那がいてくれた方が心強いし、なにかあったらスグ駆けつける体勢であってほしいです。

ちなみに社員旅行の行き先がタイで外国です。
変な菌やウイルスを持って帰ってこられても困るし、飛行機のトラブルやなんか悪るい事件に巻き込まれる可能性だってあります。

国内だったらなんとか帰ってこれるかもしれないですが、タイは飛行機で片道7時間…

ダラダラ色々書いてしまいましたが、最終的に言いたいことは旦那に社員旅行に行って欲しくないってゆーことです。

社長(叔父)も2児の父なのになんでそーゆーことが考えられないのか不思議です。
私は体重がありすぎてハイリスク妊婦だと言うことは伝えてあるし、臨月近くなにがあるか分からないです。
それでも社員旅行に強制参加ってよくわかりません。
社員だけど行かない人もいるみたいなのになんでうちの旦那は行かなきゃならないのか理解できません。
社長の言い分は子供が出来たら海外旅行なんて滅多に行けないし、最後の思い出作りに。とか言ってますが、親しい友達と行く訳じゃないので楽しくともなんともないと旦那が言っていました。
家族経営なんでこの先ギクシャクするのやだし、本当叔父さんのこと嫌いです…

上手く断るにはどうしたらいいですか?

長々と失礼いたしたました。

コメント

ぼえぼえ

うちも、予定日付近が社員旅行でした!

切迫で入院したりもしたので
いつ産まれてもおかしくないし立会いたいから
旅行行って離れることはできない
といって断ることが出来ました!

• ちか

ちか

普通はそうですよね?
    身内なのに社員旅行行くために嫁を説得しろ!とか言ってくる社長ってなんやねん!って感じです。

• 7月12日
  • ぼえぼえ

ぼえぼえ

一種のパワハラですねそれ💢
    どうせ毎年行く社員旅行に
    今年1人行かないぐらいがなんだよ!
    社員旅行行かなきゃ行けないなら
    会社辞めます。ぐらい言ってやりたいですね☺️

• 7月12日
ゆーちゃん

私だったら
臨月だし変な菌に感染されて
それが子供や自分にうつったら大変だし
出産中に何かあったら嫌だし
そこはわかってもらいたいです。って
正直に言っちゃうと思います( >_< )
この先ぎくしゃくするのは嫌な事だけど
子供を守れるのはちかさんと旦那さんですし
はっきり言っていいと思いますよ!!!
最もハイリスクと先に伝えてあるのにも関わらず
強制とか言ってくるあたりが
もお理解できませんが、、、言葉失礼しました。

• ちか

ちか

私はガッツリ思ったことを言っちゃうタイプですが、旦那が言えないタイプです(´-ι_-`)
    ですが、今回はしっかり話し合って叔父さんにガツンという感じになりました!
    ゆーちゃんさんが言ってくれたように子供を守れるのは自分達しかいないので、がんばります!!
    ホントですよね😭
    よく強制とかいえるよなってめっちゃ思ってました😭😭

• 7月12日
ななママ

うちは出産予定日に3日間出張予定でしたが、親族(叔母や母)に旦那の前で伝え猛反対になり
行かないことになりました。
近しい親族に説得してもらうことはできないですかね(´>_<`)

• ちか

ちか

以前、結婚式を挙げる日取りでこちらで勝手に日にちを決め叔父さんに日にちを伝えると、繁忙期に結婚式なんて何考えてるんだ!!とめっちゃ怒られ、お義母さんに相談したところ大喧嘩になり大変なことになりました(´-ι_-`)
    周りがガヤガヤ言うより旦那がハッキリ言うのが1番いいんですが、あーいえばこーゆうみたい叔父でめんどくさいし、説得が大変そうです…
    ここは旦那の頑張りどころだと思って見守ります!!

• 7月12日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

その件に関して義両親の意見も聞きました?
ましてや1人目ですよね?
絶対そんなの行けって言う方が間違ってます!
何ヶ月も行くわけじゃないにしろ、産気づいた時に海外で連絡もつかない、直ぐ向かうにも飛行機で何時間、空港からもかかるようじゃ困りますよね…

子供ができたら海外旅行なんてといいますが、社員旅行ならいずれまたありますよね(*-ω-*)笑

いざ社員旅行!当日早朝とかに、破水したかも!陣痛きた!とか嘘でも連絡しちゃいますよね、そんな状況だと。
結果、病院行ったら破水じゃなかったーとか、陣痛遠のいちゃったーとか適当に言い訳つけたくもなりますよー!笑

• ちか

ちか

叔父さんは周りにガヤガヤ言われると余計ヒートアップしてしまうので、旦那に頑張ってもらうしかないです😩
    理解してもらえて嬉しいです😭
    私が心狭いのかと思ってました…

いざとなったらその手使いますね٩(ˊᗜˋ*)و笑

• 7月12日
ちー

考えたくないですが、ちかさんに何かあった場合社長は、責任おえるのでしょうか?
社員旅行とは言え出産って命がけでするものだと思います。
私は帝王切開でしたが、その際の決断は旦那さんにたくされます。

身内だからと言って強制はひどすぎます。

なにもなくて良かったは当たり前です。何かあったらどうするの?ということです😅

• ちか

ちか

その言葉そのまま叔父さんに言ってやりたいです😭😭
    身内なんだから融通きかせてよ!!
    って思っちゃいます。
    一概には言えませんが男の人って考えが甘いですよね(´-ι_-`)
    命がけって大げさ。うちは安産、大丈夫って絶対思ってますよね…

• 7月12日
  • ちー

ちー

この際ハイリスクだということで病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    上の方が言われてるように感染された場合などのリスクも心配でと先生に相談したらいいかと思います!
    それで病院の先生よりということで理由つけられたらおじさんもなにも言えないのでは?

可能であればこの際診断書まで有料でも出してもらうべきかと❗

こんなことしか理由思い付きませんでした。

• 7月12日
  • ちか

ちか

なるほど!先生に相談は思いつきませんでした!
    次の検診の時に聞いてみます💪

• 7月12日