※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

生後26日の男の子の母親が、赤ちゃんのミルクと母乳のバランスについて悩んでいます。混合で育てる予定だったが、適切なミルクの量がわからず困惑しています。混合育児の場合、ミルクの足し方についてどのように判断すればいいのか不安です。

混乱してしまいどうしていいかわかりません…
いつもありがとうございます>_<

生後26日の男の子がいます。
先週、私の体の事情から早めの検診があり、あかちゃんの体重増加が48グラム/日あったのでミルクを減らしなさいと言われました。
思っているより母乳が出てるんだろうとの事でした。

それまで
泣いたら母乳+40〜60ミリのミルクを6回くらいでした。

検診後から母乳の回数を増やし、ミルクを減らしていき1日200ミリ以内に落ち着いてきていました。

ですが昨日母乳マッサージに言って体重などを計ってもらったところ、体重増加が28グラム/日になっているので、もう少しミルクを足していいと思うと言われ、その場で60ミリのミルクを飲まされていました。

母乳の哺乳量が75ミリだったので40で足りるんじゃないかと思ったのですが…
飲んだ後盛大に吐き戻していました。

母乳マッサージで乳頭の水ぶくれがつぶれ、激痛になり授乳が思うようにできないのもあって、昨日はミルクを多めに足してしまい、またミルクの量が増えてしまいました。

完母にこだわりはなく、混合でいくつもりでしたが、ミルクを減らせだの増やせだの色々言われて何が正しいのかわからなくなってしまいました。

あかちゃんによって違うと思うのですが、混合の方はミルクの足し方はどう判断されているのでしょうか?

コメント

お母さんの自己判断でいいと思いますよ。

飲ませたら減らせと言われた、そしたら増やせといわれ飲まされたら吐いてしまった、意味がわからないですよね😭🙌なのでお母さんの自己判断でいいと思います。赤ちゃんが健康に育つのが一番ですからね!

• もともと

もともと

ありがとうございます>_<

昨日たっぷりミルクを飲んでしまったからか一昨日までは泣かなかった量飲んでも大泣きです…

あかちゃんの様子をよく見ます>_<

• 7月12日
あい

スケールをレンタルか購入してみてはどうですか?

• もともと

もともと

借りてみようかと考えたのですが、すごく神経質になってしまいそうで踏みとどまっています>_<

でもどれくらい増えてるかでミルクを足す量もわかりやすいでしょうか>_<

• 7月12日
  • あい

あい

ミルクの量の参考になるし、安心できるんじゃないですかね?

3ヵ月なるころには、母乳量も安定してくると思うし、安心出来るまで借りたらいいんじゃないかと思いました。

• 7月12日
  • もともと

もともと

レンタルで検索してみました!

手軽に借りられる値段なので検討してみます!

• 7月12日
ハイジとクララ

色々言われるとほんとに混乱しますよね(^_^;)母乳だけで泣くようならミルクを足して、その量もお母さんのご判断でいいと思います。その子に合わせてあげることができるのはお母さん岳だと思うので、まわりに振り回されなくていいですよ🍀体重が1日30ずつ増えたらいいと助産師さんが言っていたので、28でもそんな日があってもいいと思うのですが。。。

うちの娘は75g/日増えていたことがわかり完母にしたのですが、それまでは泣くとミルクが足りないんだとさんざん言われて、2ヶ月まで毎回時間をかけて100飲ませてたんです😥結局、まわりの言うことは無視して自分で調整するようになって、毎回40~60に落ち着き、そのあと完母にしました。

体重が増えていたら大丈夫✨過敏になりすぎないのが一番だと思うので、ストレスためないで育児頑張って下さいね🍀

• もともと

もともと

小児科の先生は割と厳しめに体重が増えすぎだと言っていたので、ミルクを減らさなきゃと必死でした>_<

体重の増え方も人によって指摘の仕方が違って悩むばかりです>_<

• 7月12日
J2

私の友達は寝る前ミルクあげてと言われたけど完母で育てたかったからあげなかったと言っていました!
私も寝る前だけ60ミルクあげてみてと言われましたがあげたりあげなかったり、母乳のみで大丈夫と言われてからも母乳のみだったり出が悪い日があるのか時間たたずに泣くなぁと感じたら勝手にミルク足してました☺️

軽いアドバイス程度に思って自己判断でやってます☺️

• もともと

もともと

今日は母乳のみで寝てしまう時はそのまま、少し経って泣く場合はミルクを足す事にしました…

言われる事を気にし過ぎてしまうので、あかちゃんに合ったようにできるといいなと思います>_<

• 7月12日
siluga

本当ですよね😅
人によって言う事違うから
育児初めてのこっちはパニクりますよね。

私も振り回されました。笑

結局は子どもを見て
元気ならいいんじゃないか?
と、思って今はかなりテキトーに
ミルクを足しています。

• もともと

もともと

日に日に飲める量は増えているはずですよね>_<

混合でいいと言いながら、完母に憧れがあり無理にミルクを減らしすぎていたのかな…と思います>_<

お腹すかせてたかな>_<

わからない事だらけで毎日パニックです>_<

• 7月12日
  • siluga

siluga

混合でいいと言いながら…
    めっちゃわかります!!
    私もそんな風に考えてました。

うちの子はなぜか母乳だけにすると💩が出なくなってしまって…

ミルクの飲みの勢いがいいと
    そんなにお腹すいてたか…
    と、凹んだり。

育児って難しいし悩みはつきないなー
    と、思います。

• 7月12日
  • もともと

もともと

今日は乳首が痛すぎて授乳もできず、ずっと泣いてます…

母乳がいっぱい出れば泣かないのかなぁとかよく寝るのかなぁと考えてしまって>_<

私も母乳の後に泣いてミルクをあげると寝たりするのを見て、そんなに足りないんだ…とへこんでます>_<

難しいです>_<

• 7月12日
  • siluga

siluga

乳首、大丈夫ですか?
    激痛の時はしんどいですよね😥
    私も血豆?っぽいのができたり、
    白斑ができたりしました。
    授乳の間に乳首に馬油ぬってラップしたりしてました。

母乳の出は体質もあるみたいですよね。
    あとは起動にのるまで3ヶ月と言いますし。

母乳が出ても泣くだろうし、
    グズって寝ないなんてことはあると思いますよ!
    ミルク飲ませたって寝ない時ありますから。笑

私は最近になってやっと、混合は赤ちゃん預けて出かけられたりしますし、メリットと捉えてやっていこうと切り替えができました。

• 7月12日
  • もともと

もともと

今は保護器使って何とか凌いでます>_<
    でもちょっと乳首を休ませたいと思って搾乳するんですが全然出てなくて…

おっぱい吸えない事に気付いているのか今日はグズリがひどいです…

ミルクはどれくらい足してますか?

• 7月12日
  • siluga

siluga

保護器使ってやってるんですね。
    お疲れ様です💦
    搾乳は手ですか?
    搾乳機ですか?
    少しマッサージしてからやるといいみたいですよね。

ミルクは1日2〜3回、80ml〜100mlくらいです。

• 7月12日
  • もともと

もともと

母乳マッサージで水ぶくれ潰されました…

搾乳機ないので手でやってます>_<
    最初よりはだいぶ出るようになったんですが>_<

私は6回くらい足しちゃってます>_<
    完母目指すならミルクの足しすぎはダメですよね>_<

• 7月12日
  • siluga

siluga

私、哺乳量測ると40mlくらいしか飲めてませんでした😥
    搾乳機で搾乳すると50mlくらいでしたけど。

えいちゃんさんは75mlあったんですよね!?
    6回もいらないように思いますけど、
    1回が少ないんですかね?

私はプロではないし、
    まだ悩み中なのでなんとも言えませんけど…

うちの子は先日の赤ちゃん訪問で体重測ったら25g/日だったので、少しミルク増やしました。

• 7月12日
  • もともと

もともと

母乳マッサージの時は3時間あけての授乳だったので、良く出たのかもしれません>_<

家だと頻回授乳なので1回はもっと少ないはずです…

搾乳しても30いくかいかないかでした(T ^ T)

ミルク減らせって言われてからはうまく減らしていけてたんですが、昨日から急に増えちゃいました>_<

• 7月12日