※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

ほぼ愚痴になります。包丁も持てない旦那。勿論料理出来ません。キッチ…

ほぼ愚痴になります。
すみません。

包丁も持てない旦那。
勿論料理出来ません。
キッチンの排水溝の掃除が甘いなどの理由で
ぶつぶつと文句を言いながら掃除しています。
機嫌が悪いので近寄りません。

正直料理もしない人にキッチン周りのことを
とやかく言われたくないし
触れて欲しくない。

親切のつもりなのかもしれないけれど
時々物をしまう場所が移動してて
いざという時行方不明で物凄く探します。

晩御飯の支度してても、キッチンが散らかっている
と言いながら片付けや掃除をしようとします。
物凄く邪魔です。

使ってるのに片付けようとするし
まだ使う予定があるから置いてあるのに洗おうとするし
使うやつなのに捨てようとするし…

変に潔癖で、細かく
今まさにやろうとしていることを
○○やらないの?と…
うるさい💢💢💢
ってなります。

キッチン立たれるだけでイライラするんです…
寝る前も後始末して寝ようとしたら
なぜかキッチンでごちゃごちゃやってて
イライラしたのでほっといたら

水が飛んでるだの片付いてないだの
ぶつぶつ機嫌悪そうに言ってて
あんたがそこで色々やってるからできないんだよ!
ってなりました。

料理やお菓子作りの好きな私にとって
キッチンは大切なテリトリー。
好きにさせてと色々手出し口出ししないでと
何度言ってもその場で謝りまた実行の繰り返しで…

そりゃわたしの家事は完璧じゃないかもしれないけれど
育児と家事は全部やっているのだから多少のボロは出るでしょう。

手伝おうとしてくれるのは凄く有り難いけど
やれてない・出来てないと文句言われながらじゃ嬉しくない
それならトイレや廊下の電気はマメに消して
エアコンつけるときの扉はちゃんと閉めてくれたほうが
よっぽど有り難いです。

心の狭い妻だと自覚はあるけれど
なんだかイライラしっぱなしです。
娘はいい子で手がかからないからストレスないわ〜
と思っていたけど、多少なり溜まっているのでしょうか。

本当に愚痴ですみません。
これが悪化して旦那を嫌いになるんじゃないかと
怖い日々です…

コメント

deleted user

そーゆーの、ほんとむり🙄
キッチンくんな!って言いたいです。

旦那さんには洗面所とお風呂専門にでもなってもらいたいところですね!!!
その潔癖なら絶対にお風呂にカビ生えないですね〜♪笑

キッチンにきたら、
あ!まだお風呂掃除していないから任せてもいい??✨
的な感じでそっちに追いやるとかむりですか?笑

A

そのまま伝えてもいいと思います。
ただ、手伝いたいけど何をしたらいいかわからずかもなのでとりあえず指示を出していくか……。

やった事がないからできないのは当たり前なのでその文句がどういうのかによりますが……。私が家事何も出来ず主人がそんな感じでした(T_T)でも、とりあえずそれで私が手伝いたいけど何していいかわからないと嘆いたら色々教えてくれて今はなんとか主人と同じくらいできるようになりました!
色々やることあると難しいですよね。

教える時間もないしだったら台所は立たないでいいからほかのことお願いってお願いしてしまった方が楽かもですね( *´꒳`* )

akak

分かります!昨日似たような事がありました!
うちは旦那も料理をする人なのですが。
昨日お昼に揚げ物をして油をフライパンに放置したままにしてしまい、夜バタバタしながらご飯を作っていたら
「片付けてからやりやよ」と言われました。
うちは旦那が料理した時も片付けや洗い物私がやるので旦那は放置です。
自分は放置するのに言ってくる?と思いました(・A・)
しかも夕飯急かして来たのそっちだし(・A・)
こっちはこっちのペースでやるから!!って感じてす(・A・)
子供の相手もあるのに全部完璧に出来ません(・A・)!!

新米ママ☆まり

すごくわかります!
まさにうちの旦那!!私もあまりにむかついてママリで愚痴ったことあります(笑)私は料理が得意ではありませんがそれなりに頑張ってるつもりです。毎日簡単な掃除だってしてるし。なのに土日とか私がイライラしてるときとか嫌みのようにキッチン掃除を始めます。私が料理してるときは、端から洗い物します。まだ使うのに・・・っていっても、そうなの?みたいな💦
お風呂とかと掃除してくれるので、キッチンだけってわけではないんですが、妙にキッチンはイライラします。そんなに汚くて悪かったね💢って毎回イライラします。掃除してるの見てみぬふりしてますがムカつきますよね😅