※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

支援センター未訪問、人見知り、潔癖な方。同じような経験のママさんいますか?幼稚園入園前、身内との関わりが主でしたか?

来月で一歳になります😊
いままで一度も支援センターに行ったこともなく、近所にママ友がいるわけでもなく、赤ちゃん同士で遊ばせたことがないです😅

ちなみにとっても人見知りします😂

私自身、潔癖なとこがあって…
共有のオモチャは汚く感じてしまい、連れて行きたくないです😫

同じようなママさんいますか??

幼稚園に入るまで、ほぼ身内との関わりしかなかったって方いますか??

コメント

machiri

どんどん色々なところへ行って子供同士の触れ合いをさせた方がいいですよ😄
子供も刺激をうけて、
できなかったことができたりします!
子供なりに、見て真似するから、友達ができること、やりたがるみたいです。
身内だけじゃ、これから幼稚園行ったりしたとき、大変ですよね😱
私も始めは、友達の子供がヨダレ垂れ垂れのおもちゃや、スプーンとか、
自分の子が口にしたりするの抵抗ありましたが、
いろんな菌もらってると思って、良しとしてます。
菌も必要ですからね😁

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね😅家でたくさん遊んでるんですが、それではダメなんですね😱
    小児科に行ったりすると、赤ちゃん同士で声かけあったりしますもんね😊

幼稚園行った時に友達が出来にくいですよね😅

私自身、きょうだいがいたので支援センターなどいかずに育ち幼稚園に行きました😅
    ちょっと人見知りなとこはありましたね😂

いつか抵抗なくなるんですかね😂
    バイ菌としか思えなくて😱💦

• 7月12日
  • machiri

machiri

私も親同士の付き合いはめんどいですが、子供には必要だなと、思っています。
    疲れますけどね😅
    赤ちゃんと思っていても、子供なりに刺激受けてることは見ててわかります😄 
    ご近所さんとかも誰かいないですか?
    私は私の趣味とかに子供連れてってるので、大人との関わりはたくさんしてるけど、 子供同士の関わりが少ないかなと思い、
    近々そーいった支援系のに行こうかと思ってます😄

• 7月12日
  • machiri

machiri

ばい菌に触れるから、体も強くなりますよ😉

• 7月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

親同士の付き合い面倒ですよね😱💦
    気の合う人がいればいいですけど💦

地元じゃないので、ご近所さんとの付き合いも全くないんです😅公園に行ったりもしないので🤢

なんなら一日中家にいることがほとんどです😅

妊娠前はしょっちゅういろんなところに行ってましたが、子連れだと荷物も多いし準備も時間がかかるしで、ついつい外出をひかえてしまってました💦

• 7月12日
  • machiri

machiri

めんどいけど、必要な情報もらえるときもあるし、やっぱり大事だなって思ってます😄
    気が合うかどうかは、話してみないとわからないし、第一印象だけじゃわからないし😄

私も地元じゃないですが同じアパートの人と仲良くなりたまに遊んでます🌼
    その子の子供のおかげで、おすわりも覚えてくれましたね😁
    荷物も多いですが仕方ないですよね😓笑💦

あと、親が外に出たほうが体力もつきますね!
    あと女子力も!

家にいたらどーでもいい格好、顔のままなので💧

• 7月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですね✨確かに情報交換など出来ますね😆✨

私自身、昔からあまり友達が多くないので正直ママ友の付き合いとかめんどくさいイメージしかないですけど😫

同じアパートで同じ月齢のお子さんがいる方がちょっと前に引っ越して来て挨拶しにきてくれたんで、近々子供たち会わせましょうね〜なんて言って盛り上がったはずですが、結局会わずじまいです😅

家だとすっぴんだし部屋着ですからね(笑)

• 7月12日
蘭子

わたしもあまりいかないです!
やっぱりママとの会話なんかも気つかいます。
わたしのいったところは、毎日きてる方たちの仲良しグループみたいなのもあり、そしてそのグループには入りたくないです(笑)帰りはみんなでスタバとか言ってたし、、、

おもちゃなんかもやっぱりみんな口に入れてますね。

• ☆さき☆

☆さき☆

気の合う方がいればいいですけどね😅わざわざ気を使いたくないですよね😫
    私自身、ピアスがたくさんあいてたりで派手目なんで、きっと近付かれないと思いますが🙄

やはりオモチャなめたりしますよね😅

感染病とか気になっちゃいます😭
    幼稚園の予定ですか?😊

• 7月12日
  • 蘭子

蘭子

私もいくとき、服装に悩みました。化粧も濃いし、茶色のあかるめのロングヘアーなんですけど、すっぴんに髪の毛は束ねていきました(笑)

あまり近寄られなかったですが、毎日きてるボスみたいな人に話しかけられましたよ(笑)

行けば子供はおもちゃで遊んでました。

幼稚園の予定ですよ✨

• 7月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

生後1ヶ月くらいのときに、産院でのベビーマッサージ教室に一度行ったんですけど、そのときにほとんどの方は何度も来てる人ですでに知り合いになり仲良くしてたりで、すごく居心地悪かったです😭

私も普段の化粧しちゃうと濃いめだし、ロングヘアです😂

ボスみたいな人、こわいですね😂新入りはチェックする🙌みたいなかんじですかね🙄

家にないオモチャで遊べるのは子供にとって楽しいんだろうなぁと思いますが、なかなか行く気になれなくて😂

今後も特に連れていかないですか?🤔

• 7月12日
びっくり

全くしてません!!気にしなくてもいずれは人と関わります‼

• ☆さき☆

☆さき☆

家族だけですか?😊
    うちの子は、ほぼ私としか過ごしてないのもあって、月1で私の実家に帰ってるんですが実母にも私のきょうだいにもギャン泣きします😅

幼稚園の予定ですか?

• 7月12日
  • びっくり

びっくり

家族だけです‼保育園予定です‼

• 7月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊

• 7月12日
ガラピ子

共有のオモチャ触るだけでも嫌ですか?
触るのは大丈夫なら口に入れなくなってから行ったらいいかなと思いました(^-^)
私もママ友なんてそんなにいないですが、わざわざママ友誘って行かないので支援センター行ったら1人ですよー☆
グループがあるのって一部だけで他はみんな1人だと思います!
無理して喋らなくていいですし、子供に楽しんでもらうために行ってます(^^)/

• ☆さき☆

☆さき☆

今の時点では、共有のオモチャも嫌です😂💦
    オモチャ触った後に手を舐めたりするってのを考えると触らせたくないです😅

もう少し成長してからはある程度あきらめるんでしょうけど、ついつい気にしてしまいます😱

グループとか怖いです🙄💦

ボールプールは体験させてあげたいので、歩けるようになったら行こうかなと思います😊

• 7月12日
♡ゆずゆず♡

あたしは上の子が半年の頃から支援センター行ってました(๑・̑◡・̑๑)まだ寝返りとお座りとつかまり立ちぐらいだったので、おもちゃは先生が除菌シートで拭いてくれてから貸してくれてましたよ(o^^o)でも大きくなるとそんなことしてられないぐらい舐めるし、おままごとしてるも必ず食べますw今は少なくなりましたが、あたしは全く気にしなかったですよ🤗最初あたしも1人で娘と遊んでましたが、行ってると自然と他のママさんとも話する様になってました(๑・̑◡・̑๑)あたしは同じぐらいの子の成長が見れて楽しいですよー😊✨下の子は1ヶ月になる2日前ぐらいからデビューしていてバウンサーに乗って寝てますw起きてるときは他のママに愛想振りまいて、他の子供にバウンサー揺らされてたり頭撫でられてたりおもちゃにされてますw

• ☆さき☆

☆さき☆

早いうちから行ってますね〜〜😆✨
    近所なんですか?🤔✨
    うちは支援センター行くとしたら、バスで20分かけて駅まで出なければいけなくて…めんどくさいのもあって全然行こうとしてないです🙄

小さいうちだけじゃなくてある程度大きくなってからも舐めるんですね😭

前に小児科で絵本を読んでる男の子が、鼻をほじってそのまま本読んで〜〜ってのを見て、やっぱり共有のって汚いなって思っちゃいました😱

きっと同じくらいの赤ちゃんやいろんな子と触れ合う機会があったほうが成長するんだろうなぁとは思うんですけどね😢

おもちゃにされてるのかわいいですね😍

• 7月12日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

車で5分ぐらいです(´∀`*)この時期は水遊びもさせてくれたりするんでありがたいです😝✨しかも下の子は涼しい室内で先生が見ててくれるんで助かってます😊💓
    2歳になっても食べる振りとかしたりしなかったり…💦💦まだ全然しますよ😓

• 7月12日
  • ☆さき☆

☆さき☆

車でなんですね😊2人連れてだと大変じゃないですか?😱尊敬します😭✨
    水遊びもあるんですね😳
    2歳でも口に入れたりするんですね😂

感染症が少ない時期に、一度いってみようと思います😆

• 7月12日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたしは支援センターがありがたくて家にいる方が苦痛です😱家で遊ぶとお昼寝してくれなくて😓雨の日は大変ですが順番に車に乗せれば全然平気ですよ(´∀`*)親は濡れますが😂

• 7月12日