※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかくろ
子育て・グッズ

左の乳首が痛み、血豆のようなものが出来ています。搾乳が良いとも言われますが、どうしたらいいかわからず相談しています。

おはようございます!
最近完母になり、とても喜んでいたのですが…昨日から左の乳首が痛いなーっと思って、よーく見てみたら、血豆のようなものが出来ていました(/_;)授乳は我慢できるぐらいの痛みなのですが、ネットで調べると搾乳してあげた方が良いと書いてかったり、そのまま授乳をし、授乳後に保湿するなどと色々なことが書いてあり、どれが良い方法なのかわからなく質問させていただきました。
同じような経験をした方、どのように治したか教えてください。

コメント

RISA\(¨̮)/

私も一人目の時に
よく乳首に血豆出来てました😓
水膨れのようなものも...
とても痛いですよね😭
ネットでは搾乳した方がいいと
書いてあったなら
私のやり方は参考にしない方がいいと思いますが...
私は痛みを我慢して
授乳してました。

なので治って出来ての
繰り返しでした。
しばらくして赤ちゃんの吸い方が上手くなったのか?出来なくなりました😃
参考にはならなくてすみません😓

  • あかくろ

    あかくろ

    やっぱり、まだおっきく口が開いてないんですかねー…

    私もまだ我慢出来る痛みなので頑張ってみます!

    回答ありがとうございました!

    • 7月16日
肉まんあーちゃん

同じく左乳首から血が出ました(^^;;
私は看護師さんから病院専用の塗る薬をもらってつけていました。授乳するときは薬塗ったところをよく拭いて、乳首保護機をつけてあげましたo(^▽^)o
時間が経てば自然と治りましたよー

  • あかくろ

    あかくろ

    回答ありがとうございます!
    もう少し酷くなったら病院行ってみようと思います!

    • 7月16日
まーみ。

私も最初うまくできず、
血豆出来てました〜(;ω;)
痛いですよね。
私は授乳終わってから
少し母乳を出して乳首を
湿らせてからラップで保護
しておくか、馬油を塗って
ラップ保護してましたー!

結構早めに良くなりましたヽ(^ω^)ノ!

  • あかくろ

    あかくろ

    みなさん、通る道なんですね…(´Д`)
    ネットにも馬湯で保湿と書いてありました!
    馬湯ってドラックストアに売ってるものならなんでも大丈夫なんですか?赤ちゃん用とかってあるんですかね?

    • 7月16日
ちび美

こんにちは♪
産後4日頃、血豆ではなく乳首が切れてしまったんですが入院中だったため看護婦さんに相談したところ乳頭保護パッドがある事を教えてもらいました(^^)

そのまま吸わせても問題ないけど、自分が痛くて授乳がストレスになると良くないからしっかり治してから直接あげましょう、ということになりまして…。

私がしたのは、授乳後傷に馬油を塗り(赤ちゃんがなめても大丈夫。)、授乳の時は乳頭保護パッドを使う。
それでも痛い時は搾乳して飲ませる。
…でした(*^^*)

退院後も続け、1ヶ月ぐらい経ち、イケる!と思ったらリハビリとして1日1回直接授乳を開始し、その後は少しずつ直接授乳の回数を増やしていきました(*´∇`*)
まもなく4ヶ月になりますが今では全然痛くないですよ♪(^o^)

早くよくなると良いですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

  • あかくろ

    あかくろ

    乳頭保護パッドですね!
    ちょっと探してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 7月16日
SAT714

完母です!
血豆、できました~…痛いですよね(T_T)

助産師さんには、
・血豆が潰れなさそうで、痛みもそれほどでなければ、できれば授乳。
→赤ちゃんもお腹減ってると強く吸うので、最初は痛くないほうから。かつ、授乳後は清潔、保湿!

・血豆が潰れそう、痛みがひどければ、搾乳で。
→授乳が憂鬱になると母乳が出にくい。あと、母乳に血が混じると、赤ちゃんのおしっこウンチで出た時に、血尿・血便なのか分からないため。

と、教わりました。
騙し騙しやってたら、徐々に良くなりましたが、ホントにヒヤヒヤしました💦

ひどくなりそうな時は、授乳一回分だけ搾乳したりして、間をあけるだけでも違いましたよ!

早く良くなりますように!

  • あかくろ

    あかくろ

    保湿が大事なんですねー
    まだ潰れそうな感じではないので、授乳続けてみます!

    回答ありがとうございました!

    • 7月16日
ななきち

私も出来ました!
授乳しはじめってめちゃめちゃ痛いですよね。。
お疲れ様です。

私は血が大量に母乳に混ざるのでなければ大丈夫、という方針を信じてそのまま授乳してました。

あとちょっとで乳首も楽になりますよ!それまで頑張ってください〜♫

  • あかくろ

    あかくろ

    血は出なさそうなので、このまま頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 7月16日
まーみ。

ドラックストアに売ってるやつで大丈夫ですよ〜ヽ(^ω^)ノ!
不安だったら、店員さんに
聞いてみてもいいかもです♡

  • あかくろ

    あかくろ

    わかりましたー!
    今日探しに行ってきます!

    • 7月16日
前

こんにちは!わたしも乳首の血豆で苦労しました_| ̄|○
授乳の抱き方を変えてみてはいかがでしょうか?
乳頭保護機使ってみましたが、飲んでくれなかったため、病院でもらった薬を塗りながら、授乳の抱き方を一回ずつ変えたら、少しずつよくなりましたよ。
がんばってくださいね♡

  • あかくろ

    あかくろ

    いっつも横抱きしかしてません…(/_;)
    病院でフットボール抱きも縦抱きも教えてもらったんですけど、難しくて…(´Д`)
    今日からまた練習してみますね!

    • 7月16日