※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

自宅でデザインの仕事をしながら子育てに悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、保育園入所を待ち望んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

自宅でパソコン・スマホを使ってお仕事なさってるママさんに質問です。

私は自宅でデザインの仕事をしています。
いつ仕事をしても自由なので、普段は子どもが夜寝た後に仕事を始めます。(21:00~1:00ぐらい)

しかし繁忙期はそうもいかず、子どもの昼寝中はもちろん、起きている間もテレビの録画やDVDを観せて仕事しなければなりません。
洗濯・買い物・料理だけで精一杯です。

子どもが「くっく!」と言って外に行きたがっても、絵本を持ってきても応じてあげることができません。
「ごめんね、おかあちゃんお仕事だから待っててね。」とは言うものの分かるはずもなく。

アピールしても構ってもらえないことが分かると隣の部屋でひとり静かに絵本をめくったり積み木をしたりしています。
とてつもなく申し訳なくなります。
同時に、私が子どもを愛していないんだと子どもに思われていたらどうしようとものすごく不安です。

かと言って仕事はやめられません。
夫の収入だけではカツカツか足りないぐらいです。

来年から保育園に入れられればいいなぁとは思っているのですが、それまでまだまだ期間が長いので、在宅の仕事と子どもとの付き合い方で悩んでいます。

忙しくないときは常に一緒だし、抱っこして一緒に歌を歌ったり手遊びをしたり積み木をしたり楽しんでいます。
繁忙期のあの子どもの…なんというのか、シュンとした顔というよりは無表情に近い顔が辛いです。

同じ境遇のママさん方、どうされてますか?
お話聞かせてください。

コメント

Alala

私もデザイナー、プログラマーです。
痛いほど良くわかります。
対策は結局できてません、、、

子供がいて家で仕事するというのはとてもハードルが高いです。
繁忙期ともなれば1日18時間は仕事したいくらいです。。

私は事あるごとに抱きしめたり、目を見て優しく話しかけたり、ご飯の時は楽しく食べたり、遊ぶ時間は追いかけっことかなるべく子供の体力を使う遊びしたり。
あとはhuluでアンパンマン見せたり、オモチャで遊んでてもらったり、
申し訳ないですね。。

• 雷注意

雷注意

コメントありがとうございます(^-^)
    境遇がとても似てますね。
    子どもが側にいるのにパソコンに向かってなきゃいけないのは辛いですよね。
    生むまでは外で働くより在宅で子どもと一緒にいた方がいいと思ってました。

ご飯の時間だけはちょっと長めにとって、デザートも食べたり楽しくしてあげようと思います。
    がんばりましょうね😌

• 7月12日

息子と同じ歳ですね!
私もいつもそのことで悩んでいます…

工夫としては、買い物はネットスーパーにしてその分一緒に遊ぶ時間を増やしたり、外でたくさん遊ばせてぐっすり寝てくれることを期待してみたり…
それぐらいですね。。
やはり日中作業しなければいけない時は、ごめんねと思いつつ録画したテレビを見せています。

最近は息子と二人で実家に帰るのを検討中です。
もともと実家近くに引っ越す予定でしたが、そのスケジュールを少し早めようと思ってます。

両親は共働きですが、激務の夫よりは家に居てくれるので…

りまこさんは忙しい時、頼れそうなところはありませんか?

• 雷注意

雷注意

ネットスーパー考えてました!
    外に出ると結局時間食ってしまうので…
    野菜や果物を自分で選べないのは難点ですが、このさいそんなこと言ってられないのでやってみます( ´ ▽ ` )

ご実家の近く、いいですね!
    うちは高速使って1時間の距離なのですが、私が高速乗れないのでなかなか実家に帰れません😭
    本当に締め切りピンチな土日は両親に「誘拐しにきて😭」と泣きつくこともあります笑

在宅の仕事がこんなに大変なんて思いませんでした💧
    同じ月齢同士のママがんばりましょうね(^-^)
    ありがとうございました🎵

• 7月12日

退会ユーザー

ちなみにですが、私はイオンのネットスーパー使ってます!
    イメージと違うこと(思ってたより大きいor小さい)はたまにありますが、野菜などが悪い状態で届くことはこれまで無いです。後から返品も出来ますよ!

オムツや米など重いものはいつもまとめて宅配してもらってます(=´∀`)

うちは実家が新幹線で3時間の距離なので全く頼れません(T-T)
    誘拐いいですね!私も頼みたいです!笑

お互い頑張りましょう!

• 7月12日
ふ9🍵

私は雇われで在宅勤務しているので、境遇一緒というわけではなくコメント申し訳ないですが、、、
来年に保育園入れられればというのは保育園は申請はしているけど待機ってことですか?毎月申請は出していますか?
無認可や認可でも一時保育の空きは探しましたか?
私も週2-3回在宅勤務しますが、これで娘がいたら絶対に仕事にならない自信があります。
まだ育休中のときに無認可に週2ほど預けたりもしていましたが、無認可は就労状況に関係なく空きがあれば預かってもらえますよ。毎日預けるのにもし抵抗があるとかでしたら本当にオススメです。娘も力一杯外で遊んで帰ってくるので夜も早く寝てくれるし一石二鳥です。
毎日ではなく週の何日かはそういうものを利用して、その時は日中も仕事するけどあとの日は日中仕事しないと決めて業務量コントロールできるといいですよね。

• 雷注意

雷注意

コメントありがとうございます(^-^)
    お恥ずかしい話、一時保育で出費してる余裕がないんです。
    結構無理して家を買ってしまったので、なるべく出費したくなくて…
    保育園はどこも満員で、しかも町内会長の話によると中途は受け入れられにくいそうです。在宅だし特にですよね。
    待機児童がめちゃくちゃ多い地域ではないので、4月入園なら多分いけると言われました。なので春を待っている状態です。

でもたまには私から離れてお友達といっぱい遊んできてくれるといいなぁと思います。
    一時保育は保育料を見て諦めていましたが、月に1、2回ぐらいなら考えちゃおうかなぁと思いました(^-^)

• 7月12日
ももじろう

すみません!在宅デザイナーではないので、答えになってないかもしれませんが、デザイナーで仕事勤めしてます!在宅だと外勤フルタイムが優先され、なかなか保育園入れないんですよね…でも寝かしつけした後に仕事は大変ですよね…
私は作品集作ってる時は子供が常にいたので、作品集さえ1日でできるのも、2.3日かかってました。。。

外勤でデザイナーなので時間になったらお迎えしなければならず、引き継ぎは必ず発生してますね…申し訳ないと思ってても、今の現状在宅に切り替えたいと思っても在宅の証明書を役所に提出とか、在宅でも年収どのくらいか等…色々あるので切り替えも難しいところです(ㆀ˘・з・˘)

在宅デザイナーだと家事、育児の合間に仕事をやるって言うことではないので、今認可保育園を申請しといて一時保育かまたは認可外などで様子みるしかないかなぁと思いますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 雷注意

雷注意

コメント気付かずすみません💦
    うちの地域は待機児童がそう多い訳ではないので、春入園でどのような形でも仕事してればまあまあ入れるらしいんです。
    なので在宅であることは別に構わないのですが…

お恥ずかしい話、一時保育や認可外まで預けてる余裕がなくそこらへんの解決策を使えないので困ってます💧
    先週も毎日3時間睡眠で辛いです💧
    はや

• 7月16日
  • 雷注意

雷注意

(途中で送ってしまいました💧)
    早く春になって保育園行ってくれー😭😭😭です💦

• 7月16日
  • ももじろう

ももじろう

それならよかったですね!
    来年までの辛抱ってところでしょうか…一時保育でも市や区の一時保育だったら1時間安く預けてもらえたりとかあるんですが…

3時間睡眠だと絶対体は悲鳴をあげてると思うので、預けることができないのであれば、今は仕事をセーブするなり、誰かに頼るしかないかと思います!
    在宅って言っても他にも在宅デザイナーできるのもあるかと思いますので…無理なさらずに!
    待機児童がないのであれば、来年からでも仕事再開してもいいかと思います!

• 7月16日
  • 雷注意

雷注意

私実は完全フリーなんです💦
    なので自分で仕事の量を調整すればいいのに…要領が悪いんでしょうね💧
    なるべく稼ぎたい事情があるのでそれも手伝いガンガン仕事を入れてしまいます。
    でも身体が悲鳴をあげてて子供までほったらかしだったら本末転倒ですよね。
    収入がないのは困るので、来年春までもうちょっとだけ仕事をセーブするようがんばってみます😣
    親身になってくださりありがとうございます✨

• 7月16日