※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

主人の体臭が原因で女性社員に不快感を与えている。妊娠中の女性社員はデスクの席替えや芳香剤を使って対応。主人はショックを受けて工夫しているが、妻として何かできることはあるか悩んでいる。

私ではなく、
主人の悩みで恐縮なのですが…
「体臭」についてです。

私は第一子妊娠中で
1ヶ月前から実家へ里帰りしており、
主人とは今は離れて生活してます。

主人とは職場恋愛だったので、
独身時代も職場環境も同僚社員も知っているのですが、
これまで社員間のトラブルはありませんでした。

最近、主人の部下の女性社員が妊娠をしたらしいのですが、
隣の席である主人の体臭で気分が悪くなる、と言われたそうなんです。。

私が言うのも何ですが、
主人は人並みに清潔感はあるし、
香水類も使っていません。。

主人本人もショックを受けたらしく
柔軟剤を無香料なものに変えたり、
ワックスを使わないようにしたりと工夫していました。
私も里帰り中で直接協力出来ないことを謝りました。

しかしその女性社員さん、
今度はデスクの席替えを申請してきて、
本日はデスク周りに芳香剤を数個置き出したらしいんです。。

私もツワリの時期はツラくて
情緒不安定になりましたが
さすがに主人が不憫で( ;∀;)

ツワリの程度は人それぞれだと思うけど
よくよく聞いたらまだ妊娠して
1ヶ月やそこらだそうです。
これからもっとツワリ酷くなるとしたらゾッとします。。

私も同じ職場だったので、
その女性社員さんとは友達でしたが
一応上司である立場の人にそこまでするなんて、
見る目が変わっちゃいました。。

「私から◯◯ちゃんに一言言おうか!😡」と主人に言いましたが、
「マタハラって言われたらややこしくなるし、いいよ。。」って(T_T)

もうすぐ我が子も産まれるのに
別の妊婦さんに悩まされる夫。。

妻として何かできることはないでしょうか…?

コメント

deleted user

芳香剤の匂いは平気なんですね ... 😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送ってしまいました 💦

    なんだか 、お話を聞いて
    最初に思ったのは
    つわりを口実に 、
    ご主人の方が嫌がらせを
    されているような 、、💦

    • 7月12日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    そうなんです。
    私も「芳香剤はいいんかーい」って謎でした…😅
    逆に主人が芳香剤の匂いで気が滅入っているみたいです🤢
    本当ツワリで辛いのは分かりますが、ストレスのはけ口されてもこっちも堪らないです…😭

    • 7月12日
deleted user

私も臭い悪阻だったのでその女性の気持ちはわかります😭
そういえば清潔で体質的にも無臭の夫が、死ぬほど臭かったです…。
失礼すぎてあり得ない!と思いますが、臭くて臭くてイライラして暴走しちゃってるんですね…きっと…、、、
その方がある程度まともな神経を持ってる方であれば、悪阻というか精神が落ち着いたときに申し訳なかったって反省して謝るんじゃないですかね(^^;;
(なさそうですが笑)
できることといえば、いかに妊婦の嗅覚が鋭くなるのかを説明すること、味方して励ましてあげることくらいですかね😂

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    きっとその女性社員さんも同じ症状だと思います😭✨
    普段無臭の人が臭いっていうのが、申し訳ないですが臭い悪阻経験者ではないとやはり伝わりづらいですね…
    その社員さんは…聞く感じだと申し訳ないって感覚は無さそうですね〜😅
    せめて私は主人に味方してあげようと思います…😂ありがとうございます✨

    • 7月12日
koskos

回答になりませんが。。。
凄い失礼な方ですね💦私も悪阻中は隣のおじさんの加齢臭に悩まされましたが、直談判したり芳香剤置いたりなんて失礼な事出来ませんでしたよ💧
むしろ匂い悪阻なら芳香剤自体無理なんじゃ。。。😅って思いますけどね💧
マタハラ以前にセクハラですよね💦💦

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    偏見があると思われると嫌だったので敢えて書いてないんですが、その女性社員さんアジア系外国籍の方なんですよね😥
    普段から不思議ちゃんなキャラではあったんですが。。
    自分が置く芳香剤の匂いならいいんですかね…?よく理解できません😫

    • 7月12日
NGS

体臭ということは主に汗の匂いが原因なんですかね??
制汗剤や汗拭きシートを使用したり、小まめに下着を変えるなどはいかがでしょうか?🤔

あと、うちの夫は30代ですがこれを使っています。笑
だいぶ体臭が気にならなくなりました!!👏🏻✨

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    アドバイスありがとうございます✨
    確かに主人は汗っかきです…!
    この季節は汗拭きシートをフル活用して大きめのタオルで小まめに拭ってたんですけどね😭帰宅してからも特に汗臭いこともなかったし💦
    それでもやはり匂い悪阻の人には敏感に臭ってしまうんですかね🤢オススメのやつ、さっそく主人に使うように言ってみます😍✨

    • 7月12日
みんちゃん

匂い悪阻ですかね??
皆が想像してる以上に匂い悪阻は相当辛くて
匂いには人の何十倍にも敏感になったりします😫
犬なみです😫

皆が匂わなくても
私だけかなり匂う😫ってゆうこともあります😫

柔軟剤を無臭にしても
洗濯機に匂いがついてるのか
ちょっとでも匂ってきます😫

言っちゃいたい気持ちにもなりますが
私は流石に臭いとは他人に言えませんが...

その人もその人で鼻にティッシュつめてマスクしたりとかちょっとはするべきなのかな?とも思いましたし

その人の気持ちもちょっとわかる気がして複雑です😫

答えになってなくてすみません。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    匂い悪阻経験者さんのご意見参考になります…✨
    犬並み…😭💦

    私も悪阻中は、満員電車に乗ると普通のOLさんの髪の匂いだけでも気持ち悪くなったことがあるので、少しは気持ち分かるつもりですが…🤢
    さすがに会社で、自分の悪阻事情で周りを巻き込むことはしなかったので退いちゃいました😥

    • 7月12日
COCORO

私が旦那さんにさせてることなのですが先日お試しで私が使って良かったので旦那さんにも使わせてます。

脇に塗るタイプ オススメです!
チョー汗かきの旦那さん仕事時間もメッチャ長いんですけど…かなり効果あります!!

その体臭が脇とかわかんないので、コメントどーしよう?って思っちゃいましたが…回答勘違いだったら本当に申し訳ないです💦

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    アドバイスありがとうございます!
    主人も汗っかきなんで是非使わせてみますー^^
    私の感覚では主人の脇が臭ったことは無いのですが、匂い悪阻の人には臭うのかもしれないので…😣

    • 7月12日
  • COCORO

    COCORO

    私は旦那さんよりご飯の炊ける匂いがダメでしたね💦

    人それぞれでわかんないけどですねぇ。。

    お役に立てたか分かりませんが…良かったら使って見て下さいね♡

    • 7月13日
4人のママ

それって体臭なんですかね…?

私は一人目妊娠中はおもいっきり旦那のシャンプーの匂いが無理になりました!!
家族全員そのシャンプー使ってるはずなのになぜか旦那だけ…

今でもそのシャンプーは使えません( ˃ ⌑︎ ˂ )

二人目妊娠中は特になにもなく、三人目妊娠中は愛犬の匂いと愛犬のオシッコの匂いが( ˃ ⌑︎ ˂ )

本当にキツくて散歩に連れて行けなくなってしまいました||||||(_ _。)||||||


体臭…と言われてしまうとかなりショックですが、妊娠中は本当に普段は何でもない匂いが何百倍にもなって襲ってくるので(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
旦那さんも気にしなくていいと思います!!

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    その女性社員さんいわく、体臭とのことです…🤢

    同じシャンプーでも使う人が違うとダメなこともあるんですねー!😨不思議…

    確かに「体臭」って言われると人間として凹みますよね😅主人にも気にしないように言ってみます✨ありがとうございます!

    • 7月12日
deleted user

におい悪阻ありましたー
保育士してましたが、一番辛かったのが子どものスタイのヨダレの臭いに気持ち悪くなってましたが、絶対言いませんでした💦
ただ、スタイは悪阻少し落ち着いても、やっぱり臭かったです😰


体臭のこと名指しで言ってくるのは失礼ですよね(/o\)
マスクしたり何かしたりはいいですけど本人がわかるようにするのは感じ悪いですね😡

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってました💦
    上の方が言っているデオナチュレ、足の臭い気になるひとにおすすめらしく、私も3年くらい前に買って冬のブーツをはくときに使ってました!

    色々買って試すのもですが、旦那様気持ちが辛くなってしまいそうなので、ちゃんりーさんが味方でいてあげてください😊

    • 7月12日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    よだれ悪阻わかります!
    私も自分のヨダレすら臭いが気になるときありました…

    悪阻が辛い気持ちも分かりますが、周りに過度にアピールするのも違うんじゃない?って思います😭
    デオナチュレ、主人に勧めてみます😍💕
    あまり気にしないように励まし続けてみますね💃✨

    • 7月13日