※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

産後、膝が痛いです。体重は減ったが、娘を抱っこしていると痛む原因かも。正座は避け、オムツ替えは開脚しています。経験談や改善方法を教えてください。

産後、膝痛くなった方いますか??

体重は妊娠前よりかなり減ってますが、娘ちゃんも5キロ手前。無理な角度で抱っこしたりが原因でしょうか?正座はやめて、オムツ替えは開脚してます😭😭😭

先輩ママさん、ご経験談や改善方法などアドバイス教えてください😭😭😭

コメント

H2

膝の皿を痛めました。

抱っこしながらのスクワットがダメだったようで
それをやめたら痛く無くなりました😭

重たいので負担をかける行為が痛くなる原因なのかなと思ってます!

• まやや

まやや

スクワットしてないですが、正座でオムツ返したりとかしてたからかなと。開脚に変えました😭😭😭湿布とかはだめですよね(⌒-⌒; )

• 7月11日
  • H2

H2

授乳されてるなら市販の湿布はやめた方が良いと思います😭

• 7月11日
  • H2

H2

整形外科行くか後、私はマッサージで膝の周りをマッサージしたらましになりました!

• 7月11日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊膝体操してみます😭

• 7月11日
UA

わたしも膝が痛くなりました!!
立ち上がるときや、かがんで膝を床に付けるときなど、めっちゃ痛かったです!!!

でも周りのママさんに聞いても、腰痛なら!って人しかいなくて、不安でいっぱいになりました!

膝の痛みから2ヵ月くらいして、ちょうど子どもの脚の脱却の検査で整形外科に行く機会があったので、そのときわたしも一緒に診てもらいました。

レントゲンでも特に異常なし、先生も産後無理な体勢とってるからかな?って感じで、あとは、膝に負担をかける体勢はやめてと言われたくらいでした。
処方は痛み止めと湿布をもらい使用しましたが、それで1ヵ月ちょっとで治った気がします。おかげで現在は全然痛くありません( ゚∀ ゚)♪♪
湿布も7枚入りを結局2~3枚しか使いませんでした。笑

なので、あまりにも気になるようでしたら整形外科で診てもらってみてはどうでしょうか…?( .. )

• まやや

まやや

産後、授乳中でも湿布とかよいんですかね?妊娠中は湿布やめてと産婦人科でゆわれて😭😭😭

• 7月11日
  • UA

UA

ちなみにわたしは完ミだったのでごめんなさい…(°д°)

整形外科の先生にも相談してみるといいと思います☆

• 7月11日

つい最近まで膝が痛かったです😣💦
しばらく湿布貼っていたらよくなりました!✨
体重は元に戻ったし変な体勢はしていなかったのにです😢
私だけではなくて安心しました😭

• まやや

まやや

授乳中なので湿布ははれず😭😭😭私も体重かなり減ってるので悲しいです、変な体勢してるからかな😭😭😭

• 7月11日

退会ユーザー

授乳中だと湿布貼れないんですか?😣
    私も完母ですが貼っちゃってました😱💦

• 7月11日
  • まやや

まやや

なんか産婦人科でゆわれました😭😭😭他の先輩ママさんもやめてと上のコメントでゆわれました😭💦妊娠中から肩こりひどくてそれも我慢でした。でも妊娠中とかでも腫れるのとかあるみたいで、湿布もタイプがあるみたいです!私はアンメルツとか塗ってたので
    妊娠前。それはダメと言われやめてました(⌒-⌒; )

• 7月11日

退会ユーザー

私も妊娠中アンメルツ塗ってだめって知って慌てて落としました😱💦
    授乳中もなんですね!勉強になりました😭サロンパス貼っていたんですが、ネットで調べたら授乳中大丈夫と書いてあって安心しました😅💦

• 7月11日
  • まやや

まやや

そうなんですね!!私も塗りたいですー!なんか産婦人科の先生の考え方かもです!面と向かってダメと言われたら手前、塗るの罪悪感で(⌒-⌒; )膝体操してみます😭😭😭

• 7月11日

退会ユーザー

成分の違いみたいですね😣💦アンメルツはだめみたいです😱産婦人科の先生がおっしゃられるならそうしたほうがいいと思います😅
    膝、早くよくなりますように😢💕

• 7月11日
  • まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊今度助産師さんくるので聞いてみます😭

• 7月11日
mm.7

ホルモンのバランスや、母乳あげてるとなるみたいですよ💡
しばらくは痛いですが気付くと治ってました🙆

• まやや

まやや

本当ですか??母乳育児です!しばらくって半年くらいですかね?
    正座でオムツ替えしたりしたので、それはやめました😭😭😭

• 7月11日
  • mm.7

mm.7

産後の抜け毛ほどあるあるではないけど、膝の痛みはある人はあるみたいです💡

半年とかそこまで長期間では無かったです👍人によるかもしれませんが😂

• 7月11日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😭膝体操してみます💦

• 7月11日
豆吉

妊婦、授乳中でも貼れる湿布を処方されましたが、置いてある薬局が少なくて困ったことがありました。

あと、サポーター買おうかなとも思いましたがなんだかんだ痛いまま過ごしてて、3ヶ月になると抱っこしなくても音のなるおもちゃとかメリーとかでもあやせるようになったので、そこでちょっと回復できました💪

最近赤ちゃんがずっしりしてきてまた膝痛です😂 あやすときに抱っこしてバランスボールに座ってボヨンボヨンが定番だったんですけど 立ってじゃないと泣き止まなくなってきて。。

ときどきタオルをレンジにかけてあっためたのを膝に当てたりしてます。

• まやや

まやや

わたしもタオルあたためて、やってみます\(^o^)/ありがとうございます😊

• 7月12日