※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaii
子育て・グッズ

共働きで忙しく、家事や育児に追われてストレスが溜まり、爆発してしまった女性の相談です。

皆さんも、辛いと思ったことありますか?

今年の4月から保育園に預けて共働きです。
毎日忙しすぎて、今日、爆発して涙を流して辛いと夫に訴えました。
沢山手助けしてくれる夫ですが、時短をとっている・母親だからできる事が多い・家事の手際の良さ等どうしてもやるべき事が多くなるのは妻の方だと思いませんか?
頑張らなくてはいけないのは承知してますが、本日爆発してしまいました。

美容院行きたい、マッサージ行きたい、焼肉行きたい、寝たい・・・ストレスが溜まってしまいました。。。

コメント

ねねこ

私も4月から働きはじめた共働き夫婦です。でも専業だったときの家事育児の負担率と現在で変わりなしです。手伝ってくれたのは初めだけでしたね。

毎日あっという間に過ぎていって大変ですよね。お疲れ様です。手助けしてくれる旦那さんだったら、たまに休日見ていてもらって美容院とか友達と遊んだりしてもいいんじゃないですか(^_^)もし無理ならファミリーサポートセンターとか利用するのもありだと思いますよ!

• ねねこ

ねねこ

はじめの方ただの愚痴でした。すみません💦

• 7月11日
  • maimaii

maimaii

ねねこさんもお疲れ様です。読んでて泣きそうになりました。週末に美容院行くことにしました^_^ノ
    お互い気分転換しながらやっていきましょう。

• 7月12日

どうしても妻の方になってしまいますよね(;o;)
私も、来年の4月から働く予定です!今から不安いっぱい。どうやって1日が過ぎていくのか未知の世界です。
なので、アドバイスはもちろんできないんですが。

私は現在専業主婦ですが、既に手抜き済みです(;o;)!
どのようにしたら手を抜けるのか考えて過ごしています(;o;)
なので、maimaiiさんすごいと思います!!家事に育児に仕事に…本当毎日お疲れ様です😢✨

旦那が休みの日には子供を1時間でも預けて自分の時間に使ってみたり、身内が側にいれば預けてみてはどうでしょうか(^_^*)?
私はなん度も言いますが、現在専業主婦ですが月に1度預けてます( ̄▽ ̄)
たまには全てから解放された方が、頑張ろう!と思えると思いますよ(^_^*)♪

私も見習って来年から頑張りたいと思いました!

• maimaii

maimaii

ありがとうございます。
    私は恥ずかしながら手を抜きすぎてますが…(掃除週一、義実家から夕飯差入れ等)。それでも大変と思ってしまいます。でもスムーズに事が進むと達成感もあったりして気分の良い日もあるんですけどね♪
    mykさんも、来年からもご無理せずお互いがんばりましょー!

• 7月12日
りんこ

毎日お疲れ様です❗
子育てだけでも、旦那にもっと手伝えーって怒りたくなるのに、家事に育児にお仕事もしてストレス発散も出来なくてなんて、本当に尊敬します😭💦
私は先日、おうち焼き肉でストレス発散しましたよ✨準備は極力しないで済むようにほぼそのまま焼けるお肉やもやしww片付けは旦那さんに手伝ってもらう条件で❗笑

• maimaii

maimaii

ありがとうございます。
    メメママさんも毎日お疲れ様です❗️子育てはとっても楽しいけど大変もいっぱいですよね!!お互い子どもの笑顔を励みにがんばりましょう(^^)

• 7月12日
ちび

うちも共働きです
最近すごくイライラして、お風呂とかでひとりの時に自然と涙が出てきます😭
口もかなり悪くなってます笑💧

旦那は家事育児協力してくれてはいますがそれでもやはり私のほうがやる内容かなり多いです(でも時短で帰ってきてるし女だから仕方ないことですよね💦)

それでもなんで私だけ、、、って思っちゃいますよね😭

実家帰りたい😭遊びたい😭💦

同じ気持ちの人がいる😭✨って思い
ついコメントしちゃいました

• maimaii

maimaii

私もです〜!涙しちゃいますよね、口悪くなっちゃいますよね、なんで私だけ、って思いますよね‼︎旦那にあたっても意味ないのもわかってるんですけどね。
    お互い息抜きしたり、時に吐き出してがんばりましょう(>_<)

• 7月12日
★

凄い分かります!!!

私は1月に出産して、4月に復帰したんですが、先週爆発しました…。。。

• maimaii

maimaii

一緒にたまに爆発しましょうー!!かなさんと、パーっとお酒飲みたーい!(笑)

• 7月12日
あかね

働いていなくても頭おかしくなりそうになるんですから、働きながらの育児や家事…毎日ほんと大変だと思います(><)尊敬します!
旦那って口で言わなくちゃ分からないから爆発して良かったと思いますよ。
これからは小出しにしましょう

うちも手伝ってくれてる方だと思いますがやっぱり気がきかないです。
いちいち手伝って欲しいことを言わないと動きません(^_^;)
イライラします。
本人はやってるから自分も自由に出来ると思ってるようで遠慮なしに自分の予定入れてます。ほんと腹立つ!
「もう限界!一人の時間欲しいんじゃー」って昨日言ってやりました。
次の旦那の休みに半日時間貰えることになりました

すみません💦私の愚痴になって💧
旦那さんに自分の時間欲しいと小出しに頼んでみてくださいね

• maimaii

maimaii

ありがとうございます。
    男と女って本当違うなーってつくづく思います。気が利かないですよね。言えばやってくれるけど、言わなきゃいけないストレス…。
    昨日、早速一人にしてもらいました。ゆっくり夕飯食べて、アイス食べながらお茶飲んで、少しすっきり!
    お互いがんばりましょー!

• 7月12日
あいば

辛いですよね!私は産後に時短で働き始めて1年半になります。うちも協力的な夫ではありますが、帰ってくるのは私の方が早いのでどうしてもやることが多くなります。とはいえ最近は妊娠してるのもあり家事放棄してます😅夕飯は元気がある時しか作りません!娘の分だけ簡単に作って、旦那には自分で食べたいもの買ってきて〜とかよくやります。もちろんキレることも多々あります…旦那も旦那で大変なことは分かっているのですが、イライラしすぎてどうしようもなくなってしまうんですよね。
とはいえうちはけっこう土日に美容院とか行ったり、時には平日に旦那に見てもらって職場の飲み会に出たりして楽しいこともありました。私はどちらかというと育休中に比べて家が片付かなかったり、時短なのに仕事量が変わらなくて残業ばかりで迎えが遅くなりイライラしたりすることとかの方が多いです。お休みの日に旦那さんに見てもらって一人で出かけたり、休日休みを取って休養したりはできませんか??
ただ最近は子供といる時間ももっと大事にしたいと思うようになって、パートにするとか一時的に退職するとかも考えています。働いてるおかげで外食や美容院、飲み会など行けることを考えると悩みますが…。

• あいば

あいば

休日休み→平日休みの間違いです、すみません😓私は休日出勤した代休の平日休みに娘を保育園に預けて家の掃除とかしてます…ほんとはダメですが…

• 7月11日
  • maimaii

maimaii

ありがとうございます。
    わかります。子どもとの時間、もっと増やしたいですよね。お金のことを考えると共働きで…というのは重々承知ですが。
    今週末は実家に行くので、羽を伸ばしたいと思います^ ^
    暑いですのでお身体気をつけてくださいね。

• 7月12日
ひなまま1024

頑張りすぎでは?手抜きしていいんですよ。たまには夜はアンパンマンカレーにして大人はお弁当。洗濯物は1日おき、掃除はクイックルワイパーで ささっと。疲れていたら子供と一緒に寝てしまいましょう!休日はご褒美に外食に連れていって貰っては?
旦那さんが沢山手助けなんて羨ましい!手際などは少々目を瞑って助かるありがとうと沢山誉めて育てていってはどうでしょうか?
うちのは出入口にゴミ袋置いたにも関わらずゴミ捨てすらしてもらえずイラッとしました(笑)

• maimaii

maimaii

ありがとうございます。
    手放す勇気も必要ですよね!!子どもが寝てるあいだにアレやろうとか、つい動いちゃいますが、たまには自分を休めさせようと思います^ ^

• 7月12日
新米ママ☆まり

私は今働いてはいませんが、1歳頃から働く予定です。
生まれてからずっと・・・楽しい時もありますがつらい日々です。よく泣く子なので泣き声にストレス感じることが多々あります😅赤ちゃんなんて当たり前なのに。しかも、元々料理好きじゃないのに、離乳食ど旦那のご飯考えるのがめっちゃストレスです💦
旦那も手伝ってくれますが、基本、妻が全てですよね💧いえばやりますが・・・めっちゃストレス溜まります。
私が出来ない妻だから余計に😣
この間、わがままいって三人で焼き肉行っちゃいました!子供はエルゴでおんぶしながら食べました(笑)焼き肉はもうちょっと大きくなってからと思っていましたがストレスたまりすぎてやばかったんで(笑)でも久々焼き肉でストレス発散になりましたよ!maimaii さんもあまりたまりすぎないうちに行ってみてはいかがでしか?案外どうにでもなりますよ😁

• maimaii

maimaii

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    私も料理か得意ではないので気持ちわかります!
    焼肉いいですね❣️先週末に私の実家に行き、おうち焼肉しました。家族に子どもを見てもらえてたらふく食べられました😄熱いものを熱いうちに食べる!幸せですよね(^ ^)

• 7月21日