※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

赤ちゃんに大人のスプーンで離乳食をあげてしまったら虫歯菌が移るか心配。他のお子さんで虫歯になった経験あるか気になる。虫歯菌が入ると虫歯になりやすいか本当か不安。旦那には内緒にする予定。

虫歯菌についての質問です!

大人が使ったスプーンで赤ちゃんに食べさせると虫歯菌が移って虫歯になると聞きますが、、実際、皆さんは子供に離乳食食べさせる時、同じスプーンや箸であげたことありますか?

私には今8ヶ月の子供がいるのですが、虫歯菌の事も気にしながら、いつも赤ちゃん専用のスプーンを使うようにしてたのですが、今日の離乳食の時に子供がバタバタ暴れ出してしまい、そんな意識も飛んで何も考えずに私が使ってた大人用のスプーンであげてしまいました!あげてから、そういえばっ!!と気付き、少しショックでした😔

でも、これまで最初が肝心!と思いやってきたのが一回やってしまったら、別にもぉいいや!って気になりました😅
実際、これから特にそんな気にしてられないだろうし、気にしてるのも面倒になってしまって💦

皆さんのお子さんで、ずっとスプーンも箸も大人と別々にしてたけど、結局虫歯になりましたって方いらっしゃいますか??

うちの旦那は特に気にしてるので、実際のところはどうなんだろうと思いまして。。😅

虫歯菌が入らなければ虫歯になりにくいっていうのは本当なんでしょうか?
結果、歯磨きしなきゃそりゃなるよ!って感じだとは思うのですが、虫歯菌が入る入らないは赤ちゃんのうちが大事なんだって言われた事もあるので気になりました😓

ちなみに、今日の私のミスは旦那には秘密にしとく予定です。。。笑

コメント

aco

二歳半までが肝心だそうです。
それまでに虫歯菌が口内に入らないと一生虫歯になりずらいそうですよ(^^)

• イッシー

イッシー

そうなんですねー!!!!😵2歳半まで!結構長いんですね💦
    今日のミスが後悔ですが、しょうがないですね😅
    明日からまた気を付けます!教えてくださってありがとうございます💓

• 7月11日
ぺこりん

そのスプーンて、お母さんが口をつけたあとってことですか??

うちは上の子はばーばがあげちゃったり旦那がうっかり自分のであげちゃったりで、あまり気にしなくなりましたね〜。1歳くらいで😂
今2歳半ですが、虫歯ありませんよ!もちろん毎日歯磨きしてますが。

虫歯菌=ミュータンス菌って言って、赤ちゃんには本来ないもので、まぁいつかはミュータンス菌住み着いちゃうんだけど、できるだけ送らせましょう〜〜ってことかなぁ?と思います!

ただ、今もできるだけ同じスプーンは使わないようにはしてますよ😂なんとなく…なんですが。衛生的に良くない気がして。(笑)

やっぱり大事なのは歯磨きだと思います🤣😊

• イッシー

イッシー

はい、私が口付けた後のスプーンです😢

やっぱ、自分が気にしてても家族があげてしまうってパターン多いんですね😅でも、ぺこりんさんのお子さん2歳半で虫歯無いなんて素晴らしいですね✨ちょっと勇気付けられました😍

ミュータンス菌!!初めて知りました😵確かに、納得です!笑

やっぱ大事なのは歯磨きですよね!!✨うちの子も歯磨き頑張って覚えさせます!!

詳しく教えてくださってありがとうございます💓

• 7月11日
へる

うちの例なんですが.....
最初は気をつけてたんですけど、よく考えたらちびさん達私の口に手突っ込んで遊んでるから意味無いよなーとか考えたのと、夫が自分のお箸で食べさせ始めるのでやめました(^^;;
自分がいくら気をつけてても、それに関してはやっぱり徹底するのは難しいので(兄弟がいれば上の子から移ったりもしますし)、それよりも歯磨き習慣をつけてしっかりとケアしてあげる方が現実的かも知れませんσ(´-ε-`)ウーン…
因みに息子は虫歯ないです(•'-'•)
私は虫歯になったことはないのですが夫は虫歯だらけなので、歯磨きはかなり気をつけてます(。•́•̀。)💦

• イッシー

イッシー

そうなんですねー!
    でも確かに、うちの子も私の口の中指突っ込んで楽しそうに遊んでいます。。言われてみると納得です😅
    自分で気を付けていても現実難しいですよね💦
    やっぱり歯磨きすることが一番大事ですよね!😁
    教えてくださってありがとうございます💓

• 7月12日