※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momok
子育て・グッズ

料理が苦手で時間がなく、離乳食もレトルトが多い状況。フードプロセッサーかブレンダーがあれば効率的か悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんの食事準備にどちらが適しているでしょうか?

フードプロセッサー持ってますか?
(ご飯支度、離乳食準備の悩みです)

もともと料理は得意ではなく、毎日クックパッド見てご飯を作っていました。
上の子が幼稚園に入って、遊び盛りで家に帰ったら公園へ…夕方まで目一杯遊んで帰ってきて夕食準備…寝かしつけたあとに離乳食のストックを作ろうと思っていても私もそのまま朝まで寝てしまうことも多くなりました💦そのため離乳食はほぼレトルトです😖

幼稚園に行ってる間に夕飯準備などすればいいんでしょうが、なかなか下の子も昼寝してくれず、家の掃除などもやっているとあっという間にお迎えの時間です💦
全てできない言い訳になっていると感じていますが、少しでも効率よくなるかなとフードプロセッサーやブレンダーがあったらいいのかなと考えました。

下の子は10ヶ月なのでもうそこまで食材を細かくする必要はなさそうです。
玉ねぎのみじん切りや、ポタージュなど作るならフードプロセッサー、ブレンダー、どちらがいいのでしょうか?

二人育児中のご飯、離乳食支度についても経験談などお聞かせください!
長くなってすみません…

コメント

ピョンピョン

タイガーのブレンダーを使用しています(^^)時間がないときみじん切りなどに使っています。

• ピョンピョン

ピョンピョン

後はスライサーもおすすめです💓 このスライサー32種類 (厚みや幅など)調節出来ます◎
    上のブレンダーはフードプロセッサーにもブレンダーにもなるので使いやすかったです(o^^o)
    幼稚園から帰ってくるまでの時間ってあっという間ですよね💦下の子がぐずったすぐですよね😭
    私も、上が4歳1ヶ月の年少、下の子が11ヶ月で同じ状況です!

• 7月11日
  • momok

momok

スライサーもご紹介ありがとうございます!
    同い年ですね💑上の子を送り出してからの時間の使い方がうまくいきません💦
    タイガーのブレンダー気になります😆
    私が簡単に作れる野菜炒めとかだと上の子が食べなくて、やはり刻んだりしておかずに入れないとダメかな〜とも思ってまして😫

• 7月11日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

同い年なんですね💓
    勝手に親近感が(^^)
    野菜がダメな時は、ブレンダーのプロセッサーの物で刻んでミートボールを野菜たっぷりなものにしたりしてました😊あとは、時短で言うと圧力鍋を使ってます(^^)離乳食も便利だし、めんどくさがりな私は、カレーの時に色んな野菜を一緒に入れて下の子の離乳食用にしちゃってます😂笑
    圧力鍋も数分火にかければあとは、圧が下がるまでほっとけばいいし味は染み込むし最高です😂笑
    旦那がいる時に、作り置きをしたり、味噌汁の具はあらかじめ切っておいて、何種類か混ぜてジップロックに入れて冷凍したりしてました。

• 7月11日
しゅらたん

フードプロセッサー持ってましたが、スープやジュースができないのでブレンダー購入しました\(^^)/
離乳食少量は難しいですが、ストック分なら早くて楽です!
日中は下が機嫌のいい時間帯に支度してます!掃除は上の子と一緒にすると早いです(*´艸`)

• momok

momok

ブレンダー良さそうですね😆
    やっぱり、上の子が帰ってくる前に準備しておくのがいいですよね〜😫
    やってみます!

• 7月11日
たまちょみ

うちはフードプロセッサーもってます( ˙꒳​˙ )ハンバーグや餃子、肉団子など作る時も楽ですし、チャーハン作る時もみじん切りはフードプロセッサーです( ˙꒳​˙ )
うちも上が幼稚園、下が9ヶ月です!
私は離乳食はほとんど、野菜やお肉、卵をたっぷり入れて、おじや、うどん、素麺って感じで、ご飯とオカズと汁ってやってないです!笑
全てフードプロセッサーで細かくして、煮込んでます( ˙꒳​˙ )なので楽ちんです!!

• momok

momok

ちなみにどんなプロセッサーか見せて頂くことは可能ですか?…💦
    やっぱりフードプロセッサーやブレンダーがあると楽そう…😆
    たまちょみさんのお子様も同い年ですかね💑嬉しいです!

• 7月11日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちはタイガーの使ってます!ひき肉と野菜を一緒に回してハンバーグや餃子がこねられるので、手も汚れないです( ˙꒳​˙ )
    2人育児大変ですよね…(T ^ T)お互い頑張りましょう!!

• 7月11日
  • momok

momok

遅くなりましたが写真ありがとうございます😄ハンバーグなどこねられるなんてめっちゃ便利ですね!!
    やっぱり買おうかなぁ…

• 7月12日