※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

上の子の授乳中の対応と、下の子の授乳方法について相談です。

年子を出産されたママさんに質問です。
下の子の授乳中、上の子はどうしていらっしゃいましたか??
また、完母か混合かミルク、どちらでしたか??

ただいまうちの上の子は一歳一ヶ月。昨日下の子が産まれ入院中です。
今は完母で頻繁に授乳をしているのですが、お見舞いに来た上の子がそれを見るたびヤキモチをやくのか涙目になりながら大声で叫びます。それを見るのがとても辛いです。

退院後は旦那が仕事でいない間は子どもたちを一人で見ることになるのですが、下の子の授乳中は上の子に寂しい思いをさせるのではと心配です。
元々私自身の乳首の形が悪くて中々上手く吸えないため、上の子のときは完ミでした。
授乳のスムーズさや上の子のことを考えると、下の子も完ミにしたほうがよいのでしょうか。

コメント

ママ

私も昨日出産して、全く同じ状況です😢
息子は唇震わせ泣くのを我慢していました…💦
退院した翌日から私も一人で二人を見なければいけないので、やっていけるのかどうしたらよいのか不安でいっぱいです💦
二人目にして入院中のホームシックもひどく、同じような方がいてつい回答になっていないコメントをしてしまいました😢

• ayumi

ayumi

同じ状況の方がいらっしゃってホッとしました😭
    わたしもホームシックでして、家に連れて帰られる上の子見るたびにこっちが泣いてしまって…(>_<)
    退院後のこと考えると不安ですよね…💦
    お互い頑張りましょう!

• 7月11日
ばっち~ママ

2人共混合のほぼミルクよりで育ててます!

うちは仕事復帰の関係で4ヶ月で卒乳したので
あげてる姿を見ても不思議そぅに見てるだけでした!
上の子の事を考えるのであればミルクもしくは
搾乳で哺乳瓶がいいんですかね?

• ayumi

ayumi

入院中の病院が母乳育児を推奨しているのですが、退院後は自然に出なくなるまで搾乳したものをあげて、そのあと完ミにしようかと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 7月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシが産んだところと同じですね!
    それでいいと思います✨

• 7月11日
3姉妹年子ママ

うちは年子だけど、1歳10ヶ月差の年子です。
長女自身が離乳食が進むにつれ混合→完ミに変わったので、おっぱいへの執着があまりないみたいで次女を授乳してる時覗き込んで不思議そうに見てましたが、ヤキモチはなかったですね。
今では次女が母乳拒否になり、混合→完ミなったのでミルクをやりたがったりはします。

• ayumi

ayumi

おそらくうちの上の子も、おっぱいに執着しているわけではなくママが自分以外の赤ちゃんを構っているのが気に入らないようで…💦
    うちの子も授乳中隣で良い子にしていてくれるか少し不安でして(>_<)

ミルクをやりたがるの微笑ましいですね✨

• 7月11日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

最初はやはり今まで自分だけの世界から、下が出来たことで自分以外に注目される人が出来たわけだから、気に入らないですよね〜
    多分しばらくすれば慣れてくると思いますよ。
    意外とあっさりしてて気にしなくなると思います。

ミルクをやりたがったりしてやらせることもありますが、グッと突っ込みすぎたり次女が、え!?ねぇねが?!って顔してました(笑)

• 7月11日