※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの15週目でエコーについて質問です。転院時のエコーで苦しさを感じ、赤ちゃんの激しい動きに不安を感じました。同様の経験や赤ちゃんの動きについての情報をお聞きしたいです。

現在15週目に入る初マタです😃💡
エコーについての質問と、エコー時の赤ちゃんの動きについての質問です。

一週間前に小さい病院から分娩が出来る大きな病院に移るために最後の検診に行きました。
普段はお腹の上から超音波やらないけど、この週だと経膣エコーだと全体入らないからお腹から超音波しよう!とのことでやってもらったんですがかなーーーりぎゅっと押されて苦しかったです。

これに関係してるか分からないのですが、その時の赤ちゃんの動きが海老反りみたくぴょんぴょんしていて、元気過ぎるって最初は思ったんですが、帰り道撮ったエコー動画(スマホで撮影してくれました)を見て
え!こんな動いて大丈夫なのかな😢😢😢と不安になりました。
転院先でも腹部エコーしましたが、こんな苦しくなかったです😨

普段は腹部しないところだから慣れてなかったのかなぁと思っていますが。。。

腹部エコー苦しく押された方いらっしゃいますか?
あと、赤ちゃんが海老反りみたく激しく動くのは見たことありますか?

コメント

とまとま

海老ぞりみたいな動きはみたことないですがm(__)m
里帰り先の病院の腹部エコーはかなり押されて痛かったです💦
一応苦しければ言ってくださいとは言われたんですが、正直に言えず…その病院ではドクターがエコーをするのではなく、おそらく検査技士さんがエコーをしていた&まだそんなに経験がなさそうな人だったので、仕方ないのかなぁと思ってました😅
今思えば、ちょっと苦しいですとか言ってあげた方が、力加減の勉強になったのかなって思います。

• ママリ

ママリ

YouTubeとかで赤ちゃんの動きを検索してもなかなか海老反りまで動く子居なかったです。
    心配なので一度病院へ行こうかなと思います🙇

そこの先生はベテランでとても気さくな先生だったのでなかなか言えず後悔してます😳
    私も次もしえっ!って思うことがあったらどーせ後々引きずるのですぐ聞こう👂と思いました❗

• 7月11日
ここぺり

私も前回いつもとは違う先生に診てもらった時に強く押されて不安になりました😥そしていつもより動いている気がしました💦
羊水に守られていても、赤ちゃんも刺激に気付いたのかなと思ってしまいました、、
いつもは軽く当てる程度にやってくれていても見えるのに、そんなに押さないでーと言いそうになりました(笑)先生によっても違いがありそうです( ´O` )
お手柔らかにやってほしいですよね💦

• ママリ

ママリ

先生によってやはり力加減違いますよね。
    それとも力入れてる時は何か見たい時なのでしょーか?とか勘ぐってしまいます🙋
    私もいつもよりすっごい動いてて嬉しい反面、こーゆーもの!?😨と思ってしまいました。。。

• 7月12日
ピロ

私も13週の検診でピョンピョン海老反りしてましたよ✨
この時期しか見られない動きだよ。と、先生が教えてくれました🎵

可愛い動きが見られてラッキーでしたね。

• ママリ

ママリ

ありがとうござきます🙆
    ピロさんのコメント見て今すっごい安心しました😢
    先生にそう言われると嬉しさしかないです❤

• 7月12日