※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮結愛
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まっているようです。リフレッシュ方法を模索中で、不安定な感情に悩んでいます。アドバイスをお願いしています。

もぅ育児ノイローゼかも
家にいてばっかでなんもリフレッシュ出来ない。

泣いてても
笑ってても
感情が不安定すぎて
いつか手でてまいそうで自分が怖い。

もうどうしたらいいのか分からず投稿しました。
なにかアトバイスお願いします。

コメント

1歳の子と1ヶ月の子大変ですよね😭
自分の時間なかなかないし💦

たまに旦那さんや実家に預けてお友達と会ってはどうですか?

• 蓮結愛

蓮結愛

旦那はいつも朝早くからおそくまでなので休みの日は一日中寝てるか
    気晴らしにすぐひとりで何処か行っちゃうんです(´・ω・`)
    たまには変わってほしいです...

• 7月11日
ぶぅ

旦那さんに、内緒にしてでも、一度相談してみて下さい!甘えじゃなく、ホルモンバランスの崩れでノイローゼ気味になってるんです。
きっと、誰かに話して大変さを共感して貰うだけでも、
心が軽くなるはずです。
残念だけど、旦那さんには、出産後のホルモンバランスを理解して貰うのは、難しいと思うので、旦那さんに聞いて貰えないと余計に不安定になってしまうと思うので
お子さん連れて、子育てセンターなどや市の相談できるところで愚痴でもいいから吐き出してみて下さい!
産後すぐに
年子の子育てなんて、大変じゃ無いはず無いですから!
ムリしないで!

• 蓮結愛

蓮結愛

その言葉にちょっと泣きそうです。
    そうですね。明日にでも電話ですこし相談してみます。
    有難うございます。

• 7月11日
まぁママ

子育て経験のあるママなら誰でも、少なからずそう思ったことはあると思います。
蓮結愛さんだけではないです!大丈夫です!
私も産んで1年間はかなり情緒不安定でした。正直、事件を起こしてニュースにあげられるようなママ達の気持ちがわからんでもない日々もありました。でも手だけは上げないようにしました。耳栓したり、トイレにこもったり、旦那と子供を家に置いて数時間家出したり……。
育児ノイローゼは必ず抜け出せます!

• 蓮結愛

蓮結愛

上の子がまだなかなか歩けず、言葉も出てこない。そんな中生後一ヶ月の赤ちゃん。。
    ずっと頭がパニック起こしてる感じです。
    何度も逃げ出したくなって、
    自分を責めたくなるんですが
    いつか抜け出せることを信じます!

• 7月11日
(ㆁωㆁ*)

もう少し二人目と一人目の間をあけたほうがよかったですね。
いつか必ず大きくなりますよ。
みんな主様のお気持ち理解できますよ。

• 蓮結愛

蓮結愛

有難うございます。
    これからある程度無理のないように頑張りたいと思います!

• 7月11日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

1歳すぎの子供の世話大変ですよね。歩かないし喋らないし癇癪すごいし、泣き声大きいし😅
    質問なんですけども、上のお子さんが何ヶ月の時に二人目妊娠発覚しましたか?

• 7月11日
  • 蓮結愛

蓮結愛

ちょっとうろ覚えなんですが
    五ヶ月くらいだってような気かします

• 7月11日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

私の友達が生後4ヶ月で妊娠発覚したので聞いてしまいました😂すみません

• 7月11日
  • 蓮結愛

蓮結愛

いえいえ。
    大丈夫ですよー!

• 7月11日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

かなり大変なんですね
    何か1番大変ですか?嫌でなければお答え下さい

• 7月11日
  • 蓮結愛

蓮結愛

何かと言われると出てこないんですが
    お腹いっぱいで、オムツも平気
    さっきまでご機嫌だった2人がギャン泣きした時。。
    保健師さんには上の子優先的にして上げてといわれたんですが…
    なかなかそうも出来なかったり

旦那があまり家にいてないので
    あまり頼れるところが無いところですかね(´・ω・`)

• 7月11日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

詳しくありがとうございます。
    やはり1歳こえても赤ちゃんですよね…参考にさせて頂きます!

• 7月11日
  • 蓮結愛

蓮結愛

こんな私で参考にして頂き有難うございます!
    1歳過ぎるとなんでも自分でしたいのか手伝うとギャン泣きです!
    出来なくてもギャン泣き...
    一体何がしたいのか分からなくなります。

• 7月11日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

うちも1歳なのでよーーーーーーーくわかりますっ!!ぷちイヤイヤ期ですよね。

• 7月11日
  • 蓮結愛

蓮結愛

1度嫌ってなるともーずっと機嫌悪くなったりしますよね!
    こっちも
    んもー!ってよくなります(;_;)

• 7月11日
みゆ☆ミ

甘えたら駄目だって・・😞
甘えてもいいんです!私も1日リフレッシュしたくて一時保育に預かってもらいましたが気持ち的には楽になりましたよ!
身内からは1日預かってもらっただけで母親失格とか言われて周りからの言葉でもしんどくなりました。
保健師さんに相談したら、周りからそうゆうプレッシャーある人はもっと頑張ろう‼って頑張りすぎて疲れてきちゃうみたいです😞
相談するにも勇気がいると思いますが、このままじゃもっと疲れがたまっちゃいますよ😞💦
1日ぐらいリフレッシュしてもいいんです!ゆっくり寝て身体休めたら気持ちも違ってきますよ😄

ゆこ

我が家と同じ間隔の年子で、とっってもよくわかります!!w

我が家はもう中1、小6ですけど(笑)

ノイローゼって、育児を頑張ってる証拠ですよ(●´ω`●)

たまには手を抜いて、生きていればいっか…ぐらいでだらーんとしてみてくださいヽ(・∀・)ノ

本気出したら、部屋の片付けもご飯も1時間で終わりますから、本気がでるまでは休みましょ(笑)

なんか買えばいいしホコリでもしなないしw

でも、支援センターや保健センターには相談してみてください(ˊᵕˋ)

そんな人の話を聞いたり、力になるのが仕事な人たちがいるのに、頼らない、甘えだなんてのはナシですよー!!!!

いまは笑い話ですが、わたしが育児ノイローゼ中に借りた本の題名は、育児が嫌になったら読む本、でした(笑)

そして、最後にいまはまだそんなことも考えられないかも知れませんが、大きくなったら年子はお互い助け合い、おかーさんを守ってくれます(ˊᵕˋ)

すぐ隣を歩いてくれるようになりますから、大丈夫ですよ!

万が一、手を出したとしてもです(笑)

そうなってはいけませんが、家族の絆はそんなものじゃ壊れないですよ(ˊᵕˋ)

☆つくね☆

こんばんは✨

我が家も3人年子なので、お辛い気持ち、本当によく分かります🌻

上の方もおっしゃっていますが、ノイローゼは子育てを一生懸命されている証です💪✨
まして、下のお子さんの夜中の授乳もあれば、心身ともにとても辛いですよね💦

失礼ですが、ご主人の言動から育児の協力が厳しいようなので…
まずはご自身のお母さんに相談したり、お子さんを見てもらえそうですか⁈
また、一時預かり保育も利用して、とにかくご自身の時間を1.2時間でも持てればだいぶ気持ちが落ち着くかと思います💦

あとは、保健師さんでも、このママリでもバンバン悩みを相談して、苦しい時は思いっきり泣いてください🌺
泣いて愚痴って、体の中からモヤモヤを流し出してください✨

あと、下のお子さんも一緒に、上のお子さんと3人でお散歩に行けるようになれば、ノイローゼも徐々に薄れて、気持ちにゆとりが生まれます✨

私も3人目が首が座るまでは、平日は子供3人と家から一歩も出ず、育児ストレスも異常で手が出そうなほどでした💦

同じ年子のお母さん同士、育児にいっぱい悩んで苦しんで、そのぶんいっぱい笑いあいましょう(о´∀`о)

今が一番辛いですが、みんな蓮結愛さんの味方です✨